

アドバンスフォーミュラ2015第5戦

*鈴鹿のカート挑戦の記事のためこちらも参照。
アドバンスフォーミュラ2015

15-1121ツリー

ポケモンORASが発売1周年を迎えた11/21(土)。
自分はアドバンスフォーミュラ第5戦に参戦するため、
秋空が広がり、クリスマスの準備が着々と進む
鈴鹿サーキットに行って参りました。

相変わらず3週間(11/7~11/22)という短期間ながら、
第1週はスーパーフォーミュラ最終戦開催日。
第2週は会員感謝デー2日分丸潰れの雨天。
第3週は日曜の降水確率40%。

と、第4戦の開催期間に匹敵する環境の悪さでしたが、
この日だけは、晴天でなおかつ気温20~22℃と、
11月下旬にしては暖かく、タイムアタックするには
絶好の機会となってくれました。
ゲーム内でもこれだけの幸運発揮してくれんかな

自己最高位ながら、僅か100分の1秒差で11位に
甘んじる結果となった第4戦から早1ヶ月。
再び熾烈な入賞争いに加わるための挑戦は
「続きを読む」からご覧ください。



今回の挑戦スケジュール
15-1121ボーマンダ

ボーマンダのドラゴンクロー!
・・・ごめんウソ('・ω・`) 挑戦前のお約束エナジードリンク。
自分はレッドブルより、こっち(モンスターエナジー)の方が
好みみたいです。

まあ前置きはこの程度にして本題へ。
いつも通り、今回も貸切なしの通常営業のため、
午前1セット、午後2セットの計30LAPを走行しています。
初心者の団体さんが数グループいたものの、
基本的に大して混雑していなかったので、
前回と比べて、タイミングを見計らうのは楽でした。

では、早速タイム紹介へ移りましょう。


アタックラップ1セット目
15-1121タイム1
よし、名前は間違えられていない!

・LAP01 - 37.874
・LAP02 - 38.425
・LAP03 - 37.875
・LAP04 - 38.108
・LAP05 - 37.408
・LAP06 - 37.738
・LAP07 - 37.233
・LAP08 - 37.302
・LAP09 - 37.685
・LAP10 - 37.912


ウソでしょ!(n‘∀‘)η な走行
走行中は、スロースタートな1セット目にしては、
割とスムーズに走れているなという感触はあったものの、
まさか前回の自己ベストの100分の4秒落ちのタイムが
いきなり出るとは夢にも思っておらず、嬉しさよりも
驚きの方が大きかったです。 ドリンクのおかげなのかな?
ただ、残り2セットでの伸びしろあるかな・・・


アタックラップ2セット目
15-1121タイム2

・LAP01 - 38.735
・LAP02 - 40.330
・LAP03 - 38.109
・LAP04 - 40.622
・LAP05 - 38.181
・LAP06 - 38.030
・LAP07 - 38.040
・LAP08 - 38.375
・LAP09 - 54.273
・LAP10 - 37.905


ウソでしょ!('Д`;) な走行
1セット目でターゲットタイムが出せたので、
2セット目は自身にとって永遠の課題となっている、
1コーナーの飛び込み方を色々と試すことにしたものの、
中々イメージ通りには行かず、殆どオーバーシュートし、
タイムを落としただけで終了でした。 とほほ・・・

なお9LAP目については、4コーナーを抜けた先
1本目のストレートで、タイヤを温めて(蛇行運転)いた
カートがいたため、うわージャマだなーと思いつつも、
左側(イン側)のタイヤバリアの近くまで寄りましたが、
すれ違う直前になって、後方も側方も確認しないまま、
コース幅の2/3は塞ぐほど更に大きく振られため、
自分のカートの右フロントに激突。


接触の衝撃で完全にハンドルを持っていかれ、
抗議する余裕もない程大きくスピンしてしまいました。
一丁前な行動取れるなら、周りぐらい見やがれ!ってんだ。
まあ、後続を巻き込まずに済んでホントよかった・・・


アタックラップ3セット目
15-1121タイム3

・LAP01 - 38.509
・LAP02 - 38.088
・LAP03 - 37.865
・LAP04 - 38.584
・LAP05 - 38.000
・LAP06 - 37.854
・LAP07 - 37.628
・LAP08 - 37.428
・LAP09 - 37.453
・LAP10 - 37.483


とりあえず普通に走った走行
1コーナーの飛び込みがイマイチなままだったので、
結局走り方を戻して走行することにしたものの、
辛うじて37.4まで戻せただけで、1セット目のような
ベストタイムが出せないまま終了となりました。

カートの乗りやすさに個体差はなかったうえに、
昨年の11月と比較して、タイムは0.8秒は
短縮できているので、上出来といえば上出来なのですが、
1回目が速かった理由、3回目が遅かった理由が
ハッキリしなかったのは、気味が悪いですね。
ドリンクのおかげ?('・ω・`)

まあ色々と心配はしたものの、タイムアタック期間終了後に
送られてきた会員メールを見る限りでは、
各クラスのトップ3のタイムが、第4戦と比べて
軒並み0.3~0.5秒も落ちている中、
こちらは0.1秒も落とさずに済んだ上に、
少なくとも、同日に挑戦していた直近の競争相手には
勝てていたので、そこは素直に喜ぶべきかな。


第5戦結果
*12/12更新
15-1121ランキング 15-1121ランキング2
*クリックで拡大してご覧ください

初入賞だあああぁぁ!

開幕当初は入賞は厳しいだろうと考えていましたが、
気温が落ちる中でタイムを維持できたことが功を奏し、
ついに念願の初入賞を果たすことができました。

8位入賞のため、獲得ポイントは4pts。
ドライバーズランキングも暫定13位まで浮上しました。
ただ、今回の入賞は、ボーダーラインの方から
転げ落ちてきた印象が強いため、次に入賞することが
あるならば、きちんと36秒台に捻じ込んで、
「勝ち取った」ものになることを願います。

さて、今回はここまでとなります。
最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m


おまけ写真
15-1121エントランス
リニューアル!

5年前にブログで紹介したアトラクションが、来年春に
"サーキットチャレンジャー"として生まれ変わるということで、
その車体のレプリカが、メインゲートのエントランスに
展示されていました。

元F1ドライバーにして、現インディカードライバーである
佐藤 琢磨さんがプロジェクトに加わっており、
シフト操作までできるEVマシンを、様々なミッションを
こなしながら乗れることが売りとなっているそうですが、
自分が行く日は、大抵サーキットカート休業日なので、
リニューアル後に乗る機会あるかなあ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
