スポンサーサイト


13.09.27 F1 2012 ランク戦シーズン4-3

ニコニコミュニティで開催されている、F1公式ゲームによる
チャンピオンシップ「F1 ランク戦」

第2戦で念願のF1クラス初表彰台を経験し、
序盤戦を良い形で終えることができたので、
この好調を維持したままシーズンを終えたいところです。

さて、シーズン4第3戦の舞台は、2009年にグランプリ初開催となった
ヤス・マリーナ・サーキット



ヤス・マリーナホテル・ホテルや
自動車のテーマパーク「フェラーリ・ワールド」が隣接し、
更にF1で唯一となる「トワイライトレース」の舞台であるため、
前半は眩しい夕日が、後半はライトアップされたサーキットとホテルが
美しい、まさに豪華絢爛なサーキットです。

・セクター1:中~高速コーナー区間
直角の1コーナーと、アップダウンのある2~4コーナーが特徴。
レース中では、ここで前車に離されずに着いていければ、
セクター2で追い抜きのチャンスが生まれます。

・セクター2:ストレート区間
2本の長いストレートとシケインが存在する高速区間。
ストレートは両方共DRSが使用可能な区間+ストレートエンドが
低速シケインのため、オーバーテイク合戦が繰り広げられます。
なおDRS区間は独立しているため、1つ目のストレートで抜いても、
2つ目のストレートで抜き返されることもあります。

・セクター3:低速コーナー区間
ヤス・マリーナ・ホテルの真下をくぐっていく区間。
コース幅が狭い、縁石が多い、壁が近い、大半が直角コーナーと、
セクター1、2とは特性が全く異なるセクターのため、
より繊細なコントロールを求められます。


残念ながら、ランク戦は「周回数25%」のレースなので、
時間の関係上、夕日も夜景も拝めませんが、
75%以上のレースであれば、本家と同様、
トワイライトレースを楽しむことができます。

さて、ここからは各プレイヤーの視点のご紹介なのですが、
今回はムッピーさんが不在のため、動画を確認できたのは
らんばーどさん視点だけでした。
自身のレース戦略、レース結果、感想については、
「続きを読む」からご覧ください。


らんばーどさん視点(予選)


らんばーどさん視点(決勝)


今回はチラっと映る程度で、競り合いにはなりませんでした。



・前置き
このサーキットは、シーズン4のクラス配属を決める
シーズン前タイムアタックで走っているため、
各プレイヤーは、セットアップもコース習熟も進んでいるため、
本番でいかにミスなくまとめ切れるかが重要になります。


・予選
ミディアム:2LAP2セット+1LAP1セット
の計5回のタイムアタック。

シーズン前タイムアタックでは不本意な結果だったため、
練習は念入りに行っており、ミディアムで安定して
1分38秒台をマークしていたものの、また本番でまとめ切れず
ポールポジションのkimisanoさんから2.054秒遅れとなる
1:39.648が最速タイムとなり、5番手スタートが決定。

しかもこの時、とんでもないミスをしていたことが
決勝開始直前になって判明しました・・・


・決勝のタイヤ戦略
インターミディエイト:12LAP(新品タイヤ)
ソフト:2LAP(新品タイヤ)


スタート時のタイヤがインター(浅溝のレインタイヤ)となっている通り、
決勝はまさかのウェットレース。(F2クラスは雨予選でした)
しかも天気予報は、しっかりと降水確率100%と表示されており、
ここで、「天気予報の未確認」という重大なミスを犯していたことに
気付くことになりました。

ウェットレースの場合、1つでも前のグリッドを狙う必要があるため、
ソフトタイヤでのアタックを重ねるべきでしたね。


・決勝の結果
・4位フィニッシュ

レース中のハイライトは、いずれもレース結果を
大きく左右するものとなりました。

・スタート直後の1コーナー
みのすけさんとらんばーどさんが接触したため、3位に浮上。
その後は後続を少しずつ離していき、理想的と言える
展開へ持ち込むことができました。

・レース序盤
ピットからの無線で、レース終盤に雨が止むことを告げられ、
適切なタイミングでドライタイヤに切り替えられるかどうかで、
順位が一気に変動する可能性が出てきましたが、
2012年版は、2010、2011年版と比べて路面の濡れ方を
見極めるのが非常に難しく、タイヤが路面と合わなくなった際の
挙動変化も極端なため、自分としては
あまりありがたくない展開だったりします。

・LAP11
雨が徐々に弱まる中、17コーナーに差しかかったところで
若干コーナーを曲がりにくくなりました。
結局、その時はコース上に留まることを選びましたが、
その周でピットインするのが正解だったと
後になって痛感することに・・・

・LAP12
雨が止んですぐに路面が乾いてしまい、
曲がらない、止まらない、加速しないの三重苦に悩まされ、
直前のラップにピットインしていたらんばーどさんに
一気に差を詰められ、15コーナーでついに4位に転落
完全に手遅れですが、この周でピットインし、
ソフトタイヤに切り替えました。

幸い、5位のみのすけさんとは大きな差がついていたため、
4位のままレースを終えました。

優勝は、2番手スタートのザッパーさん。
F1クラス初優勝おめでとうございます!


次回は、最新のサーキットで行われるアメリカGP。
既にレースを終えているので、最終戦が行われる
今週日曜までに更新予定です。

最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
