スポンサーサイト


音楽ファンタジーゆめ

久々にマリカー、F1、ポケモン以外の話題をあげてみますね。

皆さんは、
音楽ファンタジーゆめ

というNHKの番組をご存知でしょうか?


92年から98年まで放送されていた
クラシック音楽の番組で、当時ピアノを習っていた
私にとって、とても思い入れのある作品です。

幼稚園、小学校、習い事から帰ってきた後、
毎日欠かさず見ていたので、
アレンジされた音楽、フルーツ&ベジタブルオーケストラ、
テクテクキッズ、独特なCG映像、作曲家達のアイキャッチ。
どれも強く記憶に残っています。


曲数がとても多いので、その中から、
私のお気に入りの曲を数曲をご紹介いたします。
皆さんも、是非クラシックを身近に感じてみてください。




トルコ行進曲(モーツァルト)


記念すべき第1回の作品。
OPも、靴が階段を上っていく様子も、今もはっきりと記憶に残っています。


カノン(パッヘルベル)


全作品の中で、映像も音楽も最も好きな作品です。
懐かしすぎて、ちょっとウルッときましたね・・・
ちなみに、ポケモンの生みの親田尻智氏も、
学生時代この曲に思いいれがあったそうです。


天国と地獄(オッフェンバック)


運動会の定番の曲ですね。
映像も2匹の幽霊が追いかけっこしてて、とても可愛らしいです。


剣の舞(ハチャトゥリアン)


こうげきがぐーんとあがった!
思わず体でリズムをとってしまいます。


ピアノ協奏曲第一番(チャイコフスキー)


アレンジは至って普通なのですが、
流れる映像が、一度見ると忘れたくても忘れられない強烈な
インパクトを誇っています。


モルダウ(スメタナ)


合唱曲としても使われている曲です。
映像では、四季の移り変わりが表現されています。


カルメンより ハバネラ(ビゼー)


カニ、カニ、カニ、カニ、カニ、カニ・・・
カニのサラリーマンの日常を描く映像に、思わず爆笑^^


(グリーグ)


第2期の曲の中で最も好きな曲です。
卒業式で聞いたことのある方もいるのではないでしょうか?


ニコ動、youtubeの両方にあるので、
ここで紹介しなかった曲も聞いてみたい方は、
「音楽ファンタジーゆめ」で探してみてください。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

これ大好きです^^
「カノン」のCG、たまりませんねー(´∀`)
「トルコ行進曲」のアレンジ、かっこいいです。
原曲では「モルダウ」「ハバネラ」が好きです。
「朝」は小学校の1時間目前によく流れていました。
大きい画面と高音質で視聴したいからDVDをセットで買おうかと思ったらもう売ってないですね。
中古も1本1本鬼のような値段でしか入手できないようですorz
再放送、再販売熱望します。

No title

わお!なっっつかしーいΣ(゜Д゜ ノ)ノ!

この映像!この音楽!(*´Д`)=3ムッハーン
すっごい久しぶりに目にしました~w

トラウマコメントが多かったのにはちょっと吹きましたけどww
やー!あったね、あったねー、これ!
当時は全然気にとめてなかったけど、
改めて見るとちょっと怖いww
色彩が・・・色彩が・・・w

私ももうそんな年なんですねーヽ(´Д`;)≡(;´Д`)ノ オロオロ

No title

こんにちはー

>雪穂さん
DVDセットが出ていることも、動画があることも
つい最近になって知りました^^;
私は第2期まで見ていたので実に13年ぶり、
懐かしすぎて、見つけたときは何時間も見てしまいましたよ。
再放送あるとしたら、私もまた見たいですね・・・
音楽が最も近くにあったあの頃が懐かしくなります。

>しょぼーんさん
おお見たことがありましたかw
ピアノ協奏曲のCG、私も当時は何とも思っていませんでしたが、
今見ると、色々と突っ込みどころが・・・

やはり年のせいですかねー( ;´Д`)
プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
