スポンサーサイト


マリオカート8 なんちゃってFE杯

*募集記事をまとめ記事に転用しました

8/27にメルセデスコラボのアップデートが入り、
更に今年11月にはゼルダの伝説、来年5月には
どうぶつの森とのコラボDLCが登場予定と、
本格的に始動したと感じさせるマリオカート8。

9月も2回ルーム戦の開催を予定しており、
こちらでは、モータースポーツの新カテゴリー
フォーミュラEをモチーフにした
「なんちゃってFE杯」を、9/12に開催しました。

お集まりいただいた皆さん、
改めてありがとうございました。


フォーミュラEは、今年9/13から新たにスタートする
"電気自動車"のフォーミュラカーによるモータースポーツで、
大気汚染対策の電気自動車の普及を狙い、

・エンジンの代わりにモーターを搭載する
・ガソリンの代わりに電気をエネルギーとする
・サーキットの代わりに各国の市街地を走行する


という、他のモータースポーツからかけ離れた、
異質なものとなっているのが特徴です。

日本ではまだレースが行われないものの、
テレビ朝日から地上波で放送されることが決まっており、
F1を脅かす存在となれるのか、非常に期待がかかります。

前置きが長くなりましたが、
以下、ルールの詳細となります。


1.ルール(使用マシンについて)
なんちゃってF1杯を始め、モータースポーツをモチーフとした
自分のルーム戦では、各カテゴリーのレギュレーションを
尊重するために、使用マシンの制限を設けており、
なんちゃってFE杯では、以下の通りとなります。


・キャラクター
完走まで1人で走り切るシングルシーターなので、
全てのキャラクターを使用することができますが、
ルーム戦開始後の途中変更は不可とします。

・カート
現状フォーミュラEは、充電なしでは完走できないので、
マシンそのものを乗り換える方式をとられており、
それを反映したルールを設定しています。

使用できるのはフォーミュラタイプのカート限定で、
以下の5種類の中から2種類を使用可能とします。

1.スタンダードカート
2.ターボ・ワン
3.Gフォース
4.トライマッシュ
5.W25シルバーアロー


ただしカート変更については、以下の制限を設けます。

1.全4戦を終えるまでにカートの変更を必須とする
2.変更のタイミングは自由、ただし全4戦で1回のみとする
3.同一性能のターボ・ワンとGフォースは同時使用不可とする


・タイヤ
フォーミュラEでは、ミシュラン製の全天候型タイヤを使い、
なおかつパンク以外での交換が不可とされているので、
全てのタイヤを使用することができますが、
ルーム戦開始後の途中変更は不可とします。

・グライダー
全てのグライダーを使用することができます。
このパーツのみ、ルーム戦開始後の途中変更も自由とします。


・今回のパーツ選択
・前半:ターボ・ワン+ブロックタイヤ+スーパーカイト
・後半:シルバーアロー+ブロックタイヤ+パラフォイルMKTV


全コース対象でありながら、タイヤの交換が一切できないため、
今回はどのコースでも対応できるよう、バランス重視の
パーツを選択しました。

タイヤはノーマルタイヤと同じく、標準的な性能を持つ
ブロックタイヤで、ターボ・ワン使用時の見た目は、
フォーミュラEそっくり。
後半では、DLCであるW25シルバーアローに変更し、
激しくなるアイテム攻撃に備え、加速を強化しています。


2.ルール(各グランプリについて)
4レースを1セットとし、計4セット(16レース)走ります。
各ルールの説明と、今回のルーム戦の動画を、
併せてご紹介させていただきます。

・基本設定
排気量:150cc
アイテム:すべて(ルールによって変更あり)
COM:なし



1戦目:WiiUカップ

Watch live video from Tomalonso on Twitchhttp://www.twitch.tv/tomalonso/c/5109287
キノコカップ、フラワーカップ、スターカップ、
スペシャルカップの全16コースから
自由にコースを選択。

2戦目:レトロカップ

Watch live video from Tomalonso on Twitchhttp://www.twitch.tv/tomalonso/c/5109337
こうらカップ、バナナカップ、このはカップ、サンダーカップの
全16コースから自由にコースを選択。

3戦目:ダイナミックWiiUカップ

Watch live video from Tomalonso on Twitchhttp://www.twitch.tv/tomalonso/c/5109354
キノコカップ、フラワーカップ、スターカップ、
スペシャルカップの全16コースから
自由にコースを選択。
なお、アイテム設定は「ダイナミック」に変更となります。

4戦目:ダイナミックレトロカップ

Watch live video from Tomalonso on Twitchhttp://www.twitch.tv/tomalonso/c/5109548
こうらカップ、バナナカップ、このはカップ、サンダーカップの
全16コースから自由にコースを選択。
なお、アイテム設定は「ダイナミック」に変更となります。

各グランプリの紹介は以上になります。
結果詳細につきましては、「続きを読む」からご覧ください。



なんちゃってFE杯結果
順位HNキャラRd.1Rd.2Rd.3Rd.4合計
1ネヤMii2814142177
1めだかワリオ1716251977
3トモユキMii1318161663
4こうちゃデイジー1310131551
5KeiMii9916741
6まっさゆうMii81541037
Mii使用者のMiiリスト
HNMii名
ネヤネヤ
トモユキFE-J.トゥルーリ
KeiN.ハイドフェルド
まっさゆうタクまさトウ
*敬称略

今回は、ネヤさんとめだかさんの2名が同率1位で並び、
久々に優勝者が2名出るという激戦となりました。

お二方、改めておめでとうございます!

