

第39回苺オフ

今回の苺オフ写真(詳細は記事の最後)

4.9 特大パフェ真上


最近は公式大会に向けての調整が中心だったので、
あまりポケモンオフの話題には触れていませんでしたが、

震災の影響からか、日本での公式大会が中止になり、
その必要もなくなったので、久々に
苺オフの記事を書きます。

今回は6→3シングルと、イッシュ図鑑(新ポケモン)限定
4VS4ダブルの二本立て。
詳細は続きからどうぞ。




*ポケモン名をクリックすると、そのポケモンの
説明に飛びます(ピクシブ百科事典)



シングルの部

6匹の手持ちを互いに見せ合い、その中から
実際に戦わせる3匹を選択する。

今回の使用ポケモンは以下の通り(頻度の多かった順)

ラッキー(初登場:赤・緑[初代])

とくせい:しぜんかいふく(場から離れると状態異常回復)
もちもの:しんかのきせき(進化前なら防御・特防1.5倍)


ちきゅうなげ(自分のLVと同数のダメージ[50ダメージ])
タマゴうみ(最大HPの1/2のHPを回復)
どくどく(相手を猛毒状態にする)
にほんばれ(5ターンの間「日差しが強い」状態にする)



ヒヒダルマ(初登場:ブラック・ホワイト[5代目])

とくせい:ちからずく(技の追加効果を失う代わりに威力1.3倍)
もちもの:こだわりスカーフ(素早さ1.5倍、同じ技しか選択不可)


フレアドライブ(威力156 追加効果消滅)
ばかぢから(威力120 自分の攻撃・防御1段階ダウン)
いわなだれ(威力97.5 追加効果消滅) 
とんぼがえり(威力70 攻撃後控えのポケモンと交代する)



ボーマンダ(初登場:ルビー・サファイア[3代目])

とくせい:いかく(登場時、相手の攻撃1段階ダウン)
もちもの:ドラゴンジュエル(ドラゴン技の威力を1度だけ1.5倍)

りゅうせいぐん(威力140 自分の特攻2段階ダウン)
げきりん(威力120 2~3ターン攻撃し、その後混乱状態)
りゅうのまい(自分の攻撃・素早さ1段階アップ)
みがわり(最大HPの1/4使い、身代わりを作り出す)



ゾロアーク(初登場:ブラック・ホワイト[5代目])

とくせい:イリュージョン(手持ちの最後のポケモンの姿に化ける)
もちもの:きあいのタスキ(HP満タンから一撃で倒されない)


あくのはどう(威力80 20%で相手を怯ませる)
ふいうち(威力80 先制攻撃。相手が攻撃する場合のみ成功)
かえんほうしゃ(威力95 10%で相手をやけど状態)
カウンター(物理攻撃で受けたダメージを倍返しする)



以下一度も出番なし


ナットレイ(初登場:ブラック・ホワイト[5代目])

とくせい:てつのトゲ(接触技を使ってきた相手にダメージ)
もちもの:カゴのみ(一度だけ眠り状態を回復する)

タネマシンガン(威力25 2~5回連続攻撃)
のろい(自分の攻撃・防御1段階アップ、素早さ1段階ダウン)
ねむる(HPと状態異常を全回復、3ターン眠り状態になる)
やどりぎのタネ(毎ターン相手の最大HPの1/8を吸収)



コジョンド(初登場:ブラック・ホワイト[5代目])

とくせい:さいせいりょく(場から離れるとHPを1/3回復)
もちもの:ひこうジュエル(飛行技の威力を1度だけ1.5倍)

ねこだまし(威力40 相手を怯ませる。登場直後のみ使用可能)
とびひざげり(威力130 外すと自分がダメージを受ける)
アクロバット(威力55 もちものが無い場合、威力2倍)
とんぼがえり



戦績:2勝4敗(19人中12位)

シングルでは毎回のように決勝トーナメント進出を果たしており、
今回もそれを目指し、ヒヒダルマ以外を新規育成しましたが、
思わぬ不振と使用ポケモンの偏りで、今までのシングルで
一番パッとしない成績に終わりました;;

ちなみに優勝は、苺オフ常連のたぬたろうさん。
スターミーの「ちいさくなる(回避率2段階アップ)」を活かし、

予選を含め全戦全勝!

第22回のミックスバトル以来となる、

2回目の優勝おめでとうございます!



