スポンサーサイト


F1 2009 第12戦ベルギーGP

7Kmにも及ぶ最長コース スパ・フランコルシャンでの1戦。

スパ・フランコルシャン コース図

のようにそびえ立つ高速コーナー オー・ルージュ
超高速区間 ケメルストレートブランシモン
気まぐれ且つ、コース上で天気が異なる スパ・ウェザーが特徴。

非常に難易度が高い、ドライバーの度胸が試される、
オーバーテイク合戦が多発するなど、
ドライバーにもファンにも大人気のコースです。

気温は15℃ 冷夏のベルギーでしたが、それを吹き飛ばす
熱い大波乱のレースとなりました!

詳細は続きからどうぞ!




最初から最後までクライマックス!
フィジケラVSライコネン
Rd12 フィジケラ Rd12 ライコネン
予選でポールポジション(1番手)を獲得したのは、
なんと、今まで最弱争い常連だったフォース・インディアでした。
ストレートでの速さを活かし、初ポイントどころか初優勝を目指します!
対するは、スタートで6番手から一気に2位に浮上した
名門チーム フェラーリのライコネン。

最弱と言われ続けたチームVS旧2強の一角
前代未聞のガチンコ対決がここに始まりました!



5周目 オー・ルージュケメルストレート
Rd12 ライコVSフィジコ オー・ルージュ手前 Rd12 ライコVSフィジコ ケメル
予想通り、1周目の多重クラッシュ(詳細は後述)で出動した
セーフティーカーが抜けた直後、ライコネンが仕掛けてきました。
KERSを利用し、あっさりと1位を奪っていきます。
KERSのないフィジケラが、ライコネンを抜くのは至難の業。
前戦でも注目されたピットストップに勝負を賭けます。



注目 フィジケラVSライコネン 1回目のピットストップ
Rd12 ライコネンピット1 Rd12 フィジケラピット1
予想では、フィジケラが先にピットインすると思われましたが、
なんと同時にピットイン!

ライコネンは、ピットレーンで渋滞に阻まれて出遅れ
フィジケラも、タイヤ交換で少し手間取って出遅れる
プラスマイナス0で、ライコネンが先にコースに戻ります。



中盤戦 差を広げたいライコネン 差を縮めたいフィジケラ
Rd12 ライコVSフィジコ中盤 Rd12 ライコVSフィジコ中盤2
昨年までならば、ライコネンがどんどん引き離していたと思いますが、
今回はフィジケラが喰いついたまま離れません!
周ごとのタイム差が殆どないだけでなく、
両者の間隔は何周走っても2秒以内
F1戦国時代を象徴するワンシーンです。



注目 ライコネンVSフィジケラ 2回目のピットストップ
Rd12 ライコVSフィジコ 同時ピット Rd12 ライコVSフィジコ ピットアウト
両者の間隔が保たれたまま、2度目のピットを迎えますが、
なんと、またしても同時ピットイン!
停止時間も両者共に7.1秒 順位はまたしても変わらず!
残り13周、ライコネンが圧倒的有利な中、コース上での勝負に。




44周に及ぶ1位争い 決着! 
Rd12 ライコVSフィジコ決着!

熱い勝負をありがとう!!!

ライコネン 今期初優勝おめでとう!
フィジケラ チーム初ポイントおめでとう!
間違いなく、今年一番の名勝負だったよ!
残り5戦、これに負けない大勝負が再び見られる事を祈ります。


今回のリタイア:6台
1周目にスペイン以来の多重クラッシュが起きてしまいました。
Rd12 多重クラッシュ
バトングロージャンに追突され、スピンして停止
グロージャンはスピンに巻き込まれ、勢いでそのまま壁に激突
その事故を避けようとしたハミルトンが、
アルグエルスアリ接触してしまい、二人揃ってコース外へ・・・
ポイントリーダーのバトンを含めた4人がいきなりリタイアです。

動画はこちら *音量注意


Rd12 トゥルーリピット Rd12 トゥルーリリタイア
2番手スタートを決め、トヨタ初優勝を狙うトゥルーリでしたが、
多重クラッシュに巻き込まれて、フロントウイングにダメージを負う
2回目のピットで、給油リグが外れないトラブルが発生する
ブレーキが擦り切れて、走行中止を余儀なくされたりと散々な結果。


Rd12 アロンソピット Rd12 アロンソリタイア
13番手スタートから、一時3位まで順位を上げたアロンソ
ピットインするまでは順調だったのですが、ピット作業中、
左フロントタイヤのホイールカバーが、全然固定されない!
どうやら、スタート直後のスーティルとの接触が原因らしい・・・
コースに戻れたものの、すぐ相方同様リタイア(´;ω;`)


