スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13.03.03 F1 RACE STARS体験版


F1の公式ゲームは、今までは本家F1を再現する
リアル志向のものだけでしたが、来週3/7に
F1 RACE STARS」が、ついに発売されます。

自分のブログでは、2012年日本GPのまとめ記事の1つで、
1度ご紹介させていただきましたが、
http://tomalo5023.blog40.fc2.com/blog-entry-263.html

この作品は、まさに「F1版マリオカート」とも言える
内容となっており、作品紹介当初から注目していましたが、
発売間近になって体験版も配信されたため、
早速プレイすると共に、かなり久しぶりとなる配信も行いました。

今回は配信動画を元に、本家F1を忠実再現しつつも
豪快にデフォルメされた&マリカー経験者には見覚えのある
ギミックが施されたF1 RACE STARSをご紹介いたします。




Watch live video from 気の向くままにBダッシュ on TwitchTV

ドライバー&F1チーム

2012年に実在した全12チーム+オリジナル2チームの
14チーム、28名のドライバーが使用可能で、
各チーム毎に特殊能力も設定されています。

レッドブル:アイテムのない状態で一定時間
スリップストリームに入ると、「ブースト」を入手できる。

マクラーレン:アイテムルーレットをシャッフルし直せる。

フェラーリ:追跡バブルを後方にも発射できるようになる。

ロータス:アイテムの1つ「バウンドバブル」が3発発射できる。

第一印象では、アイテムルーレット1回につき1度、
アイテムを選び直せるマクラーレンの能力が強力だと感じました。
ちなみにドライバーの顔の再現は、中々のクオリティですが、
声は・・・


パワーアップアイテム

F1版マリオカートと言われる所以となる要素。
コース上に設置されている星に触れると、
ルーレットがスタートし、ルーレットが止まると
パワーアップアイテムを入手できます。

攻撃用アイテムは、この作品では「バブル」になっており、
加速用、妨害用アイテムはF1に倣ったものが主に使われています。

攻撃用
バウンドバブル:緑甲羅ポジションのアイテム。
前後に打ち分けが可能で、当たった相手にダメージ。
壁に当たると跳ね返るので、自滅には注意。

追跡バブル:赤甲羅ポジションのアイテム。
発射すると前方のマシンを追跡し、当たるとダメージ。
精度はマリカー7の赤甲羅並のため、障害物のない場所で
振り切るのはまず無理。

トラップバブル:バナナポジションのアイテム。
設置するとその場に残り続け、当たったマシンにダメージ。
前方へ発射することも可能で、その場合は放物線を描いて飛んでいく。


加速用
ブースト:キノコポジションのアイテム。
マシンを急加速させるものの、ダートの減速は無視できません。

DRS:スターポジションのアイテム。
一定時間スピードがアップし、触れた相手を弾き飛ばす。

妨害用
セーフティーカー:トゲゾーポジションのアイテム。
セーフティーカーが1位の目前に現れ、サイレンが鳴る間
先頭集団のマシンのスピードが大幅にダウンする。

ウェットウェザー:サンダーポジションのアイテム。
自分のマシンにウェットタイヤを装着しつつ、
一定時間コース全体に大雨を降らせる。
他のマシンはスピードダウンし、コーナーで滑るようになる。


チーム能力の紹介も、アイテムの紹介も、
これはほんのごく一部にすぎないので、
更に興味が湧きましたら、
記事の最初にも載せた、公式サイトをご覧ください。


ピットイン

マリオカートとの大きな相違点は、このピットインの存在。
このゲームでは、アイテム攻撃を受けたり、
コース上の障害物に当たると、マシンのパーツが壊れてしまい、
スピードがダウンするという、非常に厄介な要素があります。

受けたダメージは、コース上に数ヶ所設置されている
ピットエリアに入ることで解消することができますが、
遠回りだったり、アイテム入手を諦める必要があるので、
いかにダメージを受けないように走れるかがカギとなります。


といった感じに、コース上のギミックやアイテムは
マリオカートそのものであり、ツッコミどころはありますが、
ダメージ、ピットイン、ブレーキとアクセル調整を
必要とする操作性など、
本家F1さながらの要素もしっかり残されており、
「新しい形のF1のゲーム」としては、思っていたより
上手くまとめてきたかなという印象でした。

オンライン対戦(最大12人)も実装されており、
配信も今後はこの作品をメインで行う予定なので、
発売後も、じっくり楽しんでいけたらと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。