

F1Miiでマリオカート8 Rd.13

新PCになって使い始めた配信ソフトウェア
OBSには、旧PCで使っていたものと違って、
折角様々な機能が揃っているので、少しいじってみようかと、
折り返し地点を過ぎてから、ふと思いまして、
第14回からは、初となる「字幕」を導入します。

4年間、殺風景なままタレ流しだった自分の配信ですが、
次回より「新しい一歩」を踏み出すので、
お楽しみいただければ幸いです。

さて、F1Mii編の動画も溜まってきているので、
前置きはここまでにして、10/4のレースを紹介いたします。


・今回のカスタマイズ
マリカー8Mii20-チルトン2

今回のMiiは軽量級で、使用したF1Miiは、
高い完走率に定評のあるマックス・チルトン

冒頭でも紹介していますが、使用パーツは、
・カート:ターボ・ワン
・タイヤ:スカイローラー
・グライダー:スーパーカイト


性能は、
・スピード:2.25
・加速:4
・重さ:2
・曲がりやすさ:5
・滑りにくさ:3.25


F1Miiのカスタマイズの中で、スピードは下から2番目ですが、
ローラー系の特性を活かした加速4による高速復帰、
コーナーでの速さは、巻き込まれ体質の自分にとっては、
非常に心強いです。


・今回のレース動画(世界戦)

Watch live video from Tomalonso on Twitchhttp://www.twitch.tv/tomalonso/c/5245420

こうちゃさん視点


今回は世界戦で、単独で部屋を転々としていた時と、
フレンドである、まっさゆうさん、こうちゃさん、rokuさん、
他フレンド繋がりの皆さんと一緒に走った時の
二部構成になっています。
ちなみに、この日はこうちゃさんも動画を撮っていたので、
併せてご紹介いたします。

なお、自分の動画は、配信用ハイライト6レースのみですが、
こうちゃさん視点では、配信用のハイライトを撮り終え、
気分転換に他のMiiを使う自分の様子も映っています。

・ちょっとした解説
・コインによる基礎スピード強化
パタテンテンを使っているこうちゃさんの動画で、
コインについて話題が挙げられ、こうちゃさん視点を見た後に、
実際にタイムを計って、その効果を検証してました。

キャラとパーツによるタイム差は既に検証済みで、
自分のF1Miiカスタマイズでは、
最速(スピード:5.75)と、最遅(スピード:2)
ヨッシーバレー(1LAP:40秒前後)のベストラップの差は、
1.5~1.7秒あったため、スピードによるタイム変動の目安は、
0.25につき、0.1~0.15秒程度になります。

対するコインによるタイム差についてですが、
実際数値を出してみて驚きました。
同じスピード(5.75)で、コイン10枚コイン0枚
ヨッシーバレーのベストラップの差は、なんと2.8~3秒
単純計算で、コイン1枚につき、0.3秒程度の違いになります。

性能差を容易にひっくり返すほどの力が、
コインにはあることを確認したことで、これ以降のレースでは、
序盤でコインの回収を優先する戦略を取るようになり、
後半の巻き返しが成功する場面も増えてきました。

もっとも、デスコン食らったら無意味なので、
今後は、アイテム攻撃からの危機回避能力を鍛え、
ネヤさん、めだかさん、マサトさん、ちくてんさんとの
差を詰めていけるように、精進したいと思います。

さて、第13回の紹介は以上となります。
第14回からは、字幕による解説も少しずつ入れていくので、
またご覧いただければ幸いです。

今回もありがとうございました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
