

マリオカート8カスタマイズリスト F1 2014編

*1/5 シーズン終了とDLC登場に伴い最終更新

今回の記事では、マリオカート8で使っている
F1Mii使用時のカスタマイズを紹介していきます。



Wii版、3DS版で一緒に走った方はご存知かと思いますが、
自分のプレイスタイルは、趣味を強く反映したものであり、
ルーム戦を除くオンラインレースでは、

・レーシングドライバーのMii
フォーミュラタイプのカート
金ハンドルのアイコン


の3点セットがトレードマークとなっています。
マリオカート8においても、そのスタイルは変わっておらず、
今作でも同じ条件を持つ人は殆どいないため、
会えばわかりやすいかと思います。


マリオカート8で使用するF1Mii(2014年版)

マリオカート8F1Mii2014
一番左上はWiiUアイコン用の"自分"のMiiなので使っていません

2014年度F1ドライバー総勢22名のMiiですが、
Wiiや3DSからの流用はせずに一から作っており、
更に顔のパーツも、これまでより多くのバリエーションを
使っているため、費やした時間はWii、3DSの比ではないですが、
その分愛着も湧いています。
マリオカート8ではヘルメット常備なのが不満ですが


マリオカート8でのカスタマイズの傾向
現在マリオカート8で使用しているカスタマイズは、

・キャラ:Mii(固定。 誰を使うかは配信の都合と気分次第)
・マシン:Bダッシュ(1/5変更)、W25シルバーアロー
・タイヤ:Miiによる
・グライダー:Miiによる(加速、重さの微調整用)

となっており、更にMii毎のカスタマイズも、

1.全てのタイヤ、全てのグライダーを網羅する
2.タイヤ性能全7種類を各重量で割り当てる(軽量級は6種類)
3.本家F1での傾向と戦力差を極力忠実に再現する


という自分のこだわりに基づいて、決定しました。
特に3を最重要視して調整したので、F1をご存じでない方にも
伝わるレベルの再現度になっているのではないかなと思います。


Miiの重量配分
優勝、表彰台争い常連の上位チームが重量級、
熾烈な入賞争いを展開する中堅チームが中量級、
入賞圏外が定位置の下位チームが軽量級、
にそれぞれ配属されています。

カートはBダッシュと、スピード調整用に
W25シルバーアローを採用しています。
ウィリアムズ以外ルノーユーザーだけど

*重量級:4チーム
 ・メルセデス
 ・レッドブル
 ・ウィリアムズ-W25シルバーアロー
 ・フェラーリ 

*中量級:4チーム
 ・マクラーレン
 ・フォース・インディア
 ・トロ・ロッソ-W25シルバーアロー
 ・ロータス-W25シルバーアロー

*軽量級:3チーム
 ・ザウバー
 ・ケータハム-W25シルバーアロー
 ・マルシャ



マリオカート8カスタマイズリスト
チーム、ドライバーのエントリー順で紹介していますが、
各画像は初期状態の時のものになります。
勢力図が見えてくる、2015年の序盤4戦が終わるまで、
このメンバーで走る予定です。

レッドブル
使用カートは、重量級Bダッシュ。
本家のコーナリング性能の高さから、曲がりやすさ重視。
ベッテルは加速寄りで、重量級で唯一の加速3、
リカルドはスピード寄りで重さ5を誇ります。
いずれも重量級ながら操作性は良好です。

マリカー8Mii1-ベッテルマリカー8Mii2-リカルド2

ドライバータイヤグライダー
ベッテルボタンタイヤハイラルカイト
リカルドトライフォースタイヤワリオカイト

メルセデス
使用カートは、重量級Bダッシュ。
圧倒的な速さを誇った2014年シーズンチャンピオン。
加速は最低の1ですが、重さは最高の5であり、
5.5以上もあるスピードを武器に、ひたすら前を狙います。

マリカー8Mii3-ハミルトンマリカー8Mii4-ロズベルグ2

ドライバータイヤグライダー
ハミルトンスリックタイヤセイルプレーン
ロズベルグメタルタイヤピーチパラソル

フェラーリ
使用カートは、重量級Bダッシュ。
2014年マシンが散々な結果に終わりましたが、
F1屈指のレース巧者2名のコンビであるため、
両者共に総合性能重視でパーツを選択しました。
アロンソはお気に入りのため、若干使用頻度アップ。

マリカー8Mii5-アロンソマリカー8Mii6-ライコネン

ドライバータイヤグライダー
アロンソノーマルタイヤパラフォイルMKTV
ライコネンスポンジタイヤスーパーカイト

ロータス
使用カートは、中量級シルバーアロー。
元壊し屋+現壊し屋コンビということで、重さ重視で選択。
スピード・加速共に低めですが、混戦時の接触に強く、
重量級に匹敵する打たれ強さが特徴です。

マリカー8Mii7-グロージャンマリカー8Mii8-マルドナド

ドライバータイヤグライダー
グロージャンワイルドホットワリオカイト
マルドナドゴールドタイヤゴールドカイト

マクラーレン
使用カートは、中量級Bダッシュ。
フォース・インディアと互角の戦力で、こちらはスピード重視。
チームメイト間でダブルスコア以上の差がついたため、
性能差をつけさせていただきました。

