スポンサーサイト


F1 2011 日本GP メディア編


2011 日本GP 鈴鹿サーキット


2011年F1日本GPまとめ記事、最後は恒例の
内容でお届けいたします。

レースの舞台は、1987年から日本GPが開催されている
三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキット


リズムよく流れるように走ることが求められる
S字、逆バンク、ダンロップの中速コーナー区間。

高速で飛び込むデグナー、130R

オーバーテイクポイントである低速コーナー
ヘアピン、カシオトライアングル(シケイン)

など、実に様々なコーナーが配置され、ドライバーの
テクニックが要求される、F1屈指の難コースです。

レース内容はどのようなものになったのか、
詳細は「続きを読む」からどうぞ。





オンラインレース(PS3版 F1 2010)

恒例のF1オンラインレースで2010年版を使うのは、
今回が最後だったのですが、保存するのを忘れてしまい、
動画が1週間後に自然消滅。
ご覧いただけたのは、なんちゃってF1杯参加者だけと
なりました。 申し訳ありません。

なお、この時の優勝はまさゆうさん。
序盤は大雨、後半は小雨という、非常に滑りやすい
コンディションでしたが、大きなミスもなく後続を
引き離していました。



今回のワンシーン

可夢偉、奇跡のアタックラップ




震災で苦しむ日本のF1ファンの皆さんを元気づけたいと
開幕前から語っている小林可夢偉選手。

好調だったシーズン序盤とは違い、
急なレギュレーション変遷に振り回されてからは、
チーム共々苦戦を強いられていますが、今年の日本GPでは、
予選でこれ以上ない見せ場を作ってくれました。


2011 日本GP 可夢偉Q1


予選Q1では、オプションタイヤでタイムアタックを行い、
なんと自身初となる1位通過を達成。

予選Q2では、ベッテルしか成しえなかった、
超高速コーナー130RをDRSをONにしたまま通過する
という荒技をやってのけ、今季4度目となるQ3進出を達成。

予選Q3では、チームからの提案で、
プライムタイヤで真っ先にコースインし、
タイム計測が行われないアウトラップとインラップの
計2周だけを走るにとどめたものの、

これが「タイムアタックの意思有り」と判断され、
Q3で全くアタックしなかった他のドライバー達を出し抜きつつ、
タイヤを温存するという裏技をやってのけ、
見事自己最高となる7番手スタートを獲得。

会場を大いに沸かせることとなりました!



アニメ「LOS MINIDRIVERS」



0:40の可夢偉

いつもスタートで順位を上げる可夢偉ですが、
スタート時にアンチストールモードが作動してしまい、
大きく出遅れ、予選7番手が台無しに・・・
昨年同様ヘアピンでのオーバーテイクも見せたものの、
レースはポイント圏外である13位で終えました。


0:59のブエミ

ピットアウト直後にタイヤが外れるトラブルが発生し、
このレースで唯一のリタイアとなりました。
ちなみに、マーシャルのスクーターに乗せられて
引きあげていく様子を、生で見ることができました。


1:45のハミルトンマッサ

シンガポールに引き続き、またしても両者接触。
レース中の実際の映像


2:46のベッテル

唯一王座争いをしていたバトンに優勝されたものの、
10位以内でレースを終えたため、アロンソ以来となる
F1連覇を達成!



日本GP表彰台


こうして、2003年のミハエル・シューマッハ以来、
実に8年ぶりのチャンピオン決定という形で幕を閉じた
2011年日本GP。

3つ分に分けて書いてきた日本GPのまとめ記事も、
これにて終了となります。

ご覧いただいた皆さんに、わかりやすく
伝えることができたのだろうかと、若干不安がありますが、
この記事を通して、鈴鹿でのF1日本GPを面白さを
伝えることができれば幸いです。

では、最後までご覧いただき、
ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : F1グランプリ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
