スポンサーサイト


13.06.30 F1 2012 ランク戦 シーズン3-3

ニコニコミュニティで開催されている、F1公式ゲームによる
チャンピオンシップ「F1 ランク戦」

今回は6/15に開催されたシーズン3第3戦
イタリアGPの様子をご紹介いたします。

舞台はフェラーリの地元である
モンツァ・サーキット


全長は5.793kmと、鈴鹿サーキット(5.807km)に次ぐ
4番目の長さのサーキットですが、
長い4本のストレートを、3ヶ所のシケインと3つのコーナーで
繋いだ非常にシンプルなレイアウトで構成されており、
最高速度は350km/hにも達する超高速サーキット。

ダウンフォースを極限まで削り落としており、
更には縁石も積極的に飛び越えていかなければ
タイムは上がらないため、ブレーキング時、コーナリング時問わず
常に車体が不安定な状態にさらされるのが特徴です。


さて、レースの紹介に移る前にまた残念なお知らせが・・・
前回、F1クラスの進行役であるkimisanoさんが骨折により
残りのレース参加を断念したと話しましたが、
今回からは、ケインさんも自身の都合により
今後のレース参加を断念することになりました。

F1クラスでは数少ないパッド(通常のPS3コントローラ)使用者であり、
同じくパッド使用者である自分にとっては、目標としていた方なので、
kimisanoさんの件以上にショックを受けました。
2レースだけでしたが、ありがとうございましたm(_ _)m

話を戻しますが、いつものように各プレイヤーの皆さんの
動画をご紹介いたします。

自身のレース戦略、レース結果、今回の感想については、
「続きを読む」からご覧ください。


birelさん視点


ムッピーさん視点(前半)


ムッピーさん視点(後半)


ザッパーさん視点





・前置き
モンツァはシーズン3のサーキットの中で、
唯一表彰台争いに絡める可能性があると考えていたため、
セットアップもレースシミュレーションも念入りに行っていましたが、
この時、セットアップ時に使用しているシャシー(マクラーレン)と
実戦で使用しているシャシー(HRT)とでは、後者において
「不自然な挙動」が見られたのが不安材料に・・・


・予選

ハード:2LAP計測2セット+1LAP計測1セット
計5回のタイムアタックを敢行。

練習の時よりタイムは伸びなかったものの、
トップから1.576遅れとなる1:20.383を記録し、5番手を獲得。
レース戦略との兼ね合いで硬いタイヤを選びましたが、
中々の好位置につけることができました。


・決勝のタイヤ戦略

ハード:1LAP(予選で使用)
ミディアム:12LAP(新品タイヤ)


タイヤへの負担が少ないサーキットですが、
ベルギーと同じ、最も硬い組み合わせのタイヤが設定されており、
摩耗に対する不安要素は皆無なため、相性の悪いハードタイヤを
1周だけ使い、残りの周回を相性の良いミディアムタイヤで
走り切るという戦略を採用。

意外にも同様の戦略を採用したのは、自分と風見さんのみでした。


・決勝

スタートは非常に良かったものの、ラグの影響により1コーナーで
風見さんに接触+風見さんをスピンさせた」光景が
自分の画面に飛び込んできて、嫌な予感が・・・

予感は的中し、接触事故の判定がとられてしまい
10秒加算ペナルティを負うという理不尽な結果に・・・
(ザッパーさん視点で確認できますが、風見さんはスピンしていません)

これに加えて、前置きにも書いた「不自然な挙動」が、
よりによって本番のレースで露骨に表面化してきてしまいました。

HRTでレースシミュレーションをしていた際に、
ロッジアシケイン(第3コーナー)でイン側の縁石に乗せると
異様に車体が跳ねることが何度もあり、
通過速度と縁石の攻略には、かなり警戒していたのですが、
練習時よりも甘いライン取りにもかかわらず、
車体が跳ねる・・・というかジャンプし、アウト側のグラベル(砂場)に
突っ込むという場面が3回もあり、
完全に悪い流れにハマってしまう有様でした。

後にムッピーさんとの会話で知りましたが、
車体によって縁石で跳ねにくいものと、跳ねやすいものがあり、
練習で使うマクラーレンは前者、実戦用のHRTは後者だと
いうことでした。 平等設定なのにどこか平等になっていないのは公式ゲーム恒例

肝心のレース結果ですが、
絶不調のザッパーさんに対しては、10秒以上の差をつけていたものの、
みのすけさんに対しては、10秒以上引き離す前に
レースが終わってしまい、7台中6位でフィニッシュ。
不本意な結果となってしまいました。

なお優勝は、ポールポジションから逃げ切ったbirelさんが獲得。
改めて3連勝おめでとうございます!

第4戦は夜の市街地レースとなるシンガポールGP。
6/23に開催済ですが、動画が出揃っていないようなので、
更新は1週間ほど先になりそうです。

今回もご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
