スポンサーサイト


13.06.09 F1 2012 ランク戦シーズン3-1

ニコニコミュニティで開催されている、F1公式ゲームによる
チャンピオンシップ「F1 ランク戦」

当初目標としていた、最上級クラス(F1クラス)加入が
まさかの2シーズン目で実現したものの、前シーズン(F3Aクラス)とは
比較にならないほどの激戦に挑むとあって、
開幕戦前からかなり緊張していました。

今回は5/18に開催されたシーズン3開幕戦
ハンガリーGPの様子をご紹介いたします。

舞台はブダペスト郊外にある
ハンガロリンク



長距離のストレートはホームストレートのみであり、
コースの大半が低、中速コーナーが休む間もなく続く
テクニカルサーキット。

コーナーでの1ミスが大幅なタイムロスに繋がる
・コース幅が狭く、オーバーテイクが難しい
・フロントタイヤの消耗が激しい


といった特徴が見られます。
個人的にはかなり苦手な部類です

セクター2の連続コーナー区間(8~13コーナー)は
特に難易度が高く、いかにテンポ良く滑らかに抜けられるかが
タイム短縮のカギとなります。

いつものように、他プレイヤーの皆さんの動画を
ご紹介いたしますが、F1クラスの動画では、
レースペースの速さ、安定感は勿論の事、
限界スレスレのバトルにもご注目ください。


戦略、レース結果、感想については「続きを読む」から
ご覧ください。



birelさん視点


フレイヤさん視点


ザッパーさん視点


そうやさん視点(前半)*実況あり



そうやさん視点(後半)*実況あり




・前置き
他のルーム戦と被ってしまったプレイヤーが多かったため、
23:45開始という遅めの時間帯のレースとなりました。
なお、マサドナさんは都合が合わなかったため不参加、
開幕戦は11台で争うことになりました。


・予選
ミディアム:2LAP計測2セット
ソフト:1LAP計測1セット

で計5回のタイムアタック。

アタックラップはほぼ完璧にまとめたものの、
ポールポジションのフレイヤさんからは、1.317遅れとなる
1:19.617を記録し、9番手スタートとなりました。
合同テストの段階でわかっていましたが、
予選の段階から、見事なまでの力量差をつけられてしまいました。


・決勝のタイヤ戦略
ソフト:9LAP(予選で使用)
ミディアム:9LAP(新品タイヤ)


タイヤはどちらも相性が良く、更に予選でタイヤを温存できたため、
ソフトタイヤでの周回を増やすことに決定。
前が詰まっている間、ひたすら食らいつこうと思ったものの・・・


・決勝
1コーナーでの混乱はなく、9位を維持できたものの、
15コーナー出口でバランスを崩してしまい、
左側の壁に激突し、ウイング大破
幸いピット入口の手前だったため、タイムロスは最小限で
済んだものの、ミディアムタイヤで17LAP走り切る羽目に。

マシンのセットアップは車体の安定感重視で進めていた
こともあり、挙動の大きな乱れは誤算でした。

ただ、その後はほぼノーミスで安定して22秒台後半で周回。
6周目にはkimisanoさんがクラッシュを喫し、
みのすけさんに対しては、レースペースの差を活かし、
みのすけさんのピットイン時逆転する形で順位を挽回。
スタート時と同じ、9位フィニッシュとなりました。

なお、優勝は3番手スタートのbirelさんでした。
改めて、おめでとうございます!


次回はベルギーGP。
6/2に開催済みのため、今週中に記事を更新する予定です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