マリカー8Mii9-バトンマリカー8Mii10-マグヌッセン

ドライバータイヤグライダー
バトンサイバースリックピーチパラソル
マグヌッセンウッドリングパラフォイル

フォース・インディア
使用カートは、中量級Bダッシュ。
マクラーレンと互角の戦力で、こちらは操作性重視。
スピードは僅かに落ちるものの、
地上、水中、空中での操作性が向上しています。

マリカー8Mii11-ヒュルケンベルグマリカー8Mii12-ペレス

ドライバータイヤグライダー
ヒュルケンベルグスパイシーリングスーパーカイト
ペレスブロックタイヤズングリカイト

ザウバー
使用カートは、軽量級Bダッシュ。
獲得ポイント0という、最悪のシーズンを過ごした中堅チーム。
ケータハム、マルシャとの戦力差を考慮し、
軽量級+最高速重視のパーツ選択となりました。

マリカー8Mii13-スーティル2マリカー8Mii14-グティエレス

ドライバータイヤグライダー
スーティルスリックタイヤクッパだこ
グティエレスリングタイヤパラシュート

トロ・ロッソ
使用カートは、中量級シルバーアロー。
1つ上のフォース・インディアからは大きく遅れているため、
シルバーアロー+加速偏重に大幅変更。
加速が3以上あるため、復帰が非常に早くなります。

マリカー8Mii15-ベルニュマリカー8Mii16-クビアト

ドライバータイヤグライダー
ベルニュノーマルブルーもくもくバルーン
クビアトローラータイヤパラシュート

ウィリアムズ
使用カートは、重量級シルバーアロー。
本家の大躍進により、唯一途中から重量変更。
元々中量級のため、スピードは他の重量級と差をつけましたが、
滑りにくさが高く、ダート路面で速さを期待できます。

マリカー8Mii17-マッサマリカー8Mii18-ボッタス

ドライバータイヤグライダー
マッサワイルドタイヤパラフォイル
ボッタスGLAホイールズングリカイト

マルシャ
使用カートは、軽量級Bダッシュ。
ビアンキの意識不明、シーズン終了前のチーム崩壊と、
稀に見る惨状に見舞われた2010年新興チームの一角。
ポイントは取っていますが、戦力自体はザウバーより
格下のため、ザウバーを基準に微調整。

マリカー8Mii19-ビアンキ2マリカー8Mii20-チルトン2

ドライバータイヤグライダー
ビアンキクリームブロックセイルプレーン
チルトンスカイローラースーパーカイト

ケータハム
使用カートは、軽量級シルバーアロー。
チーム崩壊目前の2010年新興チームの一角。
加速・操作性・ダート性能は最高ですが、スピードは最低。
小林可夢偉選手もお気に入りのドライバーで、
軽量級の中では、最も使用頻度が高くなります。

マリカー8Mii21-可夢偉マリカー8Mii22-エリクソン

ドライバータイヤグライダー
コバヤシメタルタイヤパラフォイルMKTV
エリクソンクッションタイヤフラワーカイト


長くなりましたが、以上がマリオカート8で使っている
カスタマイズとなります。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

こんばんは。

トモユキさん、こちらではおひさしぶりです。るっつです≦(._.)≧
先ほどはお疲れ様でした。トモユキさんとのレースは毎回エキサイティングで燃えますw

す、すごい、ここまでたくさんのF1ドライバーMiiがあるとは!
しかも、MIIによってパーツを変化させていたなんて凄過ぎます!これもトモユキさんのただならぬF1愛が成せる技ですね~!こだわりを感じます。

本題に入りますが、この度はフレンド登録のお願いに参りました。
一度ですが、なんちゃってF1杯に参加させていただいたことがあり、なんとかフレンド申請条件を満たせているので、思い切ってフレンド申請させていただきます。
同じハンドルカートでWii時代からお世話になっているトモユキさんにフレンドになっていただけると大変嬉しいです。
もしよろしければ、履歴リストから申請させていただきますが、よろしいでしょうか?よろしくお願いします。≦(._.)≧

フレンド申請ありがとうございます

>るっつさん
Wii版からたびたびご一緒させていただいております。
先日もレースお疲れ様でした。

Wii版同様、使用マシンは今のところターボ・ワン一択ですが、
3DS版でカスタマイズが、WiiU版で重量設定が登場し、
同じマシンながら多彩な遊び方ができるようになったので、
自分のスタイルに合うパーツを探しつつも、Mii毎に違う
ターボ・ワンをじっくり楽しみたいと思います。
Miiについては、カートに乗るようになってから、F1そのものより、
ドライバーに対する尊敬や憧れが強くなって、それがプレイスタイルに
強く反映された形になります。

そして、フレンド申請ありがとうございます。
武さん、まさゆうさんを通して、Wii版の頃から何度もご一緒させていただいて、
今回こうして声をかけていただけて、非常に嬉しいです。
マリオカート8では、フレンドとしてよろしくお願いいたしますm(_ _)m
プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
