スポンサーサイト


14.04.27 なんちゃってF1杯Wiiファイナル

Wifi通信サービスが終了する5/20が近づくにつれ、
惜別のルーム戦が増えてきていますね。

自分も最後のマリオカートWiiルーム戦を5月に開催しようと
考えていましたが、フレンドのルーム戦と被らないタイミングが
なさそうだったので、4/26に開催することに決めました。

ルーム名は、

「なんちゃってF1杯Wiiファイナル」

2009年のブログ開設とF1視聴開始に伴い、F1の開催週に合わせて
開催してきたBダッシュMk.2限定のルーム戦で、これまで多くの方が
参加してくださり、レース後には一緒にF1の地上波放送を見たりして、
非常に思い出深い時を過ごすことができました。

これまで参加してくださった皆さんに、
6年間楽しいひとときをくれたマリオカートWiiに、
モータースポーツの楽しさを教えてくれたF1に
感謝の気持ちを込めて、マリオカートWii最後のルーム戦を
なんちゃってF1杯で〆たいと思います。
(ここまで4/24時点の記述)

(以降は4/27時点の記述)
そして、昨日4/26、無事最後のルーム戦開催を迎え、
最終的に7名のプレイヤーにお越しいただきました。
皆さん、ご参加ありがとうございましたm(_ _)m

自分が開催するルーム戦はこれで終了となりますが、
マリオカートWii自体は、Wifiが終了する5/20まで続けるので、
世界、国内VSでお会いできましたら、よろしくお願いいたします。

なお、マリオカート8は発売日当日に購入予定で、
最初の1週間はオフラインプレイに徹して、
オンラインプレイは、6月に入ってからになります。

では、ここからはルーム戦の紹介となります。
なお、対戦結果は伏せてあるので、「続きを読む」からご覧ください。


ルール
プログラムは全4戦、なんちゃってF1杯の集大成といえる
構成となっております。

1戦目:始まりのグランプリ
カート:スタンダードカート
コース:キノコカップ、こうらカップの中から選択自由
特殊ルール:なし


モータースポーツ入門であるカートでのレースです。
重量は問わないので、全キャラ使用可能で、
特殊な縛りも設けていません。

2戦目:ノスタルジアグランプリ
カート:ノスタルジア
コース:フラワーカップ、バナナカップの中から選択自由
特殊ルール:マニュアル限定+ドリフト使用禁止


クラシックマシンであるノスタルジアでのレースです。
ドリフト操作禁止のため、曲がりにくい状態になります。
なお、アイテムの使用は自由です。

3戦目:ロングラングランプリ
カート:スタンダードカート、ノスタルジアBダッシュMk.2
コース:スターカップ、このはカップの中から選択自由
特殊ルール:1レース目に選ばれたコースを選び続ける


過去に12周GPと称して行ったレースです。
4レース全て同じコースを走るので、
2レース目以降は選択間違いにご注意を。

4戦目.F1グランプリ
カート:BダッシュMk.2
コース:スペシャルカップ、サンダーカップの中から選択自由
特殊ルール:なし


フォーミュラカーを模したBダッシュMk.2でのレースです。
特殊な縛りは設けていません。


レース動画
今回は完全ノーカットとなっています。
動画での各グランプリの開始時間は、以下の通りです。

1戦目は00:20から、2戦目は19:13から、
3戦目は48:05から、4戦目は1:07:50から。

もし、自分以外に動画をアップしている方がいらっしゃいましたら、
教えていただけると嬉しいです。

主催視点

Watch live video from Tomalonso on TwitchTV

まさゆうさん視点
1戦目


2戦目


3戦目


4戦目




対戦結果
*敬称略

順位HNRd.1Rd.2Rd.3Rd.4合計
1トモユキ23184936126
2まさゆう32373421124
3おさるん♪33273428122
4すみ2627103699
5Kei630253394
63019101776
7び.び♪251213858
8空缶131813953

Wii版最後のなんちゃってF1杯は、自分の優勝となりました。
前半2戦で押され気味だったのに対し、後半2戦で一気に取り戻し、
僅か2点差、4点差で、まさゆうさん、おさるん♪さんとの
競り合いを制した形になりました。

ご参加いただいた皆さん、
対戦ありがとうございましたm(_ _)m


マリオカート8や他のゲームのオンラインでお会いすることが
できましたら、またよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いよいよ押し迫った感があります

アロンソさん、こんばんは。
先日はスミレさんのルームお疲れさまでした。
富野由悠季をご存じだったとは・・・。
  
それはそうと、F1杯Wiiファイナルに参加したく馳浩参じました。
ヘタクソですが参加条件は満たしていると思いますのでよろしくお願いします。
二戦目が誤ってドリフトしそうですが・・・集大成を楽しみたいと思います。
高木虎之助Miiもこれで使い納め!

