スポンサーサイト


第33回苺オフ


11.13 味噌煮込

春日井で撮るものがなくなってしまったので、
今回は、オフ会の後の二次会で行った
名古屋名物 味噌煮込みの名店「山本屋」の味噌煮込み
を載せておきました。


さて、先日13日の土曜日に

第33回苺オフ

に参加してきました。

ポケモンが第5世代に入ってから
初めてのオフとなりましたが、
直前に主催のるるさんが入院され、急遽のーべんさんが
代理主催する形になりました。

集合した時に知ったので、お見舞いに
ご一緒することができませんでしたが、
快方に向かわれることを祈ります。


では、第5世代初にして、初のトリプルバトルの
苺オフの詳細は、続きからどうぞ。

いつも通り、ポケモンを普段プレイされていない人にも
伝わるよう、色々とリンクを貼らせていただきました。



【第33回苺オフルール】

トリプルバトル

第5世代となるブラック・ホワイトで新たに導入されたバトル方式で、

・お互い3匹ずつポケモンを場に出す
・立ち位置によって技の届く範囲が変わる
手持ち6匹による総力戦


という、非常に独特なルールとなっています。



【使用ポケモン】

発売前から、新ポケモンでパーティ組もうと決めていたので

6匹全て新ポケモンにして挑戦させていただきました。

第5世代で新たに追加されたポケモン、技、道具、特性には、
*をつけてあります。
そして、リンクがついているポケモン名をクリックすれば、
そのポケモンの概要、容姿をご覧いただけます。


エルフーン 特性:いたずらごころ* 持ち物:メンタルハーブ

おいかぜ にほんばれ ちょうはつ しんぴのまもり

いたずらごころは、補助技を先制で使うことができるという
恐るべき新特性。 4ターン味方の素早さが2倍になる「おいかぜ」、
パーティのメインである炎技を強化する「にほんばれ」でサポート。
ちょうはつ、アンコールといった妨害技を道具で防ぎます。

シャンデラ 特性:もらいび 持ち物:ふうせん*

ねっぷう シャドーボール ふういん まもる

最上級伝説に匹敵する特攻を誇るゴースト・炎ポケモン。
新道具ふうせんは、攻撃を受けるまで地面タイプの技を
受けなくなるため、特性と併せて4タイプの攻撃を無効にできる。

ウルガモス 特性:ほのおのからだ 持ち物:きあいのタスキ

オーバーヒート むしのさざめき にほんばれ まもる

太陽をモチーフにした炎・虫ポケモン。
高威力での単体攻撃の他、シャンデラのサポートも兼ねてます。


ナットレイ 特性:てつのトゲ* 持ち物:たべのこし

パワーウィップ じならし* でんじは やどりぎのタネ

非常に高い耐久力を誇る草・鋼ポケモン。
「じならし」と「でんじは」で相手の素早さを下げることで、
味方をサポートします。


ヒヒダルマ 特性:ちからずく* 持ち物:いのちのたま

フレアドライブ いわなだれ ばかぢから まもる

発売前に発表された時、私が一目で気に入った炎ポケモン。
新特性ちからずくにより、技の追加効果を失う代わりに、
全ポケモンの中でもトップクラスの攻撃を誇ります。


サザンドラ 特性:ふゆう 持ち物:ラムのみ

りゅうのはどう かえんほうしゃ だいちのちから まもる

シナリオで、数多くのプレイヤーを苦しめた、
高い特攻と、アタッカーにしては高めの耐久が特徴の悪・ドラゴン。
りゅうのはどうは、立ち位置関係無くどこでも攻撃できます。



【予選Cブロック結果】

1戦目 たぬたろうさん 

先発:バリヤードソーナノムウマージ
後続:ジュゴンソーナンスバクオング


2VS2ダブルの時に使われていた「ぼうおん+ほろびのうた」コンボ再び!
あの時、エルフーンの「ちょうはつ」を何故使わなかったのだろうか・・・
6ターンで沈められてしまいました。


2戦目 グレーさん 

先発:エルフーン*、マリルリカポエラー
後続:クレセリアハッサムボーマンダ


エルフーンは「ちょうはつ」で、マリルリはナットレイで、
カポエラーは「ほのおのからだ」の火傷効果でズルズルになり、
グレーさんに、予選で唯一の黒星をつけることができました。


3戦目 つばささん 

先発:バンギラスドリュウズ*、ムシャーナ*
後続:ラティオスブルンゲル*、ユキノオー


砂・霰混合のトリックルームパーティ。
ムシャーナを「ちょうはつ」で止めようとするも、
メンタルハーブで防がれてしまい、そのままズルズル・・・


4戦目 のーべんさん 

先発:ヘルガーウツボットペルシアン
後続:アブソルドンカラスプテラ


ウツボットの「フラフラダンス」にかき回されそうでしたが、
しんぴのまもりで何とかガード。
サザンドラで、アブソル、ドンカラスを抑えて勝利。


5戦目 クロードさん 

先発:バンギラス、シビルドン*、コジョンド*
後続:ウルガモス*、メタグロスツボツボ


ウルガモスのにほんばれで砂嵐をストップし、
バンギラスが退いている間に、シビルドン、ウルガモスといった
アタッカーを倒していき、勝利。


6戦目 らっしさん 

先発:ガブリアス、カポエラー、バンギラス
後続:ラティオス、ロトム(水)、メタグロス


ロトムの特性「ふゆう」を忘れるミスもありましたが、
それ以前に流れを持っていかれてしまいました。


結果は3勝3敗で決勝には上がれませんでしたが、
グレーさんに勝ったことによる勝点5が活き、総合6位

Wi-Fiのランダム対戦などで一切試運転していなかったわりには、
好成績だったと思いますが、立ち回りは決して良いとは
言えないので、パーティを煮詰めるだけでなく、
まずトリプルに慣れておかなければいけませんね。


【景品:ツタージャのぬいぐるみ】

11.13 景品ツタージャ

勝点の影響もあり、総合6位を獲得。
今回も、かわいいぬいぐるみをいただきました!

ちなみに今回は、私も地元名物のあかだ
景品として提供させていただきました。
かなり固いお菓子ですが、お気に召していただけたかな・・・


次回は、11月27日に開催されるとのことで、
色々と準備に追われそうですが、
弟共々よろしくお願いいたします!


主催代理ののーべんさん、

参加された皆さん、


お疲れさまでした!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

参加ありがとうございましたー。
主催が参加できなくなってしまいごめんなさい><
今週末のオフには参加できますので、またよろしくお願いしますー。

No title

>るるさん
お見舞いに行けなくて、申し訳ないです。
無事に退院されてホッとしております。

今回のオフは、弟と一緒に参加いたしますので、
こちらこそ、よろしくお願いいたします!
プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
