スポンサーサイト


GWオフ3連発 ポケモンバトル交流オフ

2011.5.3 鳥居松ふれあいセンター
今年のGWは、3日連続でオフに参加!

ルーム戦のことを書いていて遅くなりましたが、
オフレポ第2弾は5月4日に行われた

ポケモンバトル交流オフ(第41回苺オフ)

をご紹介いたします。

・中部のるるさん
・関東のいかれっこさん
・関西のポケモン委員会さん


の3名のポケモンオフ主催者による合同主催で行われ、
前日の第40回苺オフは、全国シングルだったのに対し、
こちらは中止になってしまった2011年度の公式大会と同じルール

イッシュダブル(第5世代限定)

で行われました。


実を言うと、私は元々こちらの方へ参加する予定はなく、
ヒロさん(りゅうま君パパ)から、参加者の中に

マリオカートWiiで速い人がいる
(oziziさん[いつき君パパ])

と聞いて、ダメ元でるるさんにかけ合ったところ、
あっさりとOKをいただいたので、

見学兼お手伝い担当

という形で参加させていただきました。


では、詳細は続きからどうぞ。




*バトルもやろうよ~とるるさんに誘われましたが、前日と違い
パーティを全く煮詰めていなかったので、5戦ほどやって終了。
荷物置き場のカギの管理を行いながら、
他の見学勢やバトル休憩中の皆さんと遊んでいました。

ポケモン以外で遊んだ内容は以下の通り。



カタンの開拓者たち

2011.5.4 カタン盤面

いつの日だったか忘れましたが、以前一度紹介させていただいた、
苺オフの中で、密かにブームになっているドイツのボードゲーム。

プレイヤーは「開拓者」となり、資源豊富な無人島「カタン」に上陸。
道を拓き、家を建て、街をつくって、繁栄を築きあげていき、
最も発展した人(10点まで到達した人)の勝利となります。
(ルール詳細はタイトル名に貼ったリンクからどうぞ)

面白い事にこのゲーム、遠征で来られた方の中にも
「自分もやっていますノシ」と言う方が何名かいらっしゃって、
オフ初日の3日から既に大盛り上がりでしたw

上に掲載した写真は、最も激戦になった盤面を撮影したものです。
(撮影日:5月3日 見づらい場合はクリックして拡大してください)

風華さん:街3+家3+建物カード1枚=10点
トモユキ:街2+家3+最長交易路(13本)=9点
のーべんさん:街2+家5=9点
ゆとり大福さん:街2+最大騎士力(10枚)+建物カード3枚=9点


各項目の点数は以下の通り
家/建物カード:1点。 街/最長交易路/最大騎士力:2点


のーべんさんが後1点でアガリという段階で、
私の陣地のサイコロの出目がハマって、最長交易路を
のーべんさんから奪い取ってから、思わぬ長期戦に発展!

参加者全員が勝利に王手をかけるという、訳のわからない
展開になってしまいましたw

結果は、
私が家を建てる素材の確保を目指し、
ゆとり大福さんが建物カードの入手に賭け、
のーべんさんが街への発展の素材の確保を目指す中、
黙々と開拓を進めていた風華さんの勝利!
3人でヒートアップしてた最中に、見事にやられました><

ご一緒した皆さんありがとうございました!



F1 2009


Watch live video from 気の向くままにBダッシュ on Justin.tv

苺オフ常連の1人であるistさんは、私と同じく、
モータースポーツ好きな方で、私がWiiと一緒に持ってきた
F1 2009で私と一緒にタイムアタックをやっていました。

挙動が実物と違う上に、F1のゲームはあまり経験がないらしく、
初めは苦戦されていましたが、短時間で走り慣れているのを見て、
流石istさんだなーと驚かされました。
ちなみに挑戦したのは、鈴鹿イスタンブール



マリオカートWii


Watch live video from 気の向くままにBダッシュ on Justin.tv

ポケモンのオフでありながら、やたらと盛り上がっていたのがコレw
普段からマリオーカートもやっている私、ヒロさん、oziziさん
だけでなく、親子で参加されたお子さんにも大人気でした。

3人以上のマルチプレイは、動きが若干カクカクするのと、
ラグが一切ないので、前から飛んでくる甲羅が速くて、
避けるのに苦戦したりと、Wi-Fi戦とは勝手が違いましたが、
Bダッシュでバンバン走らせていただきました^^

いつき君に「お父さん、あのおじさん速いよ」と言われた時は、
嬉しさと一緒に、ああ自分もそんな年かという哀愁も感じました;



私がオフで遊んでいたのは、大体この3種類で、
これ以外では、荷物部屋のカギの管理と、
参加者全員分の集計のお手伝いをさせていただきました。

ポケモンオフなのに、ポケモンのこと全然書いていない
というのは、ご愛嬌ということで・・・


バトルには殆ど参加しませんでしたが、

るるさん、いかれっこさん、ポケモン委員会さん

主催お疲れ様でした!



そして2日間ポケモンオフに参加された皆さん、

ありがとうございました!


また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