参加登録ありがとうございます

>武さん
こんばんは、先日の仮面舞走会ではありがとうございましたm(_ _)m
富野さんがガンダムシリーズの監督ということは知っていたので、
すぐ武さんのMiiだとピンときました。

自分もドリフト禁止は久々なので、間違えないように
気を付けなければ・・・。
では、当日はよろしくお願いいたします。

参加希望です

アロンソさん、こんばんは。

いつも対戦ありがとうございます。
F1杯ファイナル参加希望です。

地上波放送が終わってしまい、
F1中継を見たくても見れない状況なので、
最近のドライバーについて詳しくは無いのですが、
以前作成したドライバーのMiiを使用予定です。

よろしくお願いいたします。

参加登録ありがとうございます

>Keiさん
こんばんは、復帰後に度々世界VSで
ご一緒させていただき、ありがとうございます。

自分はBSで観戦しているものの、自分のように
「偶然見た」のがきっかけになる機会が無くなってしまうので、
2015年のホンダの復帰と合わせて、
地上波復活してくれないかなと切に願っております。

では、当日はよろしくお願いいたします。

No title

トモユキさんこんつー^^
全季仮面ではお世話になりました(´ω`)
 

遅れましたがF1杯参加申し込みにきました(^ω^)
動画の方は実は見る暇がないわけでないんですが数が多すぎて
どなたから見るか悩んだ挙句今日も見れなったってのが多いです(´゚ω゚`)w
 

2戦目は自分もうっかりドリフトいれないようにしますねw
3戦目はグラグラ火山が人気になるのではと睨んでます(`・ω・´)w
最後も楽しませてもらうと思うのでよろしくお願いしますΦωΦ

参加のお伺いです。

アロンソさん、こんにちは!
『なんちゃってF1杯Wiiファイナル』に参加させて頂きたく、お願いに伺いました。
過去に大会に参加したかも?←うろ覚えなんですが。。。><
勘違いでしたらスイマセン>< 華麗にスルーして下さい!
野良ではBのオートに乗ったりしてましたが、今は疎遠になってます><
それと、もし参加承諾頂けて当日に空きがありましたら、相方の『おさるん♪』も参加承諾頂けたらと思い併せてお願い致します。

参加表明ありがとうございます

こんばんは、お二方先日の仮面舞走会では、
ありがとうございましたm(_ _)m

>すみさん
なんか思ってた以上に動画を撮ってた人が多くて、自分もまだ3人分しか
見れてないので、空いた時に一気に見たいところですね。
選ぶコースもそろそろ決めておかなければ・・・

>び.び♪さん
過去の参加記録はなかったですが、共通のフレンドも、
一緒にルーム戦走った経験もありますので、
び.び♪さん、おさるん♪さん共に参加OKです。
いつだったか、Bダッシュやオートを使っている人だと
聞いたことがありましたので、本番が楽しみです。
なお、フレンドコードは存じ上げておりませんので、
コメント欄かチャットで、おさるん♪さんの分と併せて
教えていただけますか?

では、当日はよろしくお願いいたします。

FCの件

トモユキさん、こんにちは。

参加の快諾有難うございます♪
フレコ書いておきます!
B.B♪:5414-3148-1989
おさるん♪:0690-3562-6311
登録宜しくお願いします。

当日を楽しみにしております♪

No title

トモユキさんこんばんは~。
F1杯、先日の野良もお疲れさまでした。

F1杯の動画、アップしたのでお知らせします。お時間があるときにでもどうぞ^^。
https://www.youtube.com/watch?v=YtZQuT2FOXk
https://www.youtube.com/watch?v=0KtBKtQieLo
https://www.youtube.com/watch?v=D3VgVkrFHLw
https://www.youtube.com/watch?v=h0RftHKB4_c
改めて見るとラグで損したりしたところもあったり(笑)。

野良はセプター勢が凶悪でした。GBAクッパキャッスルは勝てただろうに><。

ではでは~。^^/

ご参加ありがとうございました

>まっさゆうさん
こんばんは、先日は野良レースでもお疲れ様でした。
動画アップのご報告ありがとうございます。

時間があまりなくて、まず1戦目だけ拝見いたしましたが、
レース後半からの追い上げお見事でした。
自分はボロボロでしたが、初戦の「スターを避けた先のスター」の
謎が解けて、見てて爽快なレースでした。

後ほど、2レース目以降の観戦と記事への反映を
させていただきますね。
プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
