スポンサーサイト


マリオカート8DLC第1弾

11/13、待望のマリオカート8DLC第1弾が配信されました。
オフラインで練習してから、15日にオンに行く予定でしたが、
50cc~ミラーまで一通りトロフィーを取ってから、
早速オンラインで走っていました。

今回はDLC第1弾配信直後ということで、
ほぼ半年ぶりに紹介用動画を撮りました。
ただ、今回は配信プレイのため、字幕はないので、
解説はこの記事でさせていただきます。

マリオカート8もしくは、DLCの購入を迷っている方の
参考になれば幸いです。


・追加キャラ(3人)

・タヌキマリオ
スーパーマリオブラザーズ3で初登場。
固有性能持ちで、中重量級(マリオ、ルイージ等)をベースに、
加速が+0.25、重さが-0.25されています。
アクションも掛け声もマリオとは違う他、
地蔵に変身するアクションも、ちゃんと再現されています。

・ネコピーチ
スーパーマリオ3Dワールドで初登場。
こちらも固有性能持ちで、
中軽量級(ピーチ、ヨッシー等)をベースに、
加速が+0.25、重さが-0.25されています。
「みゃ~お♪」の掛け声が非常に可愛らしいです。

・リンク
ゼルダの伝説シリーズの主人公である緑の勇者で、
準重量級(ドンキー、ワルイージ等)と同じ能力を持ちます。
背が高く、かなり窮屈そうな姿勢でマシンに乗っていますが、
ジャンプアクション時は、お馴染みの元気な掛け声と共に
マスターソードを振るいます!


・追加マシン(4台)

・Bダッシュ
マリオカートDSで初登場したカートで、今回で3度目の登場。
性能は、Gフォース、ターボ・ワン、スーパースターと全く同じ
最速型であり、3DS版と同じ位置付けになっています。
ターボ・ワンに代わり、今後F1Miiの使用マシンとなります。

・ブルーファルコン
F-ZEROの看板キャラ、キャプテン・ファルコンの愛機で、
マリオカートへの登場は、Wii版以来となります。
固有性能持ちで、スピードは最速マシンに次ぐ高さながら、
スケルトン、シルバーアローと同等の加速を持つ強力なカート。
本家を意識してか、反重力状態で特に速さを発揮し、
タイヤも非常に小さくなっています。(ただしワイルド系除く)
今後は、フォーミュラEMiiの使用マシンの1つとなります。

・マスターバイク
馬を模したハングオンバイクで、ゼルダの伝説でお馴染みの
ハイリアの盾の装飾が印象的。
これまでハングオンバイクは、全て同一性能でしたが、
こちらは別物の性能となっています。
ちなみに付属のトライフォースタイヤは、
リングタイヤと同一性能となります。

・タヌキバギー
バギーの名を持ちながら、分類はバギーではなくカート
なっている大変紛らわしいマシン。
ダート型カート(GLA、スティールダイバー等)をベースに、
重さを落として、加速が強化されています。
リアにはタヌキの尻尾の装飾があり、
是非タヌキマリオと一緒にどうぞ。


・追加コース(8コース)
個人的には最大の目玉となっているコンテンツ。
たまごカップとゼルダカップが追加され、オンラインでも
設定変更で使用可能となります。
こちらは、動画と併せて紹介していきます。


・たまごカップ

Watch live video from Tomalonso on Twitchhttp://www.twitch.tv/tomalonso/c/5505142

コラボを含む新コース3つ、リメイク1つで構成。
タヌキマリオ+ブルーファルコン+スリックタイヤで挑戦します。

1.GC ヨッシーサーキット
GC版で初登場し、DS版以来3度目の登場となるコース。
多数のコーナーで構成されており、休む間もなく
ドリフトを続けるテクニカルサーキットとなっています。
加速アイテムがあれば、3コーナー前の滝を突き抜ける
大幅ショートカットが狙えます。

2.エキサイトバイク
文字通り、任天堂のバイクゲーム、
エキサイトバイクをモチーフにした直線メインのコース。
多数の急な上り坂があり、ジャンプアクションで加速しつつ、
本家同様ピョンピョン飛び越えていきます。
毎回坂とダートの位置、構成が変わる(TA除く)という
唯一の特徴があるため、コース取りは1周目で覚えましょう。

3.ドラゴンロード
スーパーマリオギャラクシー2で登場した敵キャラ、
ガブリュウを模した、中華風の外見とBGMのコース。
進入角度を誤るとブレーキ必須な程キツイコーナーがあり、
反重力状態で左右に振られ続けるため、
ハイライト映像だと酔いやすい・・・かも。

4.ミュートシティ
F-ZEROでお馴染みのステージをモデルにし、
多数の"唯一"の特徴を持つ超高速コース。

・コインが一切なく、2ヶ所の回復ゾーンで補給する。
・ジャンプ台の滞空時間が長い(本家同様フワっと浮く)。
・常に反重力状態。
・壁に触れた際の効果音、結果画面のBGM変更。

