

なんちゃってF1杯2012 ストーブリーグ

マリオカート7が発売されて早2ヶ月、
皆さん、楽しんでおられますか?

以前から、マリオカートWiiの時に開催してきたルーム戦
「なんちゃってF1杯」を、マリオカート7が発売されてからは、
そちらに移行する予定ということを話してきましたが、

2月11日に、7で初となるルーム戦
なんちゃってF1杯2012ストーブリーグ」を
開催いたしました。

皆さん、ご参加及びルーム戦の仕様テストへのご協力、

まことにありがとうございましたm(_ _)m

ルーム戦内容、結果詳細は「続きを読む」からどうぞ。





【ルール詳細】

【グランプリ】

・排気量:150CC
・アイテム:全て使用可能


2011年度と同じく、3GPレースを行います。
お試しということもあり、3GP共に特別ルールは設けず、
通常通りのレースを行います。

なお、参加人数が9人以上になった場合は、
コミュニティを増設し、人数が均等になるよう割り振ります。


【キャラクター】

全てのキャラクターを使用可能。 途中変更も自由です。


【フレーム】

以下の4種類の中からお好きなフレームを選択可能です。
ただし、途中でフレームは変更できません

・Bダッシュ
ダンガンダック
スタンダード
エッグワン



【タイヤ】

全てのタイヤが使用可能ですが、以下の条件を設けます。

・3GPの間に、必ず2種類以上のタイヤを使用する。
ワイルドタイヤワイルドレッドは、片方のみ使用可能。



【グライダー】

全てのグライダーを使用可能。 途中変更も自由です。


【ウーフーアイランドのSC】

Wii時代のなんちゃってF1杯と同様ですが、

・ジュゲムが必須
・ダートを含む、走行コースを無視した


これらの大幅ショートカットは厳禁です



【結果詳細】

順位HN使用MiiRd.1Rd.2Rd.3合計
1トモユキF.アロンソ17171751
2アヒル大佐さん-16161345
3ちくてんさんL.ハミルトン15121340
4まさゆうさんF.マッサ8111332
5空缶さんN.ハイドフェルド88824


【使用パーツ】

HNフレームタイヤ1タイヤ2タイヤ3
トモユキBダッシュノーマルウッドリングスリック
アヒル大佐さんBダッシュキノコノーマルキノコ
ちくてんさんスタンダードノーマルローラーゴールド
まさゆうさんスタンダードノーマルキノコキノコ
空缶さんBダッシュキノコリングリング


人数が少なくなると、獲得ポイントの上限が下がり、
接戦になりやすいことを知って驚きましたが、
それ以上に、マリオカート7で「参加者を募ってのルーム戦」を
行う際の注意点を身を持って知ることができました。

ルーム戦中に起きたことから、ルーム戦後の仕様テストから
判明したことまで色々とありますので、今後ルーム戦を
開催される方の参考になれば幸いです。

参加者の皆さん、ご協力ありがとうございました。


・部外者の侵入を完全には防げない

関係のない人が来ないよう、開始直前まで
コミュニティ番号を伏せたものの、リストからの合流は
普通にできてしまうため、主催や参加者の皆さんと
対戦経験がある人が、乱入してしまう事態が発生。

「ちょっと、まってね」連打を、退室を促す合図として使ったものの、
結局通用せず、一度解散するハメになりました。

更にオンライン情報の公開をオフにしても、合流可能という
ルーム戦として致命的な部分も発見。
主催者だけでは完全に防ぐことは不可能なので、
この点は諦める他なさそうです。


・時間経過で勝手に始まってしまう

部屋主以外が「さあ、はじめよう!」を押しても開始されることは
知っていましたが、時間経過(5分程度?)でも始まってしまうのは、
正直予想外でした。

グランプリとグランプリの合間の休憩や次戦の説明に
あまり時間を割けないため、迅速に進めるか、
一度解散して、改めて入室する必要があるようです。


こんな致命的な難点が2つもある中、自分が辿りついた対策は、

チャットで合図を出し、一斉に入室する

ことです。

とにかく、部外者の入るタイミングを作らないために、
ルール説明を一通り終えた後に、参加者全員が一斉に
入室するようにしなければ、7でのルーム戦はままならないため、
チャットでの情報伝達が必須になりそうです。

4年目のF1杯の中で、マリオカート7を使う回では、
この点を徹底していきます。

面倒な点が増えたなんちゃってF1杯ですが、

またのご参加お待ちしておりますm(_ _)m

テーマ : レースゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

いよいよですね!
Miiでなくても可ということですが、作って参戦させてもらおうと思います
当日はよろしくお願いします~

No title

こんばんは~。ストーブリーグ、参戦いたします。
F1も今日からヘレスでテスト開始で、徐々に今シーズンという感じに
なって来ましたね^^。なんだかんだで楽しみです。
あ、スケルトンは使えないからなんとかしないと(爆)。

No title

先ほど配信テストをしていたんですが、
その時にストーブリーグの動画を間違えて消去しちゃいました^^;
本当にごめんなさい...
次回はもっと良い動画取れるようにがんばります!
orz

No title

>ちくてんさん
あらら^^;
改めて見てみたかったので残念です。
では、またの機会によろしくお願いいたします。
プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
