

13.09.14 F1 2012 ランク戦シーズン4-1

ニコニコミュニティで開催されている、F1公式ゲームによる
チャンピオンシップ「F1 ランク戦」

シーズン4はF1クラス残留が決定し、残り僅かとなった
2012年版のレースも、最後まで激しいものとなりそうで、
非常に楽しみです。

シーズン4開幕戦の舞台は、2010年にグランプリ初開催となった
韓国インターナショナルサーキット



韓国南西部にある霊岩(ヨンアム)の都市計画の
中心となるべく造られたサーキットで、
3つのセクターが、それぞれ全く異なった特性を備えています。

・セクター1:ストレート区間
1.2kmのバックストレートを含む3本の長いストレートがある区間。
更にストレート後のコーナーが全て低速コーナーのため、
ブレーキングが非常にシビア。

・セクター2:中~高速コーナー区間
ハイスピードのコーナーが続く区間。
若干アップダウンがあり、コーナーでのスピード感は抜群だが、
ワンミスのタイムロスが大きくなりやすい。

・セクター3:低~中速コーナー区間
左右に曲がりくねったコーナー区間。
コース外の大半が芝生になっており、壁も近いため、
コースアウトに注意。

肝心の都市計画は全然進んでいる気配がないものの、
レイアウト自体は割と好きなサーキットの1つです。


今回も各プレイヤーの視点をご紹介いたします。
自身のレース戦略、レース結果、感想については、
「続きを読む」からご覧ください。


ムッピーさん視点(予選)


ムッピーさん視点(決勝)


kimisanoさん視点


第3戦のまとめの作成中に発見したので、追加しました。
他を圧倒するムッピーさんとkimisanoさんの一騎討ちは、
まさに圧巻の一言で、自分との力量差を思い知らされます。

らんばーどさん視点


らんばーどさんは直近の競争相手ということもあり、
自分とのバトルが比較的多くなっています。

うのさん視点




・前置き
シーズン4からは、マシンのセットアップ項目の1つである
「ギアレシオ」の設定の方向性を変更。

2~5速を強く加速寄りにし、コーナリングでのオーバーランを
減らしつつ中間加速を強化。
6~7速もDRS使用時のハードブレーキングの際に、
ほどよく減速できるように最高速を微調整。
コーナリングのしやすさが格段に上昇しました。


・予選
ソフト:1LAP3セット
の計3回のタイムアタック。

タイヤの組み合わせの関係上、今回はタイヤの消耗が激しく、
タイヤ1セットでのアタックを重ねると、レースで使いものに
ならなくなる危険性が高くなるため、今回は全て1発勝負にし、
更にスーパーソフトは新品タイヤをレースで投入する戦略を決定。

タイムはポールポジションのムッピーさんから1.740秒遅れとなる
1:37.893を記録し、3番手を獲得。
ソフトタイヤながら健闘できたと思いきや、
スーパーソフトを使ったのは、ムッピーさんとkimisanoさんだけで、
後は全員ソフトタイヤという、思いがけない展開に。


・決勝のタイヤ戦略
ソフト:7LAP(予選で使用)
スーパーソフト:7LAP(新品タイヤ)


推奨戦略よりタイヤ交換が1周早いですが、
後半燃料がほぼない状態でリアが滑る心配はないと踏んだため、
半々で区切ることに決定。


・決勝の結果
・4位フィニッシュ


スタート直後の1コーナーでアウトに膨らんでしまったため、
その隙にらんばーどさんの先行を許し、4位に転落。

3周目には、今度はらんばーどさんが1コーナーでミスしたため、
3位を取り戻したものの、5周目の3コーナーで
僅かにオーバーランしてしまい、加速が鈍った隙に
また抜き返されてしまい、再び4位転落。

その後は大きなミスもなく、らんばーどさんと
ほぼ互角のペースで周回し、プレッシャーをかけ続けたものの、
0.9秒届かず、そのままフィニッシュとなりました。
(バトルの様子は、らんばーどさん視点の動画でご覧ください)

なお、優勝はポールポジションから逃げ切ったムッピーさんでした。
改めておめでとうございます!

次回はインドGPになりますが、既にレースは終わっているので、
近いうちに更新したいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

コメント

非公開コメント

プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
