

14.05.22 鈴鹿アドバンスカート2014-1

今回は久々にリアルカートの記事になります。

観戦はF1、WEC(スーパーフォーミュラとSUPER GTもたまに)。
ゲームはF1、マリオカートシリーズ。
自分自身は鈴鹿のアドバンスカート。

といった感じに相変わらずモータースポーツに夢中に
なっておりますが、今年になってからは観戦もゲームも
モチベーションが高まっており、アドバンスカートもAライセンス
目標タイムが目前に迫ってきたため、Bライセンス獲得から
2年(初挑戦からは3年)経った今年中にステップアップできたら
と考え、今年の3月からアドバンスカートの会員になりました。

元々のりものクーポンによる割引もありましたが、それに加えて
遊園地への入場無料、カート料金500円引の特典付きで、
今まで以上に気軽に行けるようになったので、
今年は少なくとも2ヶ月に1回のペースで挑戦できればと思います。

マリオカート8体験会の翌日である5/18に行ってきましたが、
この日の天気は晴れ・気温27℃と、5月にしては暑かったですが、
走る上では好条件だったため、挑戦が非常に楽しみになりました。
さて前置きが長くなりましたが、今回の挑戦をご紹介していきます。


アドバンスカートコース

鈴鹿カート4~6コーナー 鈴鹿カート2~5コーナー

鈴鹿カート7~8コーナー 鈴鹿カート1~3コーナー

この日の午前中は、親子ツアー客がコースを貸し切っていたので、
その間、色んな角度からコースを眺めていました。
ヘアピンと高速コーナーが主体なので、カート初心者が走るには
難しそうなレイアウトですが、走っててとても楽しいコースで、
動画をアップしている人もいましたので、併せてご紹介します。

ちなみに、実際の視点はタイヤバリアとほぼ同じなため、
タイヤバリアの向こう側は見えず、体感速度も跳ね上がります。


アタックラップ1セット目
2014-0518カート1

LAP1 - 39.746
LAP2 - 38.480
LAP3 - 38.386
LAP4 - 39.291
LAP5 - 38.624
LAP6 - 38.642
LAP7 - 37.915
LAP8 - 38.699
LAP9 - 38.235
LAP10 - 39.186


タイムの改善を図るために、今回は1周ごとに
ヘアピンでのブレーキングと立ち上がりのアクセルワークの
微調整を繰り返した結果、以前と比べものにならないほど
スムーズな走り方を見つけることができました。
これまでたまにしか出せなかった38秒台が、ポンと出るようになり、
今年中に出すことを目標としていた37秒台をいきなり達成
念願のAライセンス獲得となりました。

ただ、スレスレのタイムが1回出ただけなので満足しておらず、
昼食を挟んだ後の2度目の挑戦でも37秒台を出せるかどうかに
すぐに意識が向きました。


アタックラップ2セット目
2014-0518カート2

LAP1 - 45.748
LAP2 - 39.023
LAP3 - 40.172
LAP4 - 38.943
LAP5 - 38.091
LAP6 - 38.290
LAP7 - 37.963
LAP8 - 37.931
LAP9 - 37.934
LAP10 - 37.777


アドベンチャービレッジにあるラーメン屋で昼食を済ませて
GPフィールドに戻ってくると、午前中よりも人が増えており、
おまけにカート初挑戦のお父様方から、Sライセンス持ちの
猛者まで揃っているという、中々のカオスっぷり。

速い人を先に行かせたり、バックマーカーに引っかかったりで、
最初の3周はまともにアタックできませんでしたが、
その後は一転して視界がクリアになったので、全力走行スタート。

慣れてきたこともあってか、1回目と比べてリアのスライドが
極端に減って、安定したペースで周回を重ねることができ、
特に7周目以降は、全て37秒台でまとめることに成功。
ファステストラップも、3月からコンマ5秒短縮と、
大きく前進したと実感できる1日となりました。

ポケモンの苺オフ常連で、同じくモータースポーツファンである
いすとさんとの差はまだ2秒あるけれども、いつか追い抜いて
みせたいと、心に決めました。

さて次回の挑戦ですが、係員さんに「7月にまた来ます」と
宣言してしまったので、真夏の7月中旬~下旬に行います。

ほぼ全周回で37秒台を出し続けることと、
ファステストラップを37.5まで短縮することを目標に
走りを向上させていこうと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m




おまけ写真

2014-0518自転車8時間

現地に行ってから判ったのですが、この週末は
国際レーシングコースで、スズカ8時間エンデューロという、
自転車の耐久レースが開催されていました。
ホームストレートがスピードの出やすい下り坂で危険なため、
自転車の場合はコースを逆走することになりますが、
この日は西から風が吹いており、押し戻されそうなほど
走りがゆっくりになっている人がいたのが印象的でした。

コメント

非公開コメント

こんにちは(^^)

僕も5月3日にアドバンスカートで
走ってきました\(^o^)/

僕は福岡に住んでるので
あまり鈴鹿に行く機会はないのですが
トモユキさんは鈴鹿の近くなんですか?
そうだとしたら羨ましいです(´・ω・`)

ではお互いタイム更新を目指して
頑張りましょう\(^o^)/

まさかのカート乗り!?

>トヨぴよさん
こんばんは、Wifi終了直前のルーム戦ではお世話になりました。

先日のルーム戦でバトンのMiiを使っていて、
もしかしてトヨぴよさんもモータースポーツファンなのかなと
思っていましたが、カートの経験もあると今回のコメントで知り、
さらに驚かされました。
Sライセンスへの道は果てしないですが、お互い頑張りましょう。

ちなみに地元紹介やポケモンの記事にもある通り、
自分は愛知県在住のため、鈴鹿は気軽に行ける範囲内にあります。
(所要時間は2時間程度)

No title

なんや行ってたのww
火曜日に会員更新ついでに行ったけど36.6台だったなー

ていうか7秒台入るようになったとかいきなり伸びたねー
7月行くんなら一緒に行くかい('ω')

行ってきたよ~

>いすとさん
ご無沙汰してます。
半年近く会ってないけど、元気そうでなによりです。

過去のタイム表見てたら、2012年の夏には38秒台出してたけど、
その後は平均タイムだけが上がっている状態で、
最速タイムはずっと頭打ちになってました。

今回はブレーキの踏み方を変えただけでもコンマ5上がっていて、
操作の基本から修正する点がまだまだありそうなので、
次回も基本に立ち返って挑戦するつもりです。

7月は26日以外の土日なら空いているので、
もし都合が合えば、ご一緒させていただけると嬉しいです。
では、またよろしくお願いしますm(_ _)m
プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
