スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14.05.18 マリオカート8体験会2 アイテム編

5/17~18にmozoワンダーシティで開催された
マリオカート8体験会。

自分は17日のみの参加でしたが、1日で5巡(10レース)でき、
待っている間は他の人プレイもじっくり見ることができたので、
レビューを書くのに十分な情報を得ることができました。

レビューは複数回に分けて書いていますので、
今回は2回目となります。

前回(マシン比較編)については、こちらからご覧下さい。
マリオカート8体験会1 マシン比較編

第2回は、アイテムの効果・仕様の詳細についてです。

定番のもの、過去作から続投したもの、今回が初登場のものと
実に様々なアイテムがありますが、その詳細については、
実際に触れることでより詳しく知ることができます。

体験版と製品版とで、全く同じ仕様になるかはわかりませんが、
自分が知ることができた範囲内で、アイテムの詳細を
ご紹介いたします。


・マリオカート8でのアイテムの共通仕様

・各プレイヤーの所持アイテムが筒抜けになる
マリオカート8では、DS版、3DS版と同じく、
ゲームパッドの画面に、各プレイヤーの順位と
「所持アイテム」が表示されますが、それに加えて、
GC版同様「入手した直後から手に持つ」ようにもなったため、
パッドがなくても、視界に捉えた相手のアイテムを目視可能です。

・アイテムを装備した状態で新しいアイテムを取れない
アイテムは入手した直後に手に持ちますが、アイテムボタンを
押しっぱなしにすれば、従来通りマシンの後ろに装備できます。
ただし、装備している間もアイテムウインドウが残り続けるため、
装備しつつ、新しいアイテムを取るということができなくなり、
防御面で強い制限を課せられることになります。

・トリプル系アイテムの強制発動
緑コウラ、赤コウラ、バナナ、ダッシュキノコといった、
3個セットで登場するアイテムは、入手した直後に発動し、
「自分の周囲を回転する」ようになります。
トリプルキノコも相手が触れると効果が及ぶため、要注意。

転落しても消滅しない
今回はコースアウトして転落しても、
アイテムは残ったままなので、所持アイテムを失う条件は、
上記のトリプル系使用時に爆風を受けるか、
サンダーを受けるかに限られてきます。
ちなみにスターの状態で転落した場合は、
スターは解除されなくなっていました。

・各アイテムの効果詳細

・定番アイテム
・バナナ
仕様は3DS版と同じく、当てると2回転スピンします。
上でも書いたとおり、トリプルはマシン後ろに3個装備されず、
自分の周囲を回るため、後ろからの攻撃を確実に防ぐ場合、
アイテムボタンを押して、「設置」する必要があるので要注意。

・緑コウラ
従来通り、一直線に飛び、壁に当たると反射する仕様です。
トリプルもあります。

・赤コウラ
追尾性能については断定できる材料がなかったですが、
3DS版のような超高性能ではないのは確かです。 Wii版準拠?
トリプルもあります。

・ボム兵
あまり見る場面がなかったですが、おそらく3DS版準拠。
爆風直撃で横に吹っ飛び、爆風をかすめた場合スピンします。

・トゲゾー
「地上」のコース中央を高速で進み、1位の近くに来ると
飛び上がり爆発する3DS版準拠の仕様です。
弾速はWii版、3DS版より僅かに遅くなっています。

・キラー
スピード、軌道共にWii版準拠ですが、効果が切れる際には、
噴射の「エフェクト」が一瞬弱まるだけで、噴射の「音」は
弱まらないため、効果が突然フッと消える印象を与えます。
2人同時に使用している場面があったため、今回は複数の
プレイヤーが所持できる模様です。

・ゲッソー
1位の場合、主にプレイキャラの左右両側にスミがかかり、
それほど広範囲には飛び散らなかったので、
強化された3DS版は勿論の事、Wii版と比べても
弱体化したかなという印象でした。
キノコやダッシュボードで吹き飛ばせる点は変わりません。

キノコ
従来通りです。
トリプルの場合、入手した直後から自分の周囲を
回るように変更されたため、敵プレイヤーに取られる危険性あり。

・パワフルダッシュキノコ
従来通り、特に変化は見られませんでした。

・スター
同上。
スター使用時にサンダーを受けたら、アイテムを落とすようになった
という情報がありますが、自分では確認できませんでした。

・サンダー
Wii版、3DS版と同じ効果になります。


・旧作からの復活・続投アイテム

・コイン
SFC版以来22年ぶりにアイテムとして復活。
性能はSFC版同様、所持コインを2枚増やしてくれるので、
最高速強化に役立ちますが、コインの所持数は最高10枚となります。
1位を始め、上位で獲得できます。

・ファイアフラワー
10発まで連射可能で、1回転スピン+コインを削ることから、
中々嫌らしい効果を発揮してくれます。
性能は3DSと同じようでした。


・新アイテム
既に公開されていますが、全部で4種類あります。

・ブーメランフラワー
前方に投げたあと、こちらに戻ってくる攻撃アイテムで、
当てた相手を1回転スピンさせることができます。
3回まで攻撃可能で、射程はバナナの前投げとほぼ同じなので、
意外と遠くまで飛んでくれます。

・パックンフラワー
一定時間、近くの敵に噛み付き攻撃をするアイテムで、
攻撃すると僅かに加速することができます。
射程距離はボム兵の爆風とほぼ同じ(奥行きは僅かに上か)、
対象は敵プレイヤー以外にも、
落ちてるコウラやバナナ、クリボーなどのザコ敵も含まれます

・スーパークラクション
自分の周囲を音波で攻撃する、使い切りのアイテム。
約1秒間、ボム兵の爆風とほぼ同じ範囲を攻撃する上に、
トゲゾーも破壊対象となります。
稀ですが、1位でも入手可能なのを確認しました。

・ミラクル8
バナナ、緑コウラ、赤コウラ、ボム兵、ゲッソー、ダッシュキノコ、
スター、コインの8つのアイテムが自分の周囲を回りだし、
アイテムボタンを押した時に、目の前に来たアイテムを使えます。
トリプル系同様、他のプレイヤーに取られたり、爆風で消失する
危険性が伴うので注意。

アイテムの効果そのものは、Wii版、3DS版準拠のものが
殆どですが、アイテムのシステム自体が大幅に変更され、
特に防御面は手薄になりがちなので、今まで以上に
使いどころを考える必要がありそうです。
対人戦でどのような駆け引きが生まれるのか、
今から非常に楽しみです。

長くなりましたが、最後までご覧いただき、
ありがとうございました。

次回は体験版で選ぶことができた
8つの新コースについてレビューを書く予定です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。