スポンサーサイト


イオン常滑カート 初挑戦

*常滑のカート挑戦の記事のためこちらも参照。
イオンモール常滑シーサイドサーキット

15-1229常滑競艇
トッコタン とっこ とっこ とっこなっめ~

昨年の12/4に、名鉄りんくう常滑駅及び常滑競艇場の
目と鼻の先に建てられたイオンモール常滑。
その一角にカートコースが併設されていることを
昔の上司から聞きつけ、初めてカートに乗ってから
早5年となる2015年12/29、ついに鈴鹿アドバンスカート以外の
カートコースを走る機会が訪れました。

上記リンクでは、カートのコースやシステムの
紹介だけでしたが、こちらでは、
いよいよ初挑戦の様子を紹介させていただきます。

この日は苺オフ(ポケモン)勢の皆さんとの忘年会が
控えており、更に以前イオン常滑内にあるポケモンストアに
行ってみようかと話していたこともありましたが、
各自仕事だったり、仕事だったり、仕事だったりで、
特に集まる様子はなかったので、鈴鹿同様一人旅になる
予定でしたが、当日の朝にカード勢のクロードさんから、
まさかの参戦表明があり、カートオフと称して、
いすとさん、るるさん、たぬたろうさんと一緒に走った
2012年以来3年ぶりに、ポケモン勢と一緒に
走ることになりました!

では、2人で挑んだ初挑戦の様子は、
「続きを読む」からどうぞ。



今回の挑戦スケジュール
15-1229ボーマンダ
イオンモール常滑建物内、ポケモンストアにて

敷地が広すぎて、カートコースを見つけるまでウロウロして
いましたが、無事にクロードさんと合流。
オープン間もないことに加え、年末年始でもあり、
混雑がひどかったので、午前1セットと午後1セットの
計2回走ることを計画。
・・・したのはよかったものの、常滑のカートのシステムを
全く把握していなかったので、思わぬ落とし穴も・・・


初挑戦! でもちょっとその前に

事前情報から、最大2時間待ちになる可能性があるとは
耳にしていましたが、何でF1日本GPを上回る混雑に
なるんだと最初は疑問に思っていました。

その理由は、紹介編で書いた通り、鈴鹿のように
1人ずつ送り出すのではなく、10分間に6人ずつ走る
セッション制がとられていて、回転率が悪いためでした。

というわけで、初っ端から1時間かけて申し込みをした後は、
自分達のセッションが始まるまで更に1時間、
ポケモンストアに寄ったり、ポケとるやったり、
ポケモンピクロスやったりしながら、
その時を待つことになりましたとさ。

もし、今後カート挑戦を検討される方がいましたら、
こんな風に「待ち時間の暇つぶし」をどうするかを
一緒に考えておくことをオススメいたします。


アタックラップ1セット目
15-1229タイム1
鈴鹿よりデータの量多いな・・・

・LAP01 - 46.342
・LAP02 - 42.043
・LAP03 - 40.946
・LAP04 - 40.739
・LAP05 - 40.634
・LAP06 - 42.924
・LAP07 - 41.485


終始マシンチェックとコース習熟に充てた走行
コース図とリミッターかけられる前(60km/h)の走行動画で、
一応予習はしてきたものの、実際に走って感覚を掴むまで
攻めることはできないので、まずは軽く流して、
初めてのコースと初めてのマシンに慣れることに集中。

安全のためにアクセルより手前にブレーキが配置
されていることによる姿勢の違い、
鈴鹿にはない長い高速右コーナーからくる左への横G
マシンの姿勢に影響を及ぼす縁石の存在に若干戸惑いつつも、
1年間ほぼ毎月鈴鹿に通い続けた成果が出たのか、
セッション後半までに大体感覚を掴むことができ、
初っ端から本日のベストタイム5位へ到達。
2回目の走行へ向けて、大きな自信となりました。

