

F1Miiでマリオカート8 Rd.11

マリオカート8プレイ動画は、8月以降はルーム戦の
ものしかない状態でしたが、今回2ヶ月ぶりに
国内・世界戦の動画を紹介していきます。
今回のレースは、10/1のものになります。

・変更点
今回から撮影方法によるものと、システム上のものとで、
変更になった点がいくつかあるので、先にお伝えします。

1.マリオカートTVから後撮り
マリオカートWiiの時から、度々USBの接触不良で
ゲーム画面が止まってしまうことがあり、
レース中の逆転が難しい、直近のレート帯の部屋に
全然入れないマリオカート8で、そんな状態が多発されては
かなわないので、マリオカートTVに記録されている
動画の中から厳選し、メモリアルに保存したレースを
紹介していきます。

2.マップ表示の追加
8月のアップデートで追加され、これまでのルーム戦動画でも
既に出ていますが、全体マップが表示されるようになりました。
ゲームパッドに表されるマップと同じく、
各プレイヤー、トゲゾー、キラーの現在位置を把握できます。

3.W25シルバーアローの追加
無料DLCであるメルセデスのマシンの中に、戦前の
フォーミュラカーであるシルバーアローが含まれており、
自分の使用マシンに加えることにしました。
なお11月のアップデートで、Bダッシュ、ブルーファルコンが
復活するため、今後この2車種を追加する予定です。


・今回のカスタマイズ
マリカー8Mii6-ライコネン

今回のMiiは重量級で、使用したF1Miiは、
アイスマンと呼ばれる2007年王者キミ・ライコネン

使用パーツは、
・カート:ターボ・ワン
・タイヤ:スポンジタイヤ
・グライダー:ズングリカイト


性能は、
・スピード:5
・加速:2
・重さ:4 (端数切捨)
・曲がりやすさ:2
・滑りにくさ:2.75


第7回で使った、相方のアロンソと性能は似ていますが、
こちらは空中スピード、ダート性能が強化されています。


・今回のレース動画(国内戦)

Watch live video from Tomalonso on Twitchhttp://www.twitch.tv/tomalonso/c/5221668
理不尽なまでのレート上昇値と減少値の差に
辟易していたこともあってか、数少ない5桁勢を探して、
頻繁に部屋の移動を繰り返していた最中、
Wii時代中頃にフレンドだったa killerさんの部屋に到着。
7レース分の履歴を順不同でご紹介いたします。

・ちょっとした解説
・ドルフィンみさき(8:40~11:04)
水中エリアと地上エリアで、レース中のBGMが変化する
ギミックがあるコースですが、ハイライト映像の場合は
常時地上BGMで、なおかつレース中に流れない
ハイライト専用パートが追加されます。(9:26~10:10)

レースにおいては、やけに相性の良くないコースですが、
BGMは新コースのBGMでは、一番好きです。

レースの方ですが、3周目の水流分岐ポイントで、
ダッシュボードのある右端のルートを選んだのは、
a killerさんがトリプル赤コウラを後1発分残しており、
攻撃+転落のリスクを回避するためです。
(結局当たることはなかったですが)

・3DSDKジャングル(16:24~18:58)
終盤のサンダー回避は、狙ったわけではなく単なる偶然です。
今作においてもサンダーの効果は絶大ですが、
3DS以降は複数のプレイヤーが所持可能となり、
狙って発動するのはリスクが伴うことになります。

パッド画面にコンマ5秒でも映り込めば気づけるものの、
上記の特性上即打ちされることも多いため、ヤマを張って、
下位のプレイヤーがアイテムボックスを取ったタイミングで
スター、キラーを発動するのもアリかなと
最近思い始めました。

さて、これにて第11回の紹介は以上となります。
今回もご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
