スポンサーサイト


雨ニモ負ケズ 天王祭

今回は趣向を変えて、身近な出来事を取り上げようと思います。


この写真を見て ピン!ときた方
09天王祭 まきわら船

そうでない方も、詳細は続きからどうぞ。



7月の第4土曜、日曜に、私の地元では有名な祭が開かれます。
500年近くの歴史を持ち、かの信長公もたしなんだと伝えられる

その名も天王祭

祭の歴史などについては長くなるため、
こちらをご覧ください。
http://www.tsushima-kankou.com/tennou.html

明かりが灯る前の巻藁船
09天王祭 船着場

全部で5隻 この姿は中々紹介されないはず
09天王祭 船着場2

賑わいはじめる天王川 立ち並ぶ屋台見えるかな?
09天王祭 天王川
当然のことですが、さきほどの船着場とここはつながっています。


大抵、宵祭は好天に恵まれることが多いのですが、
今年は昼間に

強風と数回のにわか雨が・・・

船を出せるのか不安が募りましたが、
雨上がりでもしっかりとにぎわっていますね。
ちなみに牛串食べながら撮ってます

船が出るまで近くの親戚の家で夕食をごちそうになり、
宵祭もそろそろ盛り上がってくる頃だと思ったら・・・

またしてもにわか雨
しかもすごい降ってる・・・
結構長く降り続いたので、今年はもうダメかなと
半ばあきらめかけていました。


しかし、見事に船が出ていました!
記事のトップに載せた写真を、高台からバッチリ撮影。
最後には、一番近くまで来たときの写真も撮れました。
09天王祭 まきわら船最接近


かなりいいかげんでしたが、天王祭のご紹介をさせていただきました。
皆さんの地元には、どんなお祭がありますか?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

尾張津島は貿易が盛んな商人の街でかの信長の父親織田信秀はその経済力を利用することで主家を押しのけて尾張最大の勢力にのし上がったそうなw

その後信長が尾張統一して・・・云々(ry

歴ヲタですw さーせんw


古きを知る上で祭りは大切だと思います!
こっちは祇園祭って一大イベントが終わりましたw
相も変わらず人多すぎで大変でした^^;

No title

こんばんはー

>daibutuさん
とても詳しいですねw
地元出身なのに、私はサッパリ・・・
そちらでも大きなお祭があったのですね、
こちらより人が圧倒的に多そうですw

今年は雨の影響で、いつもより人が少なかったので、
帰るのには困らなかったけど、ちょっと物足りなかったかな・・・
プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
