

鈴鹿サーキット 国際レーシングコース

マリオカートSNSの方には載せてありますが、
もうすぐ日本GPということで、ブログの方にも掲載いたします。


IMG_0603.jpg


8月の話になりますが、実は家族旅行で

鈴鹿サーキットへ行っていました。

その時、

夕涼みフルコース サーキットカート」

という、レースで使われている国際レーシングコース(5.8km)を

専用カートで1周できるという素敵な期間限定アトラクションが
あったので、それに参加してきました!


IMG_0601.jpg

本来なら、外から眺めるか、映像でしか見ることができない
本物のサーキットを、「自分の目で」見ることができる
またとない機会です!

では、その様子は続きからどうぞ。




注:片手運転をするわけにはいかず、指3本でカメラを
支えていたので、写りの良さに差があります。


ホームストレート・1コーナー

最初は非常に長い下り坂になっており、
全開で飛び込む高速の1コーナーの出口まで続きます。

ホームストレート
1コーナー入 ここまでは全開
ここからブレーキング!      1コーナー中
1コーナー出 S字セクションへ向かいます


S字セクション

鈴鹿の名物である連続S字区間。

1つ目:S字コーナー

S字入口 S字中

2つ目:逆バンク

再び左、右の連続コーナー。 S字よりもコーナーがきつくなります。

逆バンク入 上りの左コーナー
右コーナー入口で下り坂に   逆バンク中
逆バンク出 出口 名物の観覧車が見えます

3つ目:ダンロップ

長い上りの左コーナーが続きます。

ダンロップ入1 ダンロップ入2 ダンロップ中1
ダンロップ中2 写真4枚分。 こんなに上るもんなんですね;
2連コーナー デグナーへ進入 デグナー1入1


デグナー

テクニックと度胸が問われる高速の連続コーナー。
09年は、4人のドライバーがここでクラッシュしました。

デグナー1入2 デグナー1 F1では5速で進入
デグナー1出口 デグナー1出
デグナー2 F1では3速まで減速 デグナー2入


立体交差

鈴鹿名物その2! くぐった後にはヘアピンがあります。

立体交差入 立体交差出


ヘアピン

サーキット内で、最もスピードの遅くなるコーナーです。

ヘアピン入1 ヘアピン入2
ヘアピン中 ヘアピン出


200R

セクター2の高速区間。 今季はここを走るマシンを観戦!
夕方なので、西日が眩しいです><

200R入1 200R入2
     200R中1 200R中2
         200R出1 200R出2


スプーン

左の複合コーナー。 直後に長いバックストレートがあるので、
コーナーの抜け方が重要になります。

スプーン1

スプーン1入 スプーン1中
スプーン1出 複合コーナー1つ目から2つ目へ

スプーン2

3~4速から加速。 レースでは右側の縁石ギリギリを攻めていき、
バックストレートを駆け上がっていきます。

スプーン2入 スプーン2出


バックストレート

セクター3の高速区間。 非常に長い上り坂で、
F1のスピードは、時速300km/hまで達します。

バックストレート1 バックストレート2
      バックストレート3 バックストレート4
超高速コーナー 130Rへ続きます バックストレート5


130R

300km/h超の高速コーナー。 ドライバーの度胸が試されます。
09年はここを走るマシンを観戦しました。

130R入
130R中 130R出


カシオトライアングル

130Rの先にある、鈴鹿名物のシケイン。
一番のオーバーテイクポイントとなります。

シケイン入1
シケイン入2 入口は右コーナー
すぐ左に切り返す シケイン中
シケイン出 下りの最終コーナーへ


最終コーナー

約20分かけて走ってきたサーキットカートもいよいよ終わり。
遠くまで見える景色が、感動を誘います。

最終コーナー入
      最終コーナー中
             最終コーナー出


記念スタンプ

記念スタンプ

あっという間に終わってしまいましたが、
日本モータースポーツの聖地 鈴鹿サーキットを
こうして走ることができ、より一層
モータースポーツが好きになりました(^∀^)

まさに「一生の思い出」となりましたが、また機会があれば、
是非とも再体験したいと思います。


非常に長くなりましたが、最後まで見てくださり、
ありがとうございました。



おまけ F1オンボード映像


コメント

非公開コメント

プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