と、これでもかと言う程、初代原作を忠実に再現されており、
非常に懐かしい雰囲気を放っています。
なお、キャプテン・ファルコンは結局登場しませんでしたが、
今後登場するamiiboのMiiスーツ変更で再現できます。


・ゼルダカップ

Watch live video from Tomalonso on Twitchhttp://www.twitch.tv/tomalonso/c/5505154

コラボを含む新コース2つ、リメイク2つで構成。
リンク+Bダッシュ+トライフォースタイヤで挑戦します。

1.Wii ワリオこうざん
Wii時代のフレンドである武さんが大好き?だったコース。
ジャンプ台がほぼ陸続きになったり、トロッコにスピンターボの
オブジェが追加されたり、一部コーナーのアウト側に
柵が追加されたりと、変更点が多くなっています。
コーナー入口の縁石はジャンプアクション対応になったため、
思い切って崖を飛び越えて行きましょう!

2.SFC レインボーロード
4度目の登場となる初代マリオカートの最終コース。
初代ではなく、3DS版がベースになっていますが、
コース全体が大きくなり、ドッスンによる振動が大きくなる等、
よりダイナミックな印象を与えます。

3.ツルツルツイスター
緑色黄色に塗り分けられた2つのレーンが交差し、
反重力ゾーンでは、大きく回り込むコーナーが特徴の
非常にツイスティーなコース。
スカイガーデンのようなショートカットが2ヶ所ありますが、
道幅が非常に狭く、難易度は桁違いに上がっています。
BGMは公式の紹介動画で聞いた時から気に入っており、
配信後は、コースのレイアウトもお気に入りになりました。

4.ハイラルサーキット
ゼルダの伝説の世界観を再現したコース。
コインがルピーに、ルーレット音が宝箱を開く時のものに、
パックンフラワーがデクババに、バサバサがキースに、
それぞれ変更されるだけでなく、
反重力ゾーンのオブジェが3つ点灯すると、
お馴染みの謎解き音と共にジャンプ台が出現する
ギミックもあり、しっかりゼルダ一色に染まっています。

この他にも、念願だったレーティングシステムの
テコ入れが入り、多少レートに差があっても、
5~6位を境目にプラスマイナスが入れ替わるようになり、
1位の上昇値も最下位の下降値とほぼ同じ(20前後)に
なるため、ストレスなく野良で走れるようになりました。
もっとも、負けたら悔しいのは変わらないですが

その影響か、重量級一色だったオンライン環境から、
軽量級、中量級を含む、色んなキャラが走る
発売当初の環境に戻りつつあり、
アイテムは、2個持ち、順位制復活は叶わなかったものの、
コインの出現率が下がり、他のアイテムが出やすくなる等
微妙に調整されているようで、今回のアップデートで、
以前よりも遊びやすくなったという印象を受けました。

来年の5月にはDLC第2弾が控えており、
今後どんな動きを見せるのか、今から大変楽しみとなる
DLC第1弾となりました。

長くなりましたが、以上で紹介を終わります。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは。

トモユキさん、こんにちは^^
今回も「なんちゃってF1杯U2014-5」に参加の許可を
頂きたいと思いまして、こちらにコメントさせて頂きました。

ご検討の方よろしお願い致しますm(_ _)m
ではでは~。

追加コースはテクニカルコースが多い!

トモユキさん、こんばんは。
買わないつもりでいたマリオカート8を、
トモユキさんの体験プレイのレビューで購入してしまい、
マリオと関係のない、リンクやらどうぶつの森やら登場で
スマブラ化が気に食わないから、やはり買わないつもりでいた追加コンテンツも、
この記事を読んでしまったばかりに、ダウンロードしてしまいました・・・。 
 

どうしてくれますか!?
 

ワリオ鉱山、Wiiのときの方が断然スリリングでしたね。
それでもリメイク登場は嬉しい限りです。
エキサイトバイクは、BGMでニヤけました。
欲を言えばオリジナル同様、コース上にもっとぬかるみを配置して、
上下のみならず左右にもマシンを振られるような構成だとスリリングだったかな。

書き手として冥利に尽きます

こんばんはー、コメントありがとうございます。

>武さん
いや~、どうしたもんでしょうかね~

ブログ引っ越し前に封印しちゃったと伺っていたので、
まさかの購入報告には非常に驚いたと同時に、
また少しでも参考になったのかと思うと、とても嬉しいです。

エキサイトバイクのストレートのぬかるみは、
確かに控えめですが、着地地点の直後とか、
中々嫌らしい位置に来ることがあるので、油断できませんね。

8になってからはまだ一度も走っていませんが、
Wiiの時のように、ルーム戦や大会を開く機会があれば、
是非とも参加したいなと思います。
プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
