

アドバンスフォーミュラ2015最終戦

*鈴鹿のカート挑戦の記事のためこちらも参照。
アドバンスフォーミュラ2015

15-1212プート
コチラファミリーで一番好きなプート 着ぐるみは雪だるまの恰好してました

クリスマスを目前に控えつつも、
比較的暖かい日が続いていた昨年の12/12(土)。
4月に開幕し、6ヶ月に渡って多くのドライバーが
しのぎを削ってきたアドバンスフォーミュラ2015が、
ついに最終戦を迎えました。

カートに初めて乗った2010年の10月(F1日本GP)以降、
これまでは「イベントのついでに乗る」という感じであり、
タイムアタックのために「毎月通う」レベルで
走り込んだのは、この年が初めてのことでしたが、
何事もなく、モチベーションを高めたまま
一年の締めくくりを迎えることができ、
まずはホッとしております。

初入賞を果たした第5戦からの勢いをそのままに挑んだ
最終戦の様子は、「続きを読む」からどうぞ。



今回の走行スケジュール
15-1212ボーマンダ
モンスターエナジーは前回と違い通常版

貸切なし+会員感謝デーではありましたが、
午前に肩慣らし1セット、午後にアタック2セットの
いつもと変わらぬ30LAP走行です。

ちなみに、この日は同じクラス(フレッシュマンクラス)の
トップランカーが勢揃いしており、顔触れも
高校生と思われる男の子から、子連れのお父さんまで
幅広くて、年齢関係なく走るのが好きな人達と、
半年間ずっと戦ってきたんだなと実感し、
とても励みになります。
まだコンマ3秒以上離されてるけど


アタックラップ1セット目
15-1212タイム1
プリンターの調子悪かったのかな?

・LAP01 - 51.469
・LAP02 - 40.374
・LAP03 - 45.424
・LAP04 - 38.483
・LAP05 - 38.381
・LAP06 - 37.846
・LAP07 - 38.021
・LAP08 - 37.686
・LAP09 - 37.725
・LAP10 - 37.735


無難だけれども幸先の良いスタートを切った走行
冬としては暖かいとは言っても、前回よりずっと気温が
下がっているので、あまり期待はしていませんでしたが、
早い段階で安定したペースに持ち込むことができ、
初回としては悪くないかなといった印象です。
あとは、ピットアウト直後のマシンを警戒し過ぎ・・・
と言うよりビビってブレーキを踏むクセだけは直さないとな。


アタックラップ2セット目
15-1212タイム2

・LAP01 - 39.989
・LAP02 - 38.200
・LAP03 - 37.778
・LAP04 - 37.368
・LAP05 - 37.201
・LAP06 - 39.015
・LAP07 - 37.374
・LAP08 - 37.194
・LAP09 - 38.222
・LAP10 - 37.266


マシンの安定感が自信に繋がった走行
「昼食後の一発目からが本番」なのはいつものことですが、
第5戦の自己ベストを上回ったことには驚きました。
タイヤとマシンが整備されて間もないからなのか、
気温の低さに反して、想像以上にスムーズに走れており、
まるで第2戦を思い出させる程の快適さでした。

他のドライバーも軒並み第5戦より速くなっていたので、
これならばもしかして、もしかすると・・・


アタックラップ3セット目
15-1212タイム3

・LAP01 - 39.384
・LAP02 - 37.553
・LAP03 - 37.304
・LAP04 - 37.111
・LAP05 - 37.183
・LAP06 - 37.286
・LAP07 - 36.907
・LAP08 - 36.987
・LAP09 - 38.089
・LAP10 - 37.329


またひとつ大きな壁を越えた走行
「もう踏めるのか?」
このマシンに乗って2周程走った後に、
各ヘアピンの立ち上がりで、これまでより僅かに早く
アクセルを踏めるようになっているのを感じ取り、
アクセルオンのタイミングをどんどん早めていく中で
訪れた運命の7周目。
38秒の壁を越えて早1年半、遂に37秒の壁も乗り越え、
初の36秒台へ到達!

自己ベストの更新はたかだかコンマ1秒ではあるものの、
チェッカーフラッグを振られた瞬間、
ヘルメットの奥では、マリオばりに大喜びしていました。

イヤッフフフ~~! \(°∀°)/


最終戦結果
15-1212ランキング
参加者半分近く減ってるじゃん

トップグループ相手には、今回もコンマ3秒以上の
大差をつけられてしまったものの、1/1000秒単位の差で
直近の相手を2人抜けたのは大きく、前回の8位を上回る
5位に入賞、一気に10ptsを獲得することができました。

大量ポイントは勿論嬉しいですが、それ以上にちゃんと
「ボーダーラインを踏み越えて勝ち取る」ことができた事が、
何より嬉しく、躍進の年となった2015年の締めくくりとして、
充分納得が行く結果を出せたのではないかなと
感じています。

さて、これにて2015年の挑戦を全て終えたわけですが、
まとめ記事はこれで終わりではなく、
最後に「2015年度のまとめ」を後日書かせていただきます。

1月中にアップする予定なので、
そちらもご覧いただければ幸いです。

では、今回もご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

コメント

非公開コメント

プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
