スポンサーサイト


F1 2011 韓国GPまとめ


2011 韓国GP 韓国インターナショナルサーキット

間が空きましたが、10月16日に開催された
F1韓国GPのまとめになります。

昨年の初開催時には、

・承認を受けたのが日本GPの後。
・グランプリ中に縁石が陥没。
・ピット入口、出口共に視界不良なレイアウト。
・環境が整っておらず、F1関係者が
 ラブホテルで寝泊まりさせられる。


などなど、悪い意味で有名になった韓国GPですが、
舞台である韓国インターナショナルサーキット
レイアウト自体は、ドライバーからの評価はそこそこ高く、

セクター1は、
3本の非常に長いストレートが配置された超高速区間。

セクター2は、
中速、高速で左右にひたすら揺さぶられる
連続コーナー区間。

セクター3は、
壁に囲まれた低中速区間。

といったように非常にメリハリの効いたレイアウトと
なっており、私自身もティルケサーキットの中では、
割と気に入っているサーキットです。

今回は、PS3版F1最新作でのオンラインレース、
ワンシーン、アニメ映像でお送りいたします。

では、詳細は「続きを読む」からどうぞ。



オンラインレース(PS3版F1 2011)


Watch live video from 気の向くままにBダッシュ on Justin.tv

日本GP開幕直前である10月6日に2011年版が
発売されたので、今回のオンラインレースから使用開始。

2010年版と比較して、主に以下のような特徴があります。


・2011年レギュレーションに対応

運動エネルギー回生システム KERS
オーバーテイク用の可変リアウイング DRS
性能低下が大きい ピレリタイヤ
の3大要素が追加され、大きく環境が変化。


・セーフティーカーが導入

コース上で事故が発生した場合には、実際のF1と同様、
セーフティーカーが導入されるようになりました。

各車のタイム差が一気に詰まるため、タイヤ交換のタイミングを
早めたり、下位からの逆転が狙えたりと、特殊な状況を
体験できます。


・燃料消費とエンジンパワーのバランス改善

エンジンパワーを上げると目に見えて燃料消費が大きくなり、
完走するためには強弱の調整が必要になった。
ペースの管理は、各プレイヤーの判断に委ねられます。


・空力特化セッティングが異常に速い

ウイングを立てた場合の速度低下とコーナリング性能
上昇のバランスが悪く、ウイングとスプリングの数値を最大にした
通称「エイトワン」が、どのコースでも通用する有様で、
かなり現実離れした挙動となってしまいました。
なおこの点については、今後のアップデートで改善予定。


今回は、まさひこさん、macktさん、私の3人で
レースのみ(予選無し)を行いました。



今回のワンシーン

レッドブルの連続ポールポジション阻止


2011 韓国GP ハミルトンポールポジション


レッドブルが、15戦連続ポールポジションという
圧倒的なパフォーマンスを見せていた今シーズン。
16戦目である今回で、ついにマクラーレンの
ハミルトンがその記録を阻止!

シーズン前のテストでは、開発を誤り絶不調だったものの、
見事に立て直したみせたマクラーレンのチーム力に
驚かされるばかりです。



アニメ「LOS MINIDRIVERS」



内容はいつも通りのレースハイライトですが、
今回は事情により、あるシーンが追加されました。


冒頭

10月16日に、アメリカのレースカテゴリー
インディカー(IRL)で、2005年の王者ダン・ウェルドンが、
多重クラッシュに巻き込まれて事故死。

F1の世界でも彼の名は知られており、多くのドライバーが
彼の死を悼むコメントを寄せました。
モータースポーツの安全性は昔と比べて高まったとは言え、
命の危険は常につきまとうと痛感する出来事でした。

レース中の実際の映像
*見ても平気という方だけクリックしてください。


1:49のペトロフ

アロンソとのバトルに集中しすぎてしまい、
前方を走っていたシューマッハに激突。
2台揃ってリタイアとなり、ペトロフには次戦で
10グリッド降格のペナルティが課されました。

レース中の実際の映像


次戦は、今季初開催となるインドGP

フォース・インディアのビジェイ・マリヤ代表をはじめ、
モータースポーツに携わる多くのインド人が力を尽くし、
ついに実現が叶うこととなりました。

まとめ記事は近々作成予定なので、そちらも
ご覧いただければ幸いです。

では最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : F1グランプリ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
