スポンサーサイト


13.03.27 F1 2012ランク戦シーズン2-2

ニコニコミュニティで開催されているF1公式ゲームによる
チャンピオンシップ「F1 ランク戦」

フル参戦初参加となるモナコでの開幕戦で、
まさかの勝利を挙げてから2週間後となる
3/9に開催された、第2戦カナダGPの様子をご紹介いたします。

第2戦カナダGPの舞台となるのは、半公道コースである
ジル・ビルヌーブ・サーキット



壁が近いため、ミス=クラッシュに繋がりやすい
・縁石を積極的に使うため、バランスを崩しやすい

とモナコと似たような特徴を備えていますが、

・最高速度、平均速度共に高い
という高速サーキットでもあります。

そして、今回はシーズン2から導入されたルール
天候設定:ダイナミックが初登場。

これまでは常時快晴という最高のコンディションでの
レースでしたが、天候が不定となるため、
同じドライのレースであっても、曇って路面温度が下がったり、
下手をするとウェットレースに突入する場合もあります。

ちなみにF3Aクラスは、予選:曇り、決勝:晴れでした。


前回同様、自分視点の動画はないため、同じクラスの
他の方の視点の動画をご紹介させていただきます。
戦略及びレースの結果、感想については「続きを読む」からどうぞ。


yさん視点



いつも動画をupしている多聞さん、すれいぷにるさんは
欠席でしたが、yさん視点からは自分のレースの様子が
バッチリ収められていました。



練習を繰り返しての感触から、スーパーソフトでのタイムアップが
期待できないと判断したため、硬いタイヤであるソフトを予選で投入し、
決勝でスーパーソフトのグリップを活かす戦略を採用。

開始早々3強の一角であるオヤジさんがクラッシュする中、
1:11.560(トップから0.371遅れ)で予選3番手を獲得。
ちなみにポールポジションは、1:11.189を出したヘイキさん。
相変わらずF1クラス上位と遜色ないタイム・・・

レース開始時に設定したタイヤ戦略は、
ソフト9LAP(中古。 予選で使用)
スーパーソフト9LAP(新品タイヤ)


予選結果は上々でしたが、肝心の決勝は、
kuromoさんとの接触3回+自損1回という散々な内容で、
5位フィニッシュでした。

ロケットスタートを決めたkuromoさんに1コーナーで抜かれるも、
2周目に抜き返しましたが、ラグの影響があり、
ホームストレートでkuromoさんのフロントノーズが
自分の左リアタイヤに引っ掛かってしまい、ハーフスピン。(1回目)
後方のオヤジさん、yさんに差を詰められしまいました。

5周目のバックストレートでDRSによる速度上昇を活かし、
イン側から抜き返したものの、最終コーナーのシケインで
また左リアタイヤにヒットされ、スピン(2回目)
再びyさんに真後ろまで迫られます。

これ以上接触されては敵わないため、kuromoさんに再接近した
7周目に作戦変更し、ピットイン。
しかし焦ったのか、ピットアウト直後の8周目に、このサーキットの
お約束とも言える最終コーナーの縁石で跳ねて壁に激突。(自損)
ウイング破損した状態での走行+緊急ピットインで
余計なタイムロスを食ってしまいました。

心が完全に折れつつも前を猛追していた10周目に
再びkuromoさんに追いつき、細心の注意を払っていましたが、
8コーナーでのkuromoさんのブレーキングが、自分の予想より
更に10m近く手前だったため、今度はこちらが追突。(3回目)
ペナルティこそとられなかったものの、後味の悪い結果となりました。

お粗末すぎて翌日まで気持ちの整理がつかない状態でしたが、
ランク戦は5レース中4レースの有効ポイント制であり、
残り3レースで結果を残せば帳消しにできるため、
気持ちを切り替えて、今後に臨むことにしました。

皆さん、2戦目もお疲れ様でした。

次戦ヨーロッパGPは、3/16に開催されたため、
早ければ今週中にまとめ記事を書く予定です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
