スポンサーサイト


14.05.20 マリオカート8体験会4 仕様・その他編

3日連続で更新してきたマリオカート8のレビュー記事ですが、
いよいよ今回で最後となりました。

マリオカート8バッグ

最後は、仕様・その他編となります。

4ページ分のメモはそれぞれ、マシンの事、アイテムの事、
新コースの事と項目毎に書いていましたが、
その他に気になったことを書いたページもあり、
その内容をご紹介いたします。

なお、他の3つの記事と違い、内容が統一されていませんが、
その点はご了承ください。


・ジュゲムによるコース復帰
紹介映像等で既にご存知の方も多いと思いますが、
今回はコース外に転落しても、画面が暗転せず
そのまま釣り上げてコースに戻してくれるので、
復帰速度が早くなっています
加えてアイテムも消滅しなくなりましたが、
代わりにジュゲムダッシュができなくなっています


・ハンドル、ゲームパッドの警告音
赤コウラやスター等が迫ってきた時に発せられる警告音ですが、
Wii版では「ビービービービー」とうるさく鳴っていたのに対し、
今回は「ピッ、ピッ、ピッ、ピッ」と透き通った音になり、
パッドの場合は音量調節もできるため、とても静かになっています。


・ゲームパッドの画面表示・切替
レース中、パッドの画面には様々な情報が表示されており、
一部情報については、自由に切替えることができます。
デフォルトの状態では、

・左側:全プレイヤーの順位と所持アイテム
中央:クラクションボタン
・右側:情報・操作切替アイコン


が表示されていますが、
画面右側にあるコースマップのアイコンをタッチすると、
画面中央にあるクラクションボタンが、全体マップに変わり、
ゲームパッドのアイコンをタッチすると、パッドでの操作を
ハンドル操作にするか、スティック操作にするかを変えられます。
(デフォルトではスティック操作)

ちなみにクラクションボタンを押してクラクションを鳴らすと、
他のキャラがこちらを向くという演出があります。


・トゲゾーによるダメージ
トゲゾーを受けると、Wii版では真上に、3DS版では
吹っ飛び、大幅なタイムロスとなっていましたが、
今回は他のコウラと同様、その場で転倒するだけになり、
硬直時間が短くなっています。


・スリップストリームの効果
スリップストリームは今回も搭載されていますが、
効果は3DS版から弱体化し、Wii版とほぼ同等になりました。


・方向転換
Wii版では停車時にアクセル・ブレーキ同時押しで、
その場で方向転換でき、一定時間溜めれば加速もできましたが、
3DS版では加速機能が削除され、マリオカート8では、
ついに方向転換自体ができなくなりました
理由は不明ですが、逆走やスター連続轢きといった、
悪質な妨害への対策かと個人的には考えています。
(気休めレベルですが)


・バックミラー
3DS版で削除されていたバックミラーが復活したものの、
Wii版と比べて、自分のキャラに寄ってしまっており、
さらに反重力区間では、コースが捻れている影響で、
すぐ後ろにいるキャラを視界に捉えられない場合があるため、
非常に後方が見づらい仕様になっています。


・ドリフトタイプ
3DS版同様、今回もオート・マニュアル一体型になっており、
更にオートでもミニターボを発動できるようになりましたが、
3DS版よりも曲がらないので、今回のオートドリフトも
とても扱えたものではないという印象でした。
検証をろくにしておらず、見落としがある可能性もあるので、
製品版で改めてオートドリフトの検証を行う予定です。


・壁に当たった際のドリフトの挙動
今回はドリフト中に壁に接触してもドリフトが解除されないため、
壁際を恐れずに積極的に走ることができるようになりました。
ただし、ダートに突っ込んだ場合は
ドリフトは解除されてしまうのでご注意を。


・グライダーの各種調整
スティック操作の場合は上下に倒すことで、
ハンドル操作の場合は前後に傾けることで、
グライダーの高さ、飛距離を調整できます。
今回は3DS版と違い、ブレーキを踏んでもグライダーは閉じず
滑空区間で僅かでもコースを外れると、すぐジュゲムが
飛んでくる
ので、3DS版のような高度な空中ショートカットは
現状見受けられません。


相変わらず長くなりましたが、自分が体験プレイ中に
気になった点は以上になります。
そして、これにてマリオカート8のレビューは
終了となります。

まだかまだかと待ちわびた発売日まで残り1週間!
自分は発売日にパッケージ版を購入し、まずはオフラインを
ひたすら攻略していき、早ければ5/31の夜にオンラインに
出ますので、もしお会いできましたら、よろしくお願い致します。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

購入まだ決めかねております

トモユキさん、こんばんは。
マリオカート8体験レポートおつかれさまです。
 
説明が丁寧で詳細で画像などなくとも、よく解ります。
マシン解説からアイテム、コース、その他仕様など、 
1~4まで読む都度、買う/買わないバロメータが左右に大きく動き、
最終的に元の位置の中間(保留)で停止しております。
 
これはもう購入するか否かを決めるのは、
発売後にトモユキさんはじめ、実際に購入された方の動画などを観て、
オンライン対戦の白熱度を疑似体験してからになりますね。
7もクソミソ言われていますが、たまにオンラインやると楽しいので、
8も買いかな~とは思っていますが、現時点ではっきりとは決めかねています。
 
ともあれ、体験レポートおつかれさまでした!
ではもし自分が8を購入した際は、またお手合わせお願いします。

いよいよ今週発売!

>武さん
こんばんは、マリオカートWiiでは6年間ありがとうございましたm(_ _)m

動画見てるだけでも、早くやりたいと思いましたが、
体験会で実際に手にとって遊ぶと、更にその気持ちが強くなって、
発売日が来るのを待ちきれなくなりました。

不具合が起きていたPCが辛うじて動きだしたことで、
あわよくば配信プレイを再開できそうなので、
是非とも判断材料として役立てていただきたいと思います。

では、またよろしくお願いいたします。
プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