他のドライバー達
BMW久々の好調 クビサ&ハイドフェルド
Rd12 クビサ Rd12 ハイドフェルド
すでに今年でF1撤退を決めたものの、開発を続けてきたBMW。
今回は、クビサが5番手スタート、4位フィニッシュ、
ニックが3番手スタート、5位フィニッシュのダブル入賞を決めました。
旧2強だけでなく、昨年の上位チームも力を取り戻してきています。

残り5戦 09年王者は誰の手に?
1st ブラウンGP ジェンソン・バトン 72Pt
Rd12 バトン Rd12 バトンリタイア
Q3進出常連でしたが、今回初めてQ2敗退の14番手スタート。
決勝では、アロンソの相方グロージャンに追突されて、0周リタイア
全戦ポイント獲得してきましたが、ここでついに足止めされます。


2nd ブラウンGP ルーベンス・バリチェロ 56Pt
Rd12 バリチェロ快進撃 Rd12 バリチェロ異常発生
またしてもスタート時にマシンが動かなくなったり
1周目の多重クラッシュの巻き添えを受け、4番手スタートもフイに。
しかし、バドエルカズキウェバー・・・
次々マシンを追い抜いていく快進撃!
残り2周でマシンが白煙を上げ始めるも、ギリギリまで粘り、
無事7位フィニッシュ! ベテランの意地はマシンと共に燃え上がる!


3rd レッドブル セバスチャン・ベッテル 53Pt
Rd12 ベッテル Rd12 ベッテルVSクビサ
2戦連続リタイアで王者争いが厳しくなるものの、
今回は8番手スタート、3位フィニッシュ!
予選並みのペースとピット戦略で、好調のBMW2人の前に立つなど、
久々に見せ場を作りました。


4th レッドブル マーク・ウェバー 51.5pt
Rd12 ウェバーピット Rd12 ウェバーペナルティ
ピットレーンで、ニックに接触寸前のミスをした挙句、
ドライブスルーペナルティの裁定が下されてしまい、
9番手スタート、9位フィニッシュでレースを終えました。
今後もドライビングの荒さが続くと、命取りに・・・


次戦は、いよいよヨーロッパ最終戦イタリアGP
地上波は9/13 23:15からの放送です。

非常に長くなりましたが、最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ!お初です☆
何回か国内、世界の同部屋で
走らせてもらってます!!

F1記事いつも見させてもらってますww

ライコネンきましたね!今期初優勝!

ポイントリーダのバトンがリタイアには
驚きましたよ・・・
次のレースが気になります!

ブログリンクお願いしてもいいですかー?
http://kumakumasirokuma.blog77.fc2.com/

またお会いしましたらよろしくです!







No title

おおおー(`・ω・´)!
いつも助かりますー(?) (*ゝ∀・)v☆

この間はご一緒できなくってごめん><;
12時ごろからウトウトしてて
ぜんぜんダメでしたw

アロンソさんの文を見てると、
ライコネンとフィジケラとの一騎打ちの景色が浮かんできて・・・((( ;゚Д゚)))ハッ
熱いね熱いねー(*´Д`)=3ムッハーン
でも、やっぱりテレビで見たかったお~ヽ(`Д´)ノ

放送時間なんとかしてくださいっ!w 柱| ミ ピャッ!


ちょこっと追記:
9/5のF1杯なんだけど、
ひょっとしたら少し遅れての参加になっちゃうかもです;;
なので、補欠という形でよろしいでしょうか 柱|ω・`)
先週といい今週といいホントにごめんなさい(´;ω;`)
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いしますー(´;ω;`)ノシ

No title

こんばんはー

>☆しろくま☆さん
初めまして^^
いつも見てくださっていましたか、ありがとうございます!

F1は後半戦になってから、優勝争いが激化してきましたね。
初めはバトンの一人勝ちになっていくかと思いきや、
ウェバー、ハミルトン、バリチェロ、そして今回ライコネンと、
多くのドライバーが勝つようになるとは!
本当に残りの5戦が楽しみですね^^

ブログリンクの件了解しました!
早速リンクさせていただきますね。
こちらこそ、またよろしくお願いいたします。

>しょぼーんさん
あの放送時間は、間違いなく選挙と柔道のせいですねw
しかも10分繰り下がったし;;
でも次回は23:15~なので、眠くなることはなさそうです^^

今回は
1周目から最後まで、ずっとライコネンとフィジケラが一緒に映るし、
抜きつ抜かれつのオーバーテイク合戦も非常に多くて、
写真や文字じゃなく、映像で伝えたいぐらい、すごいレースでしたよ!
ニコ動にはクラッシュと、予選フィジケラの映像しかなかったので、
前者の方を載せておきますね。

F1杯の件了解いたしました。
補欠として登録しておきますね、今回もよろしくお願いしますー
プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
