スポンサーサイト


初スプラトゥーン動画 プロモデラーRG編


キャプチャボードのUSBの接触が悪くなってしまったことで、
5年間使ってきた配信環境を一新することになりましたが、
配信テストとルーム戦を繰り返すうちに、
だいぶ安定した配信が行えるようになりましたので、
ついにスプラトゥーン配信を解禁する流れとなりました。

ご存知の方は多いかと思いますが、
スプラトゥーン(公式サイトにつき音量注意)は、
5/28に任天堂から発売されたTPSゲームで、

・インクを武器に繰り広げられる陣取り合戦
・ヒトの姿とイカの姿を使い分けて行動する
・銃器の他にも、「液体にまつわる物」が武器として登場する


という、従来のTPSとは大きく違う特徴があり、
敵に狙いを定めることができなくとも、地面を塗ることで
チームに貢献できることから、敷居が非常に低く、
多くのプレイヤーを生み出した作品です。

ルールは全部で4種類ありますが、
記念すべきスプラトゥーン動画第1弾では、
気軽に挑戦でき、スプラトゥーンの基本となる
レギュラーマッチ(ナワバリバトル)の様子になります。

「続きを読む」以降から、使用しているブキの解説と併せて、
対戦動画を紹介いたします。
(動画は勝手に始まってしまうので、音量にご注意ください)



1.動画(トモユキ視点)

Watch live video from Tomalonso on Twitchhttp://www.twitch.tv/tomalonso/v/17374064

この動画を撮影した9/18は、仕事がお休み貰えたので、
配信テストも兼ねてレッツバトル!
誰もいないかなと思っていたら、ポケモン勢の
NORIさんがオンラインにいたので、「フレンドに合流」で
参戦させていただきました。

改めて、NORIさんありがとうございましたm(_ _)m


2.ブキの解説(プロモデラーRG)

スプラトゥーンで使用する武器は、ブキセットと呼ばれ、
メインサブスペシャルの3種類一組のウェポンを
駆使して戦います。
では、早速この動画で使用しており、
自分が最も使い込んでいるブキである、
プロモデラーRGについて解説いたします。

・メイン
地面を塗るために、最も多く使う武器になります。

エアブラシ(塗装用スプレー)をモデルにしたブキで、
短い射程、最低クラスの攻撃力、インクのブレの大きさから、
正面からの撃ち合いには非常に弱いものの、
シューターの中で、最強の連射性能が特徴です。

塗った範囲を競うナワバリバトルにおいては、
本来デメリットとなる弾のブレの大きさは、
「広範囲を塗りやすい」というメリットにもなるので、
持ち前の連射性能と合わさると、
他のブキを遥かに凌ぐ塗り性能の高さを誇り、
「これを使う=塗り1位を取って当たり前」という認識で、
生き残りを重視して、徹底的に塗り替えしていきます。

・サブ(トラップ)
主に敵への牽制に使われます。

インクを50%程度消費し、トラップを設置します。
トラップは、敵からは全く見えない状態ですが、
敵が踏むか、敵のインクで塗られるか、11秒経過すると、
光を放った後に爆発し、爆風を直撃させた場合は、
一撃で相手を倒すことができます。

そこまで頻繁に使われていないこともあってか、
警戒が薄い人をちらほら見かけるため、
通路や高台に仕掛けておけば、不意を突くことができます。

・スペシャル(トルネード)
スペシャルゲージが満タンになった時に発動できる
いわゆる「必殺技」であり、発動時にインク残量を
完全回復する効果もあります。

トルネードは、大きな隙が発生してしまう代わりに、
着弾すると巨大な竜巻を起こすミサイルを、
タッチパネルに表示されているマップの「任意の場所」に
撃ち込むことができます。
見事なミステリーサークルのできあがり!

