スポンサーサイト


13.08.16 納涼おばけ杯2013

今回は久々にマリオカートWiiの記事になります。

ブログのトップで少しだけ紹介しましたが、
7/27にマリオカートWiiのフレンドである
武さん主催のルーム戦

納涼おばけ杯2013

に参加させていただきました。

納涼おばけ杯は、2008年から毎年(2012年除く)開催されている
マリオカートWiiのルーム戦で、
各参加者が、「お化けや妖怪をイメージしたMii」で参加し、
キングテレサ&カロン限定、SFCおばけぬま2限定等々
おばけにまつわる限定ルールの中で走ります。

自分は今回で3度目の参加であり、過去に
キャスパー(キャスパー)、ヌケニン(ポケモン)のMiiを
作りましたが、今回作成したのは、

空想、伝承上のモンスターが戦いを繰り広げる
カプコンの2D格闘ゲーム「ヴァンパイア」シリーズの
主人公「デミトリ・マキシモフ」。





格闘ゲームでよく遊んでいた小中学生の頃に
この作品もプレイしており、初代、ハンター、セイヴァーと
シリーズは一通り経験しています。
ただしデミトリは殆ど使用経験がありませんが・・・

キャラクターがモンスターということもあり、人間と違い、
トリッキーな動きをたくさん見せてくれるので、
キャラクターのモーションを見るのがとても面白いのですが、
切断の描写もあるため、グロ耐性の無い人には
キツイ作品かと思います。


さてMiiの紹介はここまでにして、ここからは
ルーム戦の内容をご紹介いたします。

今回は久々に動画配信も行い、配信終了直後に
動画の保存も確かに行ったのですが、この記事を書く際に
再度確認したところ、何故か動画が消えてしまっていたため、
自分からは、結果のみを画像で紹介いたします。
申し訳ありません。

なお動画については、参加者の1人である
yu-riさんがアップされているので
併せてご紹介させていただきます。





1戦目:キャラ&マシン縛り

納涼おばけ杯2013-1

yu-riさん視点


キングテレサ+ファストグライド
キングテレサ+ファントム
・カロン+スピードスワン


の3種類の中から好きなものを選んで走るルール。
自分はカートしか扱えないため、一番上で即決でした。

12台中9台がキングテレサ+ファストグライドという状況で、
シャーベットランド、ムーンリッジ&ハイウェイ、
DKマウンテン、レインボーロードと癖のあるコースが多く、
カロン+スピードスワン勢が躍進するも、
オート補正の甲斐あって、後半2レースで連勝し、
総合1位を獲得できました。


2戦目:おばけぬま12周

納涼おばけ杯2013-2

yu-riさん視点


4レース全てでおばけぬまを走るルール。
キャラとマシンはMii+Bダッシュを選択。

2回ボム兵を放り込んでショートカットを阻止したり、
キラーでサンダー回避したりと、アイテム運は上々で、
総合3位を獲得。
初戦でピーチガーデンが選ばれるハプニングは気にしない


3戦目:まてんろう&ゆうやみハウス限定バトル

納涼おばけ杯2013-3-1
納涼おばけ杯2013-3-2

yu-riさん視点


恒例の息抜きタイムは、ふうせんバトルとあつめてコインの2本立て。
コースはまてんろう、ゆうやみハウス限定となります。

ルーム戦以外では、まずバトルはやらないため、
経験不足が祟り、あつめてコインは相変わらずの結果でしたが、
ふうせんバトルはそこそこ善戦。
途中1回引き分けになったため、結構な長期戦となりました。


4戦目:フリー

納涼おばけ杯2013-4

yu-riさん視点


最後は縛り無しのフリーレース。
キャラとマシンはカロン+ブルーファルコンを選択。

1戦目と2戦目が好調だったので、勢いを維持したかったものの、
何故か大きく後退し、総合9位で終了となりました。


3月以来約4ヶ月ぶりのマリオカートWiiとなりましたが、
発売から5年経った今でも、フレンドと夢中になって
遊ぶことができて、実に楽しいひとときでした。

今後の開催は不透明とのことでしたが、
機会があれば、またMiiを作って是非参加させていただきたいと
思います。

主催の武さん、参加された皆さん、
ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

参加ありがとうございました!

アロンソさん、こんばんは。
先日は納涼おばけ杯にご参加いただき、ありがとうございました。
 
ヴァンパイア・・・またプレステ引っぱり出してプレイしたくなりました。
残虐エフェクトですが、キャラが人間でないぶん、
侍スピリッツほど自分は気になりませんでしたが、
それでも耐性のない方は不快になるかもしれませんね。
ビシャモンとか使えない・・・。
 
それはそうと、動画の喪失は残念です。
アロンソさんのブランクがどれくらい走りに影響あるのか、
以前の動画と見比べてみようとか企んでいたのですが。
まあどんなにブランクあって、走りに影響あったとしても、
今回もまた自分には敵いっこないくらい速かったです。
 
また来年開催した際には、よろしければご参加ください。

No title

>武さん
改めて主催お疲れ様でした。

一応走り自体は、マリカー7に慣れ過ぎた弊害はあるものの、
去年とほぼ同じレベルを維持できていたので、
動画が消失したのは、自分としても本当に残念でした。
最近は過去のプレイ動画を眺めることが多かったので尚更です。

さて、ヴァンパイアシリーズの話に移りますが、
当時は自分もビシャモンの切断描写に驚いたものですが、
サムライスピリッツ、月華の剣士をプレイ済の今となっては、
ゲームのグロ描写に対して耐性は付きました。

余談ですが、自分がよく使っていたキャラはアナカリス。
通常攻撃ながら、腕や足を伸ばして遠距離を
攻めることができたので、必殺技コマンドを理解していなかった
当時の自分には、とても扱いやすく感じました。

ちなみに好きなキャラは、ガロン、フェリシア、
オルバス、サスカッチといった獣系だったりします。

ちょっと長くなりましたが、また機会がありましたら、
新しいMiiを引っ提げて参加しようと思いますで、
来年以降も開催されるようでしたら、よろしくお願いいたします。
プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