イッシュダブルの部

見せ合い無しで、4匹のポケモンでダブルバトル。
ポケモン図鑑No.495~642、645のポケモンが使用可能。

こちらの使用ポケモンは以下の通り

オノノクス

とくせい:とうそうしん(相手が同性:威力1.25倍 異性:0.75倍)
もちもの:こだわりスカーフ


ダブルチョップ(威力40 2回攻撃する)
げきりん
いわなだれ(威力75 30%で相手を怯ませる。相手2体に命中)
じしん(威力100 追加効果無し 相手2体と味方1体に命中)



コジョンド

とくせい:さいせいりょく
もちもの:ひこうジュエル

ねこだまし
とびひざげり
アクロバット
いわなだれ



シビルドン

とくせい:ふゆう(地面技を受けない)
もちもの:オボンのみ(HPが半分以下になると、HPの1/4を回復)

10まんボルト(威力95 10%で相手をまひ状態)
かえんほうしゃ
でんじは(相手をまひ状態にする)
まもる(使用したターン、相手と味方の技を受けない)



サザンドラ

とくせい:ふゆう
もちもの:きあいのタスキ

りゅうせいぐん
あくのはどう
かえんほうしゃ
まもる



戦績:3勝3敗(21人中12位)

ダブルの方は、いつも通りの結果に終わりましたが、
シングルより好調なのは、ちょっと悔しかったですね;

優勝したリョウさん、おめでとうございます!

参加者の皆さん、主催のるるさん、

お疲れさまでした!





さて、これで終わりではなく、
トップの写真のことが残っていますね。
最後はそれについてお話しします。


二次会

オフ終了後の二次会は、二手に分かれて夕食。

三重遠征組(4名)、るるさん、クロードさん、真新さん、
キッペイ君親子、りゅうま君親子、私
の12名は、
名古屋市中区にある

キャッツガーデン パルコ店

に行ってきました。

このお店は、メニューの半分がスイーツ
という一風変わったお店で、三重遠征組のグレーさんの提案で、
お店の目玉である

4.9 特大パフェ真上

特大パフェ(5,500円)2つオーダー

上から見ただけでも、そのデザートの種類の多さと量に
度肝を抜かれますが、

正面から見ると

4.9 特大パフェ正面

思ったより底が深い(´・ω・`;)

頼んだ以上美味しく食べよう!ということで、

・遠征組(三重遠征組4名+クロードさん+私)
・親子組(キッペイ君・りゅうま君親子+るるさん+真新さん)

の6名ずつにわかれて攻略開始!

最初は皆さん美味い、美味いと食べていましたが、
るるさんとお父さん2人が早々にリタイアしてしまい、
こちらにしわ寄せが(´д`;)

メインディッシュ(ハンバーグ&フライドチキン)で口直ししながら、
パフェを頬張って、甘さを緩和。
スプーンで掬いにくくなるまで減ってきたら、
コップに流し込んで「飲む」という荒技で何とか攻略。

4.9 特大パフェ完食

溶けたトッピングのアイスが飛び散ってしまったので、
テーブルを綺麗に拭いてから、ごちそうさま!

二次会でもご一緒した皆さん、お疲れさまでした!

ちなみにもう片方のグループは牛角で焼き肉を食べたそうですw


さて、すっかり長くなってしまいましたが、
これにて第39回苺オフの紹介を終わります。


次回もよろしくお願いいたします!

コメント

非公開コメント

No title

オフ、おつかれさまでしたー
スイーツから逃げて置いてよかった・・・(´・∀・`)

No title

>クレナイさん
お疲れさまでしたー

まあ、あの写真を見たらそう思いたくなるでしょうけれども、
味はおいしかったので、個人的には
とても満足してますよ(^∀^)

でも送られてきた牛タンの写真も、おいしそうだったなあ・・・

では、またよろしくお願いいたしますノシ

No title

やべぇ!
このパフェすごい見てみたい!
食べてみたい!

オフお疲れ様でした、特に二次会(*´∀`*)←
もう当分スイーツ行きたくないですw(←

No title

コメントありがとうございます。


>ARKさん
このパフェ生で見るとほんと圧倒されますよ^^;
ちなみに食べに行く時は、8人以上で行くことをオススメいたします!


>グレーさん
こちらこそ、お疲れさまでしたー(*´∀`*)
あれだけ大きなパフェを食べたので、
私も当分甘いものはいらないですねw
もっとも、元から甘いものは、あまり口にしない性質ですが。

No title

アロンソさん、こんばんは。
実は以前からポケモンの記事(苺オフ会の記事)、
こっそり読ませていただいていました。
 
以前、ブラックホワイト発売前に、
チャットでポケモンの話をしていたの覚えていますか? 
二人の子どものプレイと同時に、
自分も十数年ぶりにポケモンやっています。
6歳の息子にまるで勝てませんけどね。
 
ではまたポケモンの記事、楽しみにしています。
 
 
パラスが見つからんわー。

No title

>武さん
お久しぶりです、あの時の会話は今も覚えていますよ。

武さんも、ついにお子さんと一緒にポケモンプレイですかー
十数年ぶりとなると、赤・緑や金・銀以来ということになりますね。

ポケモンの数は、初代の4倍以上になり、
バトルも随分と複雑になって、何かと大変だと思いますが、
遊びの幅は、世代が進むごとに広がっているので、
お二人のお子さんは勿論のこと、他のプレイヤーの方とも一緒になって、
ポケモンを楽しんでいかれることを祈ります。
機会がありましたら、こちらでもよろしくお願いいたします。

ちなみにパラスは、ホワイト限定で、
クリア後の大量発生イベント(11番道路)で出現するようです。
プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