ここ最近やり込み始めたTAの成果もあったのか、
自分は優勝1回を含む、全GPで表彰台を獲得したものの、
まだまだ安定感があるとは言えないので、
今後も精進していきます。

それはさておき、今回は、
自分以外にもフォーミュラE参戦ドライバーのMiiが登場、
ルーム戦開始後に急に素直に動作した配信、
ルーム戦後のKeiさん主催の大会ルーム、
レースの合間の雑談等々、3時間に渡って、
皆さんととても楽しい時間を快適に過ごすことができ、
非常に嬉しい限りです。

今回もご参加ありがとうございましたm(_ _)m

次回のルーム戦は、9/27開催となります。
お暇がありましたら、是非また遊びに来てください。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

トモユキさんこんつですー(´ω`)
FE参加表明しにきました、ハイ(=゚ω゚)ノ空きがあったらよろしくです!

Miiverseでの宣伝を見て、密かに練習おりパタテン以外での対人戦でもあり楽しみにしてます(`・∀・´)
あとはルールよく確認しておきますΦωΦ;

ではご検討よろしくお願いします(っ´ω`c)

空いてますよー

>こうちゃさん
Wiiに引き続き、フレンド登録ありがとうございますm(_ _)m
アップデート後は激戦に揉まれることが増えましたが、
TAと併せて少しずつ強化を進めているので、
まともに勝負できるようになればと思います。

では、当日はよろしくお願いいたします。

No title

トモユキさんこんつです(^ω^)
今回も参加できると聞いて嬉しいです\(^o^)/

フレさんも誘いたいので動画の方でこちらのブログのリンク貼ってもいいでしょうか?(; ・`д・´)
多分問題ないと思うので動画の方公開しちゃっときますが、ダメでしたら即効で消しますのでそのときはこちらに書いておいて下さいΦωΦ;

練習したんですが、別のマシンも乗りたくなってしまって困ってるこうちゃでした(*´・ω・`*)

リンクOKです

>こうちゃさん
告知ありがとうございます。
告知できる場所が、現状こことMiiverseしかないので、
逆に助かりました。
スムーズに進められるよう、当日に向けてしっかり準備しておきますので、
よろしくお願いいたします。

No title

参加いいですか?

参加登録ありがとうございます

>シューマッハさん
初めまして、こうちゃさんの告知でいらっしゃった方でしょうか。
参加登録承認いたしましたので、開催1時間前までに、
Miiverseからフレンドリクエストをお送りください。
では、当日はよろしくお願いいたします。

No title

トモユキさん、こんばんは~。毎度対戦ありがとうございます。
しばらく飛び入り参戦が続いてましたが、FE杯の参加申請いたします^^。

フォーミュラEに佐藤琢磨も参戦ということで、F1以上に楽しみだったりです。
とはいえ放送は録画しないとなんですけどね。

ではよろしくお願いいたします。

No title

おはようござます、トモユキさん(´ω`)

動画でこっち来てくれた人でお茶の存在に気づかない恐れがあるのでできれば記事内にリンク貼ってもらえると嬉しいでつ(っ´ω`c)リンク最上段にお茶リンクあるけどね

参加表明ありがとうございます

お二方こんばんは。

>まっさゆうさん
琢磨さんの参戦は自分も期待していたので、
開幕戦へのスポット参戦が決まって、更にフォーミュラEが、
楽しみになりました。
本命はF1ですが、F1が脅かされることも望んでいるので、
F1は危機感を持って、FEは発展を目指して、進んでほしいですね。

>こうちゃさん
すっかり忘れていました・・・。
先程リンクを追記しておきました。

本日はよろしくお願いいたします。

No title

トモユキさん、こんばんは!
昨夜はFE杯主催おつかれさまでした。

そして、いっつも不手際をおこしてしまって申し訳ございません。
次回は、きちんと充電しておきます><

FE杯の後、ダイナミック部屋に来ていただいてありがとうございました。
また、気が向いたときにでもご参加ください!

ただいま、帰宅して、録画していたFEを視聴中です。
琢磨、ニックや、トゥルーリ、元F1ドライバーが多数参戦してるんですね!
久々にニックが見れて嬉しかったです。

しっか~し、相変わらずニックのグリッド紹介がハショられていて、
Keiは深い悲しみに包まれた・・・

それでは、またよろしくお願いいたします^^

FEもじっくり楽しめました

>Keiさん
こんばんはー、F1杯へのご参加および、
ダイナミック部屋の主催お疲れ様でした。

FEは地上波の生中継を見ていたのですが、序盤が終わった辺りに
外出することになったので、帰ってからは録画で見てました。
ハイドフェルドの空気っぷりは相変わらずでしたが、
しっかり上位に食い込んでくるあたり流石だと思いましたね。
最初は不安もありましたが、想像していた以上にまともにレースを
していたので、FEもテレビ朝日の放送も、今後に向けて
どう発展していくのか、本当に楽しみになる開幕戦だと
自分は感じました。

では、またよろしくお願いいたします。
プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
