スポンサーサイト


F1 2009 第5戦スペインGP

わたほうしの舞うカタロニアサーキットで、
F1ヨーロッパラウンドがスタート!
順位はこちらを参照。
今回は上空からの映像が多く見られ、スピード感抜群のアングルが、
たまりませんでした。

ブラウンGPのワンツーフィニッシュ
スタート後は、1位はバリチェロで、バトンが2位となったが、
バトンのピット回数を3回から2回に変更し、最終順位は逆転する。
チームが、急にバトンのピット戦略を切り替えたことにより、
バリチェロは、ナンバー2扱いされていると疑念を抱く。
セナ&プロスト、アロンソ&ハミルトンのときのように、
今後、チャンピオン争いの中で確執が生まれないことを祈りたい。

3位、4位にはレッドブルウェバーベッテルが入賞。

今回は、トラブルで6台がリタイアするサバイバルレースになりました。
スタート直後に多重クラッシュが発生し、4台が脱落。
2コーナーでロズベルグに押し出されたトゥルーリが、コース復帰する際
バランスを崩してしまい、
1コーナーでコースオフし、同じくコース復帰しようとしていたスーティル
激突
トロ・ロッソブルデーブエミの両者も巻き添えを受けてしまう。
映像でも大量の破片が飛び散るのが見え、思わずゾッとしてしまった;

5台目のリタイアは、マクラーレンコバライネン
レース序盤にギアボックスがイカれたのか、スローダウン。

6台目はフェラーリライコネン
途中KERSの調子が悪くなり、しばらくしてアクセルも不調になり、
スピードが出なくなってしまう。

他のドライバー達の結果
4位走行中のマッサは、残り数周のところでガス欠寸前の非常事態。
燃料節約を意識して走る羽目になり、リタイアこそ免れたが、
ベッテル、アロンソに抜かれ6位フィニッシュ。

地元スペイン出身のアロンソは、8位からスタート。
ファンの熱い声援と、マッサのトラブルもあり、5位フィニッシュ。

ニックは、また完走記録を更新、33戦連続完走。
更に7位でフィニッシュし、マレーシアGP以来のポイント獲得。

波乱の展開で始まった、F1の本場ヨーロッパラウンド。
次回はいよいよ、モナコ モンテカルロ市街地でのレースとなります。
旧2強や他チームが、新3強に追いつけるのか、非常に楽しみです。

2009年F1のテーマ曲「God Only Knows」 結構好きな曲です。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

さすがだー!
いつ見てもアロンソさんの記事はすごいねー(`・ω・´)!

今は、F1のテーマ曲を聴きながらこれを書いてますw
Σd(ゝω・o) グッ

チーム内でライバルかー。
いいねー、私そういうの好きだよーw

昨日はごめん・・・柱|ω・`)
疲れてて眠かったんだー><;
次のモナコこそは!最後までお付き合いします(`・ω・´)キリッ!

No title

ねぼすけがキタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!
結果助かりますw
ブラウン好調ですなぁ
名門フェラーリ&マクラーレンはどうした事か

カジキちゃっかり完走にビックリした(///

No title

5/7に私のブログに書き込んで頂いた日記コメントに今の今まで気付かず放置したままになってしまった事をお詫び申し上げます
本当に申し訳ありませんでした・・・

トモユキさんもお元気そうで何よりです。私も最近さらに充実した毎日を送る事が出来ていてとても楽しいです。
それもこうしてマリカを通じて出会った多くの方々のおかげで本当に感謝してもしきれません。

これからもこうした小さなきっかけを見逃さないようにしていきたいと思っております。

そして大変恐縮なのですがまた今後時間の都合がついた時はF1杯に参加させて頂きたく思っているのですがよろしいでしょうか?

No title

1日空けてしまった、こんばんはー。

>しょぼーんさん
まだまだ勉強が必要ですが、ありがとうございますw
今までと違って、今回は明らかにバリチェロ有利だったのに、
バトンのピット数だけ減らして、バリチェロはそのまま走らせたんですよね・・・
チームオーダーなのかわからんけど、もっと純粋なライバル対決を見たいものです。
次回のモナコは、いつもより早い23:15から始まるので、
あわよくば、最後まで一緒に見られそうですね^^
また、よろしくお願いしますー。

>やんしーさん
寝ちゃったんですねw、お疲れ様です。
ブラウンGP強すぎますねw、毎回2人揃ってポイント獲得している上に、
バトンは、5戦中4回優勝とチャンピオン争い独走中ですし。
フェラーリは、マシントラブルやピットのミスが後を絶たず、
マッサもライコネンも、気の毒になってきますね・・・。
マッサは、12戦残してもう優勝争いを諦めちゃったし。
マクラーレンにしても、ハミルトンでさえ中々上位に食い込めないし、
相方コバライネンも、既にリタイア3回・・・、旧2強にとっては厳しい年になりましたね。

一貴は、完走はいいんだけど、そろそろポイントが欲しい所ですねw

>真人さん
お久しぶりです、真人さんも、お元気そうで何よりです。
私も本当に、マリカーを通して多くの人に出会いました。
毎晩のように集まって、時間を忘れて夢中に遊べて、楽しいひとときです。

F1杯は、当分の間は2週間に1回、金曜or土曜の開催になります。
私はいつでもウェルカムですので、是非またいらっしゃってください。
初めてお会いしたときの、あのBダッシュの走りをまた見せてくださいねw

みなさん、コメントありがとうございましたー。

No title

どうも、こんばんわ

いつものことながら見やすい記事ですね
色変えたり、リンク張ったり
とても真似できませんよ・・・

チームオーダーの件ですが、バリチェロは中盤以降あまりペースがよくなかったみたいですよ
無線でも色々言われてたのが放送でもありましたし
バトンは3ストップだと3位以下に落ちる可能性もあったので
作戦を変えてもおかしくはないですし
まぁ、とあるサイトからの受け売り情報ですが・・・

ニックは33戦も完走続けてましたか
あまり騒がれませんが、連続完走の記録ってどれくらいでしょうね?
そういえばニックは決勝当日が誕生日、32歳となりましたがあと2,3年はF1にとどまって欲しいですね~

No title

こんにちはー。

>ヘルフェンさん
お久しぶりです。
基本的にマリカーやってる方が見ていらっしゃるので、マリカー記事についてはともかく、
F1まで見ている方は多くはないので、F1記事の場合、色々リンクを貼って、
文字で説明するより、実際に見てもらったほうが分かりやすいと思ったので、
こんな感じにしています。

確かにバリチェロは、何度も発破をかけられていましたね。
改めてタイムを見直してみましたが、言われてみれば、
バトン3ストップにしていたら、優勝どころか、表彰台も逃していましたね。
まだまだ自分の浅さを実感します。

連続完走記録調べてみましたが、ニックが最高記録を
毎回更新している状態ですね。
どこまで続くのか本当に楽しみです。
ちなみに2番目に多かったのは、ミハエル・シューマッハの24回でした。
プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
