

F1 BGM集

2011年8月28日更新
2011年度のBGMを追加。


日本のF1放送は、1987年に始まり、
これまでに実にたくさんのBGMが使われていますが、
どれも、レース前、レース後の
テンションを高めてくれます。

懐かしいものから、新しいものまで、
F1のBGMをご紹介いたします。

なお曲によって音量が違うため、再生時には音量にご注意!



2011年の使用曲


OP
American Idiot




God only Knowsとは雰囲気が全く違い、最初は戸惑ったものの、
今ではお気に入りとなった新OP曲。
反戦(イラク戦争)をテーマに作られた曲の1つ。


スターティンググリッド紹介
Secret of the Stars




今年のスターティンググリッド紹介曲。
放送で流れるのは、1:09~1:50、2:01~2:38の2ヶ所。
PP獲得者から下位に至るまで、多くのドライバーが心境を語る
インタビューも見物となっています。


ED
GIM CRACK








過去の使用BGMは、続きからどうぞ。





過去の使用曲

God only knows
2009年、2010年OP



レースの激しさを思わせるTRUTHとは対照的に、
レース前の静かに燃える情熱を思わせる曲です。
2009年と2010年とでは、放送で流れている部分が違います。


Gathering all the navi clans for battle
2010年予選ダイジェスト



映画アバターで使われいた曲。
明るめの曲が多い予選ダイジェスト曲の中でも、
重みのある曲です。
放送では、3:13以降が流れます。

Antz
2009年ドライバー紹介、2010年スターティンググリッド



2010年の放送では、イタリアGPから
スターティンググリッド紹介が追加されました。
この曲は、日本GP以降のグリッド紹介で使用されています。
私がF1を本格的に見始めた、09年開幕戦のドライバー紹介でも
使われていたので、
自分の中では、とても強く印象に残っています。


Walk On
2010年ED



F1BGMとしては珍しい、歌付きの曲。
ハイライトと一緒に流れ、
レースの感動が蘇ります。


TRUTH
F1放送開始~2006年OP



タイトルは知らなくても、イントロは知っている人が
きっと大勢いらっしゃると思います。
日本でのF1放送開始から使われ続けてきた
日本F1の代名詞とも言えるテーマ曲で、
知名度も人気もピカイチ!
アレンジも多数存在します。


Battle for the Championship
1993年スターティンググリッド



日本F1全盛期のスターティンググリッド紹介の他に、
競馬の放送でも使われていた曲。
レース前から興奮が最高潮に達してしまいそうです。


Kolibre
2006年予選ダイジェスト



F1以外の番組で聞いたことのある人が多いと思われます。
ピアノのパートが、とても印象的な曲です。
習っていた影響なのか、私はよくピアノの曲に惹かれます。


竜虎流麗
2009年予選ダイジェスト



元はシンクロ女子日本チームが使っている曲で、
曲調が次々と変わっていきます。
放送では、主に出だしと終盤が使われています。



FACES
1992年、1993年アイルトン・セナ ウイニングテーマ



F1界で最も有名なライバル セナ・プロ。
音速の貴公子として日本でも親しまれた
故アイルトン・セナの優勝時に流れた曲です。
TRUTHと同様、T-SQUAREが作曲。


明日への扉
1992年、1993年アラン・プロスト ウイニングテーマ



F1界で最も有名なライバル セナ・プロ。
歴代3位となる4冠を達成したプロフェッサー
アラン・プロストの優勝時に流れた曲です。
こちらもT-SQUAREが作曲。

テーマ : F1グランプリ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

ピットウォークあたるとはすごいですね~!
自分もSuperGTっていうので、ピットの近くまで行けたのですが・・・
ピットには入れずorz うらやましいっす!
選手のサインまで・・・!?運ゲパワーを見せてください^^

F1テーマ曲まとめお疲れ様です^^ TRUTHは思い出の曲☆です。

No title

な、なんとっΣ(゜Д゜ ノ)ノ!
ピットウォークって・・・コースを歩けるんだっけ 柱|ω・`)?
これは是非Wiiハンドルを持参しないとですね!w


(*´∀`)ウフフ
動画のマイリス余裕でした^q^
TRUTHも好きだけど、
今のテーマソングも大好きですΣd(ゝω・o)グッ
セナのテーマもカッコいいお~つД`)・゜・。・゜゜・*:.

そういえば、この間!
とある動画サイトさんで、
モナコGPのセナvsマンセル見ました(`・ω・´)b!
ずっと「うは~w」とか、「ひえ~w」とか言いながら・・・w
もうホントにウハウハものでした(;´Д`)ハァハァ

ちょっとまた見てくるっ!w 柱| ミ ピャッ!

No title

こんばんはー

>ヤンカーさん
お久しぶりです!
ここまで来たからには、サイン会の抽選も当たってほしいものです^^
まあサインがダメだったとしても、せめて生のドライバーの写真は
多く撮ってこようと思います。

>しょぼーんさん
コースはレース終了後に入れるようなので、
それはそれで楽しもうと思います。
でも5.8kmも歩くの大変だよなあw

TRUTHやセナをはじめ、F1全盛期のBGM、
ドライバー、名シーンは本当に多くのファンを虜にしていますね。
現代F1も当時の輝きを取り戻してほしいなと常々思います。
プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
