スポンサーサイト


なんちゃってFE杯15-2

*募集記事をまとめ記事に転用しました。

F1アメリカラウンド突入、アドバンスカート第4戦終了と、
様々なモータースポーツのシーズンが佳境に入る中、
10月から、電気自動車による市街地レースが行われる
フォーミュラEの2年目がスタート。

それに伴い、長い間開催していなかった
なんちゃってFE杯を、10月のルーム戦として
開催させていただきました。

10月のルーム戦にご参加いただいた皆さん、
改めてありがとうございましたm(_ _)m

では、ルール詳細及び動画については、
「続きを読む」からどうぞ。
なお、動画は勝手に始まってしまうので、
音量にご注意ください。



1.ルール(使用マシンについて)
なんちゃってF1杯を始め、モータースポーツをモチーフとした
自分のルーム戦では、各カテゴリーのレギュレーションを
尊重するために、使用マシンの制限を設けています。

・キャラクター
中量級のみ使用可能とします。
(メタルマリオ、ピンクゴールドピーチは使用不可です)
途中変更するかしないかは自由としますが、
変更する場合は、2戦目終了時のみとなります。

・カート
以下の2車種のみ使用可能で、
2戦目終了時に別のマシンへの変更を必須とします。
どちらを先に使うかは自由です。

1.ターボ・ワン
2.ブルーファルコン


・タイヤ
以下の2種類の中から選択してください。
同一性能ではあるものの、変更可能としますが、
変更する場合は、2戦目終了時のみとなります。

1.ブロックタイヤ
2.GLAホイール


・グライダー
全て使用可能で、途中変更も可能ですが、
変更する場合は、2戦目終了時のみとなります。


2.ルール(各グランプリについて)
4レースを1セットとし、計4セット(16レース)走ります。
排気量、アイテムについては後述、
CPUは全戦通して「なし」に設定します。
コースは、指定していない場合は自由に選択可能です。

*動画(主催視点)
Watch live video from Tomalonso on www.twitch.tvhttp://www.twitch.tv/tomalonso/v/23634442

スプラトゥーン動画で微調整した甲斐もあり、
遅延等が発生することなく、無事にノーカット配信を
することができました。
各GPのルール紹介と共に、レース開始の時間も
掲載しておきますので、参考にどうぞ。

*動画(まさゆうさん視点)
Watch live video from massayou on www.twitch.tvhttp://www.twitch.tv/massayou/v/22207707

ぬるぬる高画質のまさゆうさん視点は今回も健在。
まさゆうさんから設定のアドバイスをいただいたおかげで、
自分の動画もまさゆうさん視点程ではないものの、
環境を安定させつつ、大幅に画質を向上させることが
できました。
改めて御礼申し上げます。
第2GPのドラゴンロード4連戦は必見!?

1戦目:50ccカップ(1:17~)
通常通りのルールでレースを行います。
排気量:50cc、アイテム:すべて

50ccは、かなりスピードが遅くなってしまうので、
感覚が狂うこともありますが、キノコの性能が
相対的に上がるので、逆転のチャンスは、
上の排気量より多いと感じています。

2戦目:上海北京ePrix(22:47~)
4レース全てで「ドラゴンロード」を選択してください。
排気量:100cc、アイテム:すべて

中国でのレースということで、
真っ先に頭に思い浮かんだのが、このルールでした。
グランプリ名に訂正が入っていますが、実は
フォーミュラE(以下FE)の放送でタイトルコールがされるまで、
間違えているのに気がつかなかったという、
大変お恥ずかしい話が・・・ 上海はF1や

3戦目:ダイナミックカップ(40:21~)
アイテムダイナミックの状態でレースを行います。
排気量:100cc、アイテム:ダイナミック

お約束となりつつある、困ったときのダイナミック頼み。
通常だとあまりにもアイテムが貧弱とはいえ、
こっちはこっちで、まるで容赦がないので、
スプラトゥーンのようにテコ入れして
バランスとって欲しいというのが、正直な感想ですね。

4戦目:FEカップ(59:01~)
アイテム、コインなしの腕一本でレースを行います。
なお、この4戦目に限り、
サンダードリフト(ミニターボ、ダッシュボードの加速中に
ミニジャンプを繰り返す動作)は使用禁止とします。
排気量:50cc、アイテム:アイテム・コインなし

マリオカートというより、かつてPS3でやっていた
F1シリーズを思い出したレース。
これはこれでアリと言っていただけたものの、
長時間淡々とした展開が続いたので、
もし、もう1度同じルールをやるとしたら、排気量アップと
ドリフトテク解禁にしようかと考えております。

なお、コースは以下の4コースを指定しています。

1.マリオカートスタジアム
特にモチーフがあるわけではなく、
初戦はまず簡単なコースから、という理由で選びました。

2.キノピオハーバー
FEといえば市街地レースということで、
個人的には、このコースが一番しっくりきますね。
実際のレースでは、F1でもお馴染みのモンテカルロ(モナコ)、
砂浜付近の公道を走るプンタ・デル・エステ(ウルグアイ)が、
海沿いを走るコースとなっています。

3.サンシャインくうこう
空港でレースなんて、空想の世界の話だと思っていたのに、
本当に走っちゃうのがFEの素晴らしいところ!
ベルリン(ドイツ)のレースでは、2008年に閉鎖された
テンペルホーフ空港に特設コースが設けられたため、
このコースを選びました。

4.GC ベビィパーク
公園でレースなんて、空想・・・(以下略)
最終戦ロンドン(イギリス)のレースでは、バタシーパークが
舞台となりましたが、だだっ広いベビィパークと違い、
あちらは、ここクルマで走っちゃイカンでしょ!
ツッコミたくなるほどコース幅が狭く、
モナコが広く感じてきます。

以上で、今回のルーム戦の紹介を終わります。

11月は、F1のシーズンが終わるということで、
今年最後のF1杯を開催することにしましたので、
お暇がありましたら、またのご参加をお待ちしております。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ルーム戦の参加の件です

トモユキさん、こんにちは。
イカやマリカーでの対戦、ありがとうございます(´∀`*)
当日の申請で申し訳ありませんm(_ _)m

今回も参加希望いたします。
よろしくお願い申し上げます。

イカの方はご無沙汰しちゃってます

こんばんはー

>rokuさん
何とか今月も中止にならずに済みました^^;
今月半ばから、イカのプレイ時間をマリカーに回すことが
増えたものの、100cc以下は全く走っていないので、
ミスしないように自分も頑張ります。

では、今月もよろしくお願いいたします。

No title

トモユキさん、こんにちは。今回も参加希望です。ぜひ宜しくお願いします。ただしパソコンのハードディスク交換に手間取り(すでに一週間経過)、まだ動かせません。なので茶はスマホで対応したいと思いますが、たぶん反応が遅くなります。

そんな大変な状態で・・・

こんばんはー

>みりさん
気づいたのが準備中の時だったので、
チャットでの承認になってしまいました。
携帯機器となると、閲覧も書き込みも不便になる中で
大変だったとは思いますが、
ご参加いただきありがとうございました。

マリカーの頻度上がっているので、
野良でもまたよろしくお願いいたします。
プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
