

アドバンスフォーミュラ2015第1戦

今回は2015年度鈴鹿アドバンスカートの
チャレンジのため、こちらも紹介しておきます。
アドバンスフォーミュラ2015

15-0412ホンダ
かつての伝説復活なるか?

4月は天気予報が直前までころころ変わる日が多く、
特に週末はその傾向が強かったため、
アドバンスフォーミュラ第1戦の期間中に
挑戦できるか正直不安でしたが、
4/12(日)が、大きなイベントも貸し切りもなく、
なおかつ雨の危険性も低かったため、早速行ってきました!

最後に挑戦したのは半年も前(2014年11月)な上、
運動不足が祟って完全に体がなまっているので、
記録を伸ばすことよりも、体を慣らすことを重視した
挑戦にする・・・はずだったのですが、
思わぬ収穫を得て、初回から火が付きました!

今回は画像が多く、記事も非常に長くなるため、
この先は「続きを読む」からご覧ください。



いざ挑戦・・・のその前に
15-0412鈴たこ
醍醐味の1つサーキット飯

軽い朝食を済ませてから3時間近く経っていたことと、
ちょうど屋台を見つけたので、挑戦前にまずは腹ごしらえ。
今回食べたのは、鈴鹿サーキット名物の1つ、鈴たこ

外に飛び出してしまいそうなほど大粒の真ダコ、
だしをたっぷり効かせた粉、伊賀はさめず醤油
たまらない逸品で、アツアツなのもお構いなしに
ぱくぱく食べていました(^p^)

グランプリ期間外はフードコートが開いておらず、
まさか食べることができるとは思っていなかったので、
気になっていたメニューを試せてまずは満足です。

前置きが長くなりましたが、10分の休憩を経て、
ついに2015年最初の挑戦へ向かいます!


今回の挑戦スケジュール
この日は貸し切り営業が一切入っていなかったため、
ライセンス獲得に必要なステップアップ講習が行われる
11時と15時以外ならば自由に走れるため、余裕はバッチリ。

混雑を避けながらではありますが、当初の予定通り、
11時前に10LAP1セット、午後に10LAP2セット
計30LAPのタイムアタックを行いました。


アタックラップ1セット目
15-0412カートタイム1
*画像クリックで、拡大して見ることができます。
今回のタイム表やけに印字がかすれてて見づらいけど

LAP1 - 41.927
LAP2 - 39.163
LAP3 - 38.574
LAP4 - 37.922
LAP5 - 38.823
LAP6 - 38.911
LAP7 - 38.018
LAP8 - 37.940
LAP9 - 38.189
LAP10 - 40.276


前年の9月に自己ベストを更新したものの、
その後10月、11月の走行では、38秒を切れずに
終わってモヤモヤしていましたが、何とかA級の面目躍如。
頭打ちの状況を打破するため、違う走り方を試しながら
だったのでタイムは安定しませんでしたが・・・

まあ、ひとまず悪くないタイムを出せたので、
ステップアップ講習を眺めた後は、
一度GPフィールドを離れ、昼食をとりにいきました。


今回のランチタイム♪
15-0412昼食
*しょうゆラーメンとチャーハンのセット

少し早めの11:30に昼食を食べに行ったものの、
屋内のレストランは、既に家族連れでごった返していたため、
屋外にある中華のファストフード店、アドベンチャイナへ。
自分がいつもお決まりのように頼んでいる
間食したからギョーザなしラーメンとチャーハンを食べながら、
午後の挑戦へ向けて体を休ませます。
思ったよりおなかが膨れてしまった・・・

15-0412桜
観覧席近くの桜はほとんど散ってしまったなあ('・ω・`)

12:30にGPフィールドに戻ったものの、
走り方のヒントを見つけるために、30分に渡って
35~36秒台で走るドライバーを"観察"していました。
観ると言うよりは、ターンイン直前とコーナー立ち上がりの
"エンジン音を聞いていた"と言った方が正確かな。
ただこの観察、想像以上に効果を発揮してくれました。


アタックラップ2セット目
15-0412カートタイム2
*画像クリックで拡大 かすれはちょっとマシになった

LAP1 - 38.410
LAP2 - 37.847
LAP3 - 37.955
LAP4 - 38.386
LAP5 - 37.537
LAP6 - 37.888
LAP7 - 37.516
LAP8 - 38.567
LAP9 - 37.859
LAP10 - 37.478


耳にしたエンジン音を基にして、
1コーナーのブレーキングを2番目の白線マーカーまで
遅らせたり、最初のU字コーナーをブレーキを使わず、
アクセルのオン・オフのみで抜けるといった、
主にコース前半の走り方を変えたところ、
まさかの0.5秒短縮、自己ベスト更新となりました!

更にこの時、「これ実はイケるんじゃね?」と
気になった部分を見つけ、3回目のアタックで
試してみることにしました。


アタックラップ3セット目
これまでとは一転して、雲の切れ目から日が差し込んできて、
あったカインだからぁ暖かくなってきたので、
当初の予定より早い15時前に最後のアタックを行いました。

15-0412カートタイム3

LAP1 - 43.461
LAP2 - 38.024
LAP3 - 37.745
LAP4 - 44.457
LAP5 - 37.729
LAP6 - 37.640
LAP7 - 37.217
LAP8 - 37.544
LAP9 - 37.334
LAP10 - 38.815


2回目のアタックで、コーナー出口のコース幅が広くなる
2つ目のU字もアクセルのオン・オフで抜けられるかもと
思い、3回目のアタックで試したところ、
驚くほどあっさり抜けて、更に0.2秒の短縮に成功。

ちょうど人が多いタイミングだったため、
前に詰まったり(LAP4、10)、後ろに追いつかれたり(LAP1)、
スムーズに走れない周回もありましたが、
アタック3回目ともなると、かなり乗れている状態だったので、
走っていて非常に気持ちよかった!

盲点だったU字コーナーの改善だけでも、自己ベストを0.3秒
削ることができたため、次回以降は主に大きく回り込む
1コーナー、コース終盤の大幅な改善を目指し、
目前まで迫ってきた36秒台へ辿り着きたいと思います。


第1戦結果発表
*5/17更新
15-0412ランキング

好調でも、入賞圏内はまだ遠いと思っていたものの、
15位(+1.142)は、まあ悪くないかな。
入賞のボーダーラインが、36.8前後と考えると、
意外とターゲットは近そうなので、今年中に入賞できれば
御の字といったところでしょうか。

長くなりましたが、今年最初のタイムアタックの紹介は
ここまでとなります。
最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m



おまけ写真
15-0412バイク

エキサイトバイク!
ではなく、鈴鹿Mini-moto4耐という、8耐をモチーフとした
お手軽バイクレースでした。
小中学生まで走っていてビックリ!

コメント

非公開コメント

プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
