スポンサーサイト


8/8 愛知ポケモンオフ

ポケモンのポの字すら出ているか怪しいブログですが、
ようやく書くネタができたかな?

先週の土曜日に、私がよくお世話になっている
香澄琉々さん(以下るるさん)のオフ会に参加してきました。
ポケモンのオフ会を5年近く前から経験しているので、
この間のマリカーオフの時もそうですが、
ゲームで知り合った人と会うことに全く抵抗はないです。
というわけで今回もバッチリ参加させていただきました!

さて、
ルールは随分久々となるシングルバトル
お互いに6匹のポケモンを見せ合い、
その中から実際に戦わせる3匹を選びます。
参加者は全部で27人。
9人ずつの3グループに分かれての総当り方式。

場所は春日井にある鳥居松ふれあいの家。
鳥居松ふれあいの家

詳細は続きからどうぞ。

マリカープレイヤー皆が、ポケモンのプレイヤーとは限らないので、
今回は効果などの詳細を載せておきます。
9月には金銀のリメイクが発売されるので、
需要があれば、ポケモンの初歩について記事を書こうと思います。

使用ポケモン(LVは全て50)、もちもの、技一覧。

ゲンガー こだわりメガネ(特攻1.5倍、戻すまで技変更不可)

シャドーボール 威力80 特防ダウン(20%)
10まんボルト 威力95 麻痺発生(10%)
ヘドロばくだん 威力90 毒発生(30%)
トリック 互いのもちものを入れ替える

マリルリ こだわりハチマキ(攻撃1.5倍、戻すまで技変更不可)

アクアジェット 威力40 先制攻撃
たきのぼり 威力80 怯み発生(20%)
ばかぢから 威力120 自分の攻撃、防御1段階低下
れいとうパンチ 威力75 凍り発生(10%)

ゴウカザル こだわりスカーフ(素早さ1.5倍、戻すまで技変更不可)

インファイト 威力120 自分の防御、特防1段階低下
オーバーヒート 威力140 自分の特攻2段階低下
とんぼがえり 威力70 攻撃後、控えと入れ替わる
いわなだれ 威力75 怯み発生(30%)

ブラッキー ひかりのこな(敵技命中率0.9倍)

のろい 自分の攻撃、防御1段階上昇、素早さ1段階低下
しっぺがえし 威力50 相手が行動した後なら威力2倍
ねごと 自分の技がランダムに発動、眠り状態時のみ使用可
ねむる 自分のHPを全快し、3ターン後まで眠り状態になる

ガルーラ たべのこし(ターン毎にHP1/16回復)

ちきゅうなげ 自分のレベルと同じダメージを与える
みがわり HPを1/4使って身代わりを作り出し、攻撃を受けさせる
どくどく 相手を猛毒状態にする 毒ダメージがターン毎に増加
ねむる

ボーマンダ ラムのみ(状態異常を回復)

ドラゴンクロー 威力80
はねやすめ HPを半分回復、ターン終了まで飛行タイプが消滅
りゅうのまい 自分の攻撃、素早さ1段階上昇
みがわり

私はAグループに組み込まれました。
結果はかなり簡潔にしてあります。

R1 ミガワリさん 勝利
ブラッキーを出すも、相手もライコウで持久戦を仕掛けてきたため
1戦目からいきなり膠着状態に。
まもるとみがわりの連続で技のPPを大幅に削られたものの、
ギリギリでライコウを抑え、後続のガブリアスも一撃。
最後の1匹ハッサムにブラッキーが倒されましたが、
ゲンガーで押し切って勝ち。

R2 風華さん 勝利
相手はロトムヒードランハピナス
ブラッキーとボーマンダを入れ替えながら戦い、勝利。
光の粉に助けられた試合でした。

R3 ベゼリィさん 敗北
ゲンガーとガルーラの2匹でトゲキッスを抑えるが、
後続のユキノオートドゼルガ
控えていたボーマンダ共々押し切られてしまい、負け。

R4 のーべんさん 勝利
カモネギ大好きなお方。 今回は出てこなかったけど
キングラーをボーマンダで、
ボスゴドラをボーマンダとマリルリで、
ミカルゲをガルーラとマリルリで抑えて勝利。

