スポンサーサイト


13.06.14 F1 2012 ランク戦シーズン3-2

ニコニコミュニティで開催されている、F1公式ゲームによる
チャンピオンシップ「F1 ランク戦」

抜群の速さ、安定感を誇るF1クラスの皆さんと
渡り合うのは容易ではないものの、
開幕戦から味わった独特の緊張感に、
すっかり病みつきになりそうです。

今回は6/2に開催されたシーズン3第2戦
ベルギーGPの様子をご紹介いたします。

舞台は、山間部に造られた巨大なサーキット
スパ・フランコルシャンサーキット



全長が現在のF1サーキットで最長となる7.004kmあり、
セクター1、セクター3がほぼエンジン全開、
セクター2は100m近くもある高低差を一気に
下っていくコーナー区間という超高速サーキット

更に山間部特有の非常に変わりやすい天候(通称スパウェザー)が
レースを演出し、ドライバーの力量が大きく求められる難コースで、
ドライバーにもモータースポーツファンにも高い人気を誇ります。


自分もここでレースするのを楽しみにしていたのですが、
F1クラスでは、このレースの間近になって緊急事態が発生。

なんと進行役を務めていたkimisanoさんが左手首を骨折し、
残りのレースの参加を断念せざるを得なくなってしまいました。

2010年版の頃から動画でその走りを見ており、
今回一緒に走る機会を得て、とても楽しみにしていただけに
残念としか言いようがありません、どうかお大事にしてください。


話をレースに戻しますが、いつものように
各プレイヤーの皆さんの動画をご紹介いたします。
前回殆ど絡めなかった自分も、今回はちらちらと映っているはず

自分の戦略、結果、感想については「続きを読む」から
ご覧ください。


ムッピーさん視点(前半)


ムッピーさん視点(後半)


フレイヤさん視点


ザッパーさん視点


マサドナさん視点(予選)


マサドナさん視点(決勝)





・前置き
kimisanoさんは前述した通り、走ることができないですが、
進行役はそのまま続けることと、レース観戦モードを使って
動画を撮影するために同席しています。
なお動画撮影は失敗した模様


・予選

ハード:3LAP計測2セット
で計6回のタイムアタック。

このサーキットは1周が長く、アウトラップ(ピットアウトした周)と
インラップ(タイム計測を終了しピットに戻る周)に必要な時間が
多いため、今回はタイヤ1セットでの周回数を1周増やしました。

1セット目のアタックは納得いく内容ではなかったのに対し、
2セット目の最終アタックでは自己ベストを大幅更新する勢い
だったものの、スタブローの立ち上がり(16コーナー)で
アウトに膨らみすぎ、タイヤバリアに激突してクラッシュ

トップから2.678遅れとなる1:47.273を記録し、
10番手スタートとなりました。

予選最速タイムを記録したタイヤも大破したため、
新品タイヤでのスタートができるものの、できる限り
前のグリッドを狙っていたため、消化不良の予選となりました。


決勝のタイヤ戦略

ハード:2LAP(新品タイヤ)
ミディアム:9LAP(新品タイヤ)


天気予報は予選晴れ、決勝小雨(降水確率37%)だったため、
レース終了まで雨は降ってこないと踏んで、当初の予定通り、
グリップ力の低いハードタイヤは早々に捨てて、
グリップ力、耐久性共に信頼できるミディアムタイヤで
ひたすら周回を重ねる戦略を採用。

周回数が少なく、タイヤが最も硬い組み合わせだったためか、
同様の戦略をとったプレイヤーが何名か見られました。


・決勝
1周目の7コーナー入口とレース中盤の9コーナー出口で
発生した事故はしっかり回避したものの、動画によると
前者の事故では、ザッパーさんが周囲を確認せずに
コースに戻ってきたため、実際は接触寸前だったようです。
間一髪でヒヤヒヤしました;

1周目でクラッシュした前回とは打って変わって、
レース開始からレース終了までミスは殆どなく、
レースペースも序盤49秒台半ば→終盤48秒台後半と、
順調かつ安定したレース運びを展開することができ、
8位でフィニッシュ。

今回のレース内容自体には満足していますが、
6位のえぼさん、7位の風見さんが見える位置で
フィニッシュしたため、次こそはそのポジションを
奪ってみせたいと、今後に向けて自信をつけることができました。

なお、優勝は前回に引き続きbirelさんが獲得。
改めておめでとうございます!

次回は、ベルギーを超える高速対決のイタリアGP。
6/15開催のため、更新まで間が空きますが、
またご覧いただければ幸いです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
