スポンサーサイト


鈴鹿アドバンスカート2014-2

更新するタイミングを逃していたリアルカートの記事ですが、
7月挑戦分と9月挑戦分を2日連続でアップすることにしました。
こちらでは、7月挑戦分をご紹介いたします。

カート初挑戦から早4年、3月のモータースポーツ感謝デーで
アドバンスカート会員となり、上位ライセンス獲得を目指して
準備を整えた2014年度ですが、前回の挑戦で念願の
Aライセンス獲得を達成し、更にやる気が満ち溢れてきました。

そんな前回の挑戦から2ヶ月後、7/27に今年3度目の
アドバンスカート挑戦に行ってきました。


完全に忘れていた"あるイベント"
14-0727スズカ8耐フラッグ

いすとさんと一緒に行く計画を立てたまではよかったものの、
7/27は、鈴鹿8時間耐久ロードレース(通称8耐)の開催日
ということを、前々日(7/25)にいすとさんが気づくまで
すっかり忘れていて、さあどうしようという展開に・・・

8耐は二輪の一大イベントであり、駐車場の確保は困難と
判断したため、今回も自分一人で行くことになりました。
いすとさん、折角誘っていただいたのに申し訳ないですm(_ _)m


あっち(二輪)側とこっち(四輪)側
14-0727カートコース

見よ、この人数の差を!
こんなイベントと重なっておきながら行く決断をしたのは、
8耐の観戦目的で来た人が、レース中にわざわざカートに
乗りに来ないだろうと考えたからで、実際の客足も、
運良く普段の休日とほぼ同じぐらいでした。

と、ここまでは良かったものの、この後色々と誤算が・・・


アタックラップ
14-0727カートタイム
LAP1 - 43.996
LAP2 - 39.516
LAP3 - 38.891
LAP4 - 40.847
LAP5 - 40.557
LAP6 - 39.561
LAP7 - 39.059
LAP8 - 39.477
LAP9 - 43.309
LAP10 - 39.511

*カートコースの詳細は前回の挑戦を参照。

実際走り始めると、まともにタイムを出せない状況が
次々と重なってしまい、正直タイムアタックどころでは
ありませんでした。

1つ目は、自分が走り始めるタイミングと、
カート初挑戦と思われる団体さんがミーティング終えた
タイミングが重なってしまった
こと。
前車との距離を空けても追いついてしまうし、
空けすぎると今度は後続に抜かれてしまうという、
悪循環にハマってしまいました。

2つ目は、雨が降り出したこと。
スタッフから、にわか雨の可能性と、走行するのが
危険と判断した場合は、自主的にピットに戻っても良いと
伝えられていたものの、アタックラップを開始する時には、
もうヘルメットのバイザーに雨粒が付き始めていました。
言うまでもなく、自分はウェット走行の経験は皆無です。

3つ目は、ファステストを出したLAPの最終コーナーで、
ピットインするマシンに接触されたこと。
5コーナーの立ち上がりで前車の姿がチラっと見え、
最終コーナーで追いついてしまうかもと思っていたら、
実際その通りになり、おまけに最終コーナー手前のイン側を
非常にゆっくり走っていました。

1LAP上手くまとめた手応えがあったものの、念のため、
最終コーナーのイン側を1車身以上空けてターンインし始めた
にもかかわらず、急加速してピットに向かい始めたため激突

故意ではなく、単に周囲が見えてなかっただけとは思うものの、
流石の自分もこれにはブチ切れて、無意識のうちに
右手を突き上げて抗議していました。

その後は雨量が増え始めて、コーナーをスムーズに
抜けられなくなり、他の人は恐る恐る運転し始めたので、
アウト側を目一杯使って追い抜いていくという展開が続き、
そのまま10LAP終了となりました。


8耐スタート前の土砂降り
14-0727雨上がり

不完全燃焼の中、アドバンスカート2Fの休憩室に戻ると、
小雨が猛烈な土砂降りに変わり、あっという間に
コースが水浸しに・・・
8耐の方はスタート直前だったらしく、スタート時間の延期を
余儀なくされ、8時間耐久が"6時間55分耐久"に
なってしまったそうです。

こうなってしまってはもう走れないので、
F1の解説でお馴染みの"オグたん"こと、小倉 茂徳さんが
開催していた、速さのひみつ教室で時間を潰しつつ、
雨の落ち着いたタイミングを見計らって、
伊勢鉄道の鈴鹿サーキット稲生駅へ向かって行きました。

とにかく不満が残る挑戦だったので、日本GP前に
もう1回行こうと決断し、そのリベンジは更に2ヶ月後、
9/19まで待つことになります。

長くなった上に、一部愚痴っぽくなりましたが、
最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

9月挑戦分の記事は、明日9/21にアップいたしますので、
そちらもご覧いただければ、幸いです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