R5 かげさん 勝利
みがわりのお陰でボーマンダのりゅうのまいが3回決まり、
トリトドン、ゲンガー、ヘラクロスを次々撃破。

R6 ARKさん 勝利
ブラッキーでライコウを倒すも、その後ラティアスに倒される。
その後はガルーラでラティアスを、
ゲンガーでラフレシアを倒して勝利。

R7 きつねPさん 敗北
こだわりハチマキを持ったガブリアスに
いきなりマリルリとゲンガーを倒されてしまい、
ブラッキーも交代で出てきたバクフーンのきあいだま2発で沈む。
この日一番の大敗かも。

R8 ダイチさん 勝利
相手のボーマンダをマリルリのれいとうパンチで一撃。
その後ユキノオー+トドゼルガで持久戦を仕掛けられるも、
ガルーラのおかげでしのぎ切る。
後は格闘タイプの技を持つマリルリ、ゴウカザルで押し切って勝ち。

結果は6勝2敗で、グループ1位
主催のるるさんも仰っていましたが、
「よくこのチームで勝てたな」と自分でもつくづく思います。
ガルーラ、ボーマンダの安定感は実証済みでしたが、
ゲンガー、マリルリ、ブラッキーは、全くと言っていいほど
試運転していなかったので。

3度目のシングル優勝を目指して、
その後決勝トーナメントに臨みましたが、負けてしまい
総合4位となりました。
持久型の3匹は毎度のように大活躍してくれたのですが、
攻撃型の3匹をうまく扱えておらず、まだまだ
改善が必要となりそうです。


さて、オフの後は夕食タイム
いつものように、マウンテンという喫茶店に。
団体客19名様ご案内!!
マウンテン看板
実はこのお店、色んな意味ですごい料理が出てきます。

たとえば
キウイスパ          バナナスパ
キウイスパ バナナスパ

普通のメニューもあるのですが、
多種多様なデザートスパゲティ、山のような巨大カキ氷やパフェなど
見た目も味もぶっ飛んだメニューが特徴です。
おまけに、どれも量が半端なく多いので、完食自体も意外と大変;;
いつものように遭難者(未完食のこと)が発生してましたw

私? 普通にエピピラフ食べました。 デザートスパ完食できる自信ないし;
エビピラフ
まあ量が多いので、少食の私にはこれでも中々キツかったですが。


さて、久々のシングルバトル(対人戦)も楽しめて、
好成績と景品(カイリューのぬいぐるみ)のおまけつき。
ご一緒した皆さん
ありがとうございました!

景品 ポケモンぬいぐるみ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

バナナスパとかそんなバナナ\(^o^)/
これスイーツ!? 生クリームのってるけどw

No title

オフお疲れ様でしたー!
中部ではトップの成績おめでとうございます!
ばんちょーさんが決勝トーナメントに進んでくれなかったら中部勢全滅でした(
また次回もよろしくお願いしますー!

、、、マリカオフとかもやりたいなーとw

No title

こんにちはー。

>daibutuさん
私は別にスイーツとは思ってないですが、実際どうなんでしょうねw
麺にもトッピングと同じフルーツを練りこんであるけど・・・
ちなみに、生クリームが溶けきる前に食べないと味が悲惨なことになりますw

>るるさん
ここでは初めまして、いつもオフ主催お疲れ様です!
今回もかなり無茶なチームを組みましたが、シングルは
多少無茶をしても押し通せるのがいいところですね。
こちらこそ、次回以降もまたよろしくお願いいたします。

マリカーオフ、もしやるようでしたら、お手伝いしますよw
4人ずつでしか走れませんが、きっと盛り上がることでしょう。
プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
