スポンサーサイト


13.07.14 F1 2012 ランク戦シーズン3-4

ニコニコミュニティで開催されている、F1公式ゲームによる
チャンピオンシップ「F1 ランク戦」

2シーズンに渡って繰り広げられた、
F1の本場ヨーロッパラウンドが全戦終了し、
いよいよ終盤戦アジアラウンドが始まります。

今回は6/23に開催されたシーズン3第4戦
シンガポールGPの様子をご紹介いたします。

舞台となるのは、シンガポールの名所を巡る
マリーナベイ・ストリート・サーキット



F1で唯一となるナイトレースであり、
無数の照明で照らされたサーキットと
シンガポールの夜景の美しさが映えます。

しかし、その美しさとは裏腹に、
直角コーナーが休む間もなく続き、
至る所に設置されたカマボコのような縁石が
車体バランスを崩してくる難コース。

壁の近さと1周にかかる時間の長さから、
モナコと同等、あるいはそれ以上の集中力を要求されます。

今回も各プレイヤーの皆さんの動画をご紹介いたします。
自身のレース戦略、レース結果、感想については、
「続きを読む」からご覧ください。


birelさん視点


ムッピーさん視点(前半)


ムッピーさん視点(後半)






・前置き
今回は壁の近い市街地コースということで、
モナコ同様、安全重視のセッティングと走り方に
注力しています。


・予選

ソフト:2LAP計測2セット
で計4回のタイムアタック。

タイヤが最も軟らかい組み合わせとなる
スーパーソフト&ソフトであり、
サーキット自体もリアタイヤへの負担が大きいため、
予選は極力1周で決めるのが望ましいのですが、
いつも通り2周連続アタックを敢行。

しかしタイム向上を狙った4回目のアタックでは、
5コーナーでクラッシュし、そのまま予選終了。
トップから2.318遅れとなる1:41.153を記録し、
6番手スタートとなりました。

タイヤの差を考慮すると、えぼさん、ザッパーさんが
十分射程圏内だったこともあり、レースに向けて
非常に前向きな材料となりました。


・決勝のタイヤ戦略

ソフト:8LAP(予選で使用)
スーパーソフト:7LAP(新品タイヤ)


スーパーソフトでタイムアタックを行った面々は、
レース開始時点からタイヤの性能低下が始まっているため、
持ちこたえられるのはせいぜい5周、後半はソフトタイヤ
ひたすら耐える展開が中心になっていきます。

正攻法では勝ち目はないため、こちらは
レース後半にスーパーソフトの優位性を活かして、
猛攻を仕掛ける戦略を選びました。



・決勝
イタリアGPの1コーナーでは、ラグによる接触判定を貰ったので、
今回はかなり慎重になっていたものの、3コーナー出口で
リアタイヤに接触されてスピン、いきなり最下位転落となりました。
ペナルティが出ていたので、おそらくみのすけさんが接触したのでしょう

初っ端から7秒以上の差をつけられた挙句、
途中壁に当たって、フロントウイングに軽いダメージを負うなど、
完全にドツボにはまってしまい、今回は完全に諦めムードに
なっていましたが、9周目にまさかの展開が・・・

そうやさんのクラッシュにより、セーフティカー(SC)が出動!
これにより前方集団とのタイム差が一気に縮まり、
ただ単にゴールを目指すという絶望的な状況から、
ソフトタイヤの摩耗に苦しむ前方集団を新品スーパーソフト
徹底的に煽り立てるという、真逆の展開になりました。

元々最下位だったため、逆転をより確実なものにできるよう、
セーフティーカーが撤退する直前の10周目に再度ピットイン
新たなスーパーソフトを投入し、ラスト4周に挑みました。

12周目には、ザッパーさんが18コーナーで
単独クラッシュし、6位へ浮上。
続いてDRSが使用可能となった13周目に、
軽く接触しながらも、7コーナーでみのすけさんをオーバーテイク。

その後は0.7秒近く上回るペースで4位のえぼさんを
猛追したものの1.8秒届かず、そのまま5位でフィニッシュ
序盤の状況とは打って変わって、思わぬ結果を得ることができました。

優勝はポールポジションを獲得したbirelさん!
開幕からの4連勝を達成し、最終戦を残して
シーズン3F1クラスのチャンピオンを確定させました

改めておめでとうございます。

最終戦日本GPは、7/6に開催されているため、
来週にはまとめを更新する予定です。

今回もご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