16号車で走っていたクロードさんは、
カート初挑戦ということもあり、左足ブレーキや
コーナーでの横Gに苦戦していましたが、
自分もかつて通ってきた道なので、感想に非常に共感できる
と言うか、すごく懐かしい気分になりました。
しみじみ~


2度目の申し込み

初挑戦を終えたのが、ちょうどお昼時だったので、
午後の走行の申し込みだけ先に済ませておき、
昼食を食べるためにフードコートへ。

初見からインパクト抜群のから揚げマウンテン定食
気になってしまったので、クロードさんと二人がかりで
平らげることになりました。 忘年会も鶏肉だけど気にしない!

さて、完食するのとほぼ同じ時間に、自分達が参加する
セッションの時間がやってきましたので、
いよいよ全開アタック開始です!


アタックラップ2セット目
15-1229タイム2

LAP01 - 40.689
LAP02 - 39.504
LAP03 - 42.109
LAP04 - 39.335
LAP05 - 40.410
LAP06 - 39.053
LAP07 - 39.529
LAP08 - 43.575


攻められるところまで攻め切った2015年走り納め
1セット目で、このコースはブレーキを1回踏むだけで、
残りは全てアクセル全開で走れることを感じ取り、
あとはリアを滑らせないよう、ハンドルの傾け方に
注意しながら、コース幅をギリギリまで使って、
攻め続けていきました。
追い抜きに少々てこずったけど

ペースを大幅に上げられたことが功を奏し、
周回数を8まで伸ばすことができ、ベストタイムも1.6秒短縮。
本日のベストラップはぶっちぎりのトップタイムで、
今月のベストラップでも4番手につけることができたので、
初挑戦の結果としては、まあ御の字ではないかなと思います。
次こそ38秒台に捻じ込んでやる!

1号車のクロードさんも、ベストタイムを5秒短縮してきたので、
だいぶカートの感覚に慣れることができたかな?
ご一緒に走るだけでなく、カートの事も色々と話を
聞いていただき、ありがとうございましたm(_ _)m


今後は・・・

動きが予測しづらいカート未経験者の多さ、
エンジンにリミッターをかけられて遅くなったカート等々、
最初こそ不安の塊であったイオン常滑のカートですが、
何だかんだ言いつつも、カートで走るのは爽快だし、
タイムランキングの存在から、ライバルと競合する
楽しみがあることもわかったので、今年は

"鈴鹿常滑両方へ挑戦をし続ける"
ことに決めました!

ただ、挑戦の日程については、
鈴鹿のアドバンスフォーミュラが、今年も開催されるか
どうかが判明してからでないと決められないので、
現状では、「両方に挑戦する」とだけ申し上げておきます。

今のところは、鈴鹿については、1/16に
前年のアドバンスフォーミュラの結果確認ついでに
走り初めをした後は、3月末まではオフ期間に。

常滑については、マリオカートのフレンドである
なおレガさんが行く日に合わせるか、
2月以降行きたい時に行くという形にしようと
考えておりますので、なおレガさんご連絡お待ちしております!

さて、紹介編と挑戦編でお送りした常滑カート初挑戦は、
ここまでとなります。
最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お久しぶりです。

トモユキさんお久しぶりです。
試験等でバタバタしてましたが、ようやく少し落ち着きました。
カートの件ですが、現在の状況であれば2月20日と3月12日、3月25日から27日以外であればいつでも大丈夫ですよ。
ご連絡をお待ちしております。

「その時」が来ましたね

こんばんは。

>なおレガさん
こちらこそお久しぶりです。
2/20、3/12は、ちょうど自分も既に埋まっていたので、
予定が合わせやすそうですね。

では、3/5(土)はいかがでしょうか?
念の為、悪天候に備えて、3/6(日)、3/19(土)、3/20(日)も
予備日として予定を空けておきますね。
Miiverseにもメッセージを送っておきますので、
時間がある時にご確認よろしくお願いいたしますm(_ _)m
プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