前線に撃って、戦闘中の敵に横槍を入れる。
高台に撃って、遠距離シューターやチャージャーを排除する。
試合終了直前に撃って、ダメ押しor逆転を狙う。

等々、様々な用途で活躍する強力な効果を発揮するため、
このブキでは、いかにこのトルネードの発動回数を
増やすことができるかがカギとなります。


3.勝敗の決定

ナワバリバトルは、試合時間(3分)が「終了した時点」
各チームのナワバリ(インク)の広さで、勝敗が決まります。

判定は、登場キャラの1匹であるジャッジくんが、
ステージを真上から見た状態で行うため、
勝敗に影響するのは、地面を塗った分のみで、
壁を塗った分は一切考慮されないことに注意が必要です。

チームの勝敗の決定後には、個人成績も発表され、

・中央が稼いだポイント(塗りポイント+勝利ポイント[300P])
・右上が敵を倒した数
・右下がやられた数


となっています。

この他にも、チョーシメーターというものも存在し、
勝利すると増えていき、敗北すると減っていく条件の中、
メーターを上げ続けると、バトルで稼いだお金とは別に、
ジャッジくんからおこづかいが貰えるので、
ちょっと得した気分になれます。

さて、長くなりましたが、これにて
初のスプラトゥーン動画の紹介を終わります。

今後は新しいブキを使っている動画では、ブキの紹介を、
2回目以降の動画では、ステージの紹介や動画の説明を
中心に盛り込んでいきますので、
またご覧いただければ幸いです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

動画拝見しました~

よく揚がってる動画はたいていエイム力の凄い人が敵をバンバン倒す作品が多く、「塗り」メインの動画はそれに比べて見ごたえが落ちるためかあまり見つかりません。
それだけに非常に参考になりました。

「イカに死なない(見つからない)様に立ち回るか」
が最重要だなと改めて感じました。

相手色の部分があれば何の安全確認もせずに0.1秒でも早く塗り込んでいこうと盲目的に突っ込んで行ってました。
敵軍が居たら相手が何のブキかもお構いなしに、若葉なんかでは分が悪いにもかかわらず相討ち覚悟で飛び込んで行ってました。(バリアも張らずにw)
どちらかが死ぬまで追いかけ回していました。
するとある程度以上の上手い相手だと十中八九返り討ちになるだけなんですよねー
「だろう」運転で見通しの悪い交差点で事故るドライバーみたいな事をしていました。

デスによるタイムロスはやっぱり大きいんでしょうね。
「ちんたら安全確認や牽制し合って同じ場所で一進一退しているよりも、玉砕してでもいいから相手色のエリアを少しでも早く塗っていく方が良い。」
「バリアで敵陣深くまで単騎特攻して荒らし回って玉砕上等!」
とやっていたのですが、そういうの結局はリスポンするタイムロスのデメリットの方が実はデカイんじゃないか。
と思いました。

最近、こっそり隠れているローラー増えてきましたね。
居るって解っててボム牽制までしたのに、まんまとやられた時の腹立たしさったらありゃしないわw
中には勝敗そっちのけでずっとシオノメ油田の南側の広場の所で始めから終わりまでかくれんぼして塗りに来た人を不意打ちするだけって人も居ました。
「ぜっっっっっったいに今度こそあぶり出してやる!」
って私も終わりまでずっとそこに何度も急行していたのでまんまと相手の挑発に乗ってしまったわけですけどね^^;

モンガラとハコフグでしたが、その他のマップではどういうコース取りで塗り進んでいくのか、1発目2発目のトルネードはどこに打ち込むのが最も有効なのか、も興味ありますのでまた新作楽しみにしておきますね。

ガチの方が需要あるんですかねえ~

こんばんはー
ご視聴及びコメントありがとうございます。

>れいなさん
ガチウデマエ上位のような動きはとてもとても・・・
それを考えると、ナワバリバトルがいかに画期的か
改めて実感しますね。

安全確認については、この2つのステージに限っては、
自陣の高台から攻め込むことが多いので、
割と慎重になっていますね。
わかばの時であれば、ゲージが満タンになれば、
堂々と乗り込めるのですが、金モデラーの場合は、
トルネードの爆風に紛れて、攻め込むことが多いです。

やられると10秒はロスしますし、その間に塗り替えされる
範囲も結構バカにならないので、
終了のカウントダウンが開始するまでは、
極力やられないようにするのが理想ですね。
実際は中々厳しいものがありますが、もっと戦闘で
やられないよう腕を磨いていきます。

なお、ローラーについては、
短射程ばかり使っている自分にとっては、潜伏していようが、
姿を見せていようが、苦手な相手なので、
あまり出会いたくないです><

動画については、週に1回撮影できるかどうかなので、
更新ペースは遅くなりますが、あと1つストックがあるので、
近いうちに、またご紹介させていただきますね。
プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
