

マリオカート8 なんちゃって8耐杯

自分がマリオカートWii時代から開催しているルーム戦に
なんちゃってF1杯というものがありますが、
マリオカート8では、他のモータースポーツをモチーフにした
派生ルームを作ろうと計画してきました。

極力忠実に再現するためにルールを微調整し、
内容がまとまったので、
8/9に派生ルーム第1弾を開催いたしました。

今回開催したのは、
「なんちゃって8耐杯」

モチーフは、鈴鹿8時間耐久ロードレース(通称8耐)
毎年7月下旬に鈴鹿サーキットで開催されている
二輪の耐久レースで、F1日本GPと並ぶ
国内最大級のモータースポーツイベントです。
本家より2週間もズレてますが


1.ルール(使用マシンについて)
モチーフにしたカテゴリーによって縛りが異なるため、
なんちゃってF1杯とはまた違う縛りを設けています。

1.キャラクター
全てのキャラクターを使用可能ですが、2つ制限があります。

・8レース終了する度に、必ずキャラクターを変更する
・必ず軽量級、中量級、重量級の3種類を使用する
(順不同)

このルールのため、8レース終了する度に、
部屋を1回閉じますので、ご了承ください。

なお、各重量の内訳は以下の通りです。

・軽量級(全14種)
ベビィマリオ、ベビィルイージ、ベビィピーチ、ベビィデイジー
ベビィロゼッタ、キノピオ、キノピコ、ノコノコ、
ヘイホー、ジュゲム、ラリー、ウェンディ、レミー、Mii(軽)

・中量級(全8種)
マリオ、ルイージ、ピーチ、デイジー、ヨッシー
イギー、ルドウィッグ、Mii(中)

・重量級(全10種)
クッパ、ドンキー、ワリオ、ワルイージ、ロゼッタ
メタルマリオ、ピンクゴールドピーチ
モートン、ロイ、Mii(重)

2.バイク
全てのバイクを使用可能ですが、
最初に選んだバイクからの途中変更は不可とします。

3.タイヤ
全てのタイヤを使用可能で、変更も自由とします。

4.グライダー
全てのグライダーを使用可能で、変更も自由とします。

バイクはドリフトタイプもハングオンタイプも
使用可能としましたが、自分は本家に倣って
ハングオンタイプの"マッハGP"を選択しました。


2.ルール(各GPについて)
本家のように8時間もやるわけにはいかないので、
8レース耐久という形をとります。
1グランプリは4レースで一区切りになっているので、
2グランプリ連続で走るのを1セットとし、
8×3セットの計24レースを行います。

各グランプリのルール紹介とともに、
プレイ動画も一緒に載せていますが、
今回配信のトラブルが頻発していたため、
視聴時の注意点も書いておきます。


・基本設定
排気量:150cc
アイテム:すべて
COM:なし

1戦目:スターティングカップ

Watch live video from Tomalonso on Twitchhttp://www.twitch.tv/tomalonso/c/4887934
キノコカップ、フラワーカップ、こうらカップ、バナナカップの
全16コースの中から自由にコースを選択し、
8レースを走ります。
キャラはコクッパで最も好きな、レミーを選択。
動画は冒頭で再接続が発生したため、
1レース目だけ途切れています


2戦目:エンディングカップ

Watch live video from Tomalonso on Twitchhttp://www.twitch.tv/tomalonso/c/4887959
スターカップ、スペシャルカップ、
バナナカップ、サンダーカップの計16コースの中から
自由にコースを選択し、8レースを走ります。
キャラは、シリーズ通してお気に入りのヨッシーを選択。
動画ですが、動画自体は止まることはなかったものの、
17:20以降から何故かひどい雑音が入っているため、
消音推奨
です。


3戦目:ダイナミックオールカップ

Watch live video from Tomalonso on Twitchhttp://www.twitch.tv/tomalonso/c/4888014
全32コースの中から、自由にコースを選択し、
8レースを走ります。
アイテム設定は「ダイナミック」に変更します。
緑色のマシンを使うキャラが重量級にはいなかったので
誰にしようか迷いましたが、キャラはクッパを選択。
動画ですが、3レース目に接触不良が発生して、
動画が止まってしまった
ため、飛ばしてください。
なお、止まっている間は、ゲームパッドの画面表示を
マップ画面からゲーム画面にすぐ切り替えて、
ゲームパッドを見ながらプレイしています。

ルールと動画の紹介は以上になります。
結果の詳細については、「続きを読む」からご覧ください。



なんちゃって8耐杯結果
順位HNRd.1Rd.2Rd.3合計
1トモユキ16212158
2るっつ19181956
3Kei21171654
*敬称略

普段カートを扱っている自分、るっつさん。
バイクも扱っているKeiさんの3人でレース。
レースが進むにつれて操作に慣れてきたからか、
後半は接戦になることが増え、最終的に
僅差で自分の優勝となりました。

派生ルームでバイク限定になるのは、
今回限りになりそうですが、
ご参加いただいたお二方、改めてありがとうございました。

次回のルーム戦は、8/23になんちゃってF1杯を開催。
今後の派生ルームについては、新たに始まる
フォーミュラE」をモチーフにしたルーム戦を
9/6または9/13に開催予定です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
