スポンサーサイト


第29回苺オフ

ポケモン映画2010パンフレット

*12日の夜、幻影の覇者ゾロアークを見てきました^^
今年のパンフレットはキラキラ光っていて綺麗です!


さて、10日の夜は、なんちゃってF1杯を開催しておりましたが、
その直前までは、るるさんのポケモンオフ

第29回苺オフ

弟と一緒に参加してきました。

るるさん、主催お疲れさまでした!

WCS2010ルールでのバトルが続いていましたが、
今回は久々の変則ルール。
次回の苺オフ30回記念に参加できない分、
じっくり堪能させていただきました(^∀^)

では、詳細は続きからどうぞ!






【ルール】
ルールについては第29回苺オフのリンクもご覧ください。

使用ポケモン2匹ダブルバトル

通常のダブルバトルでは、ポケモンを4匹ずつ出しますが、
今回はその半分の2匹でバトル。

つまり、最初から全てのポケモンを出しており、
必然的にポケモンの入れ替えが不可能の状況なので、
その状況をどう生かすかがカギとなります。


使用ポケモン

ボーマンダ もちもの:きあいのタスキ

HP171 攻186 防98 特攻109 特防99 素早さ167
技:げきりん ドラゴンクロー じしん まもる

ルビー・サファイア・エメラルド時代から愛用している
私のお気に入りのポケモンです。

持ち前の攻撃力は勿論のこと、今回は入れ替えができないため、
特性のいかく(相手の攻撃1段階ダウン)と、
きあいのタスキ(HP最大なら瀕死のダメージを受けても1残る)の
効果が活きてきます。


ミカルゲ もちもの:ラムのみ

HP151 攻158 防122 特攻97 特防125 素早さ58
技:ふいうち かげうち こごえるかぜ ちょうはつ

ボーマンダ同様育成、技選択で試行錯誤を繰り返してきたポケモン。
平均以上の耐久力、弱点の無いタイプの組み合わせ、
強力な先制技、相手2匹の素早さを1段階下げるこごえるかぜで、
ボーマンダをサポートします。



試合結果(予選Aグループ)

1戦目 こーれんさん 

ヒードランスイクン

いきなり伝説コンビが登場!
ヒードランは難なく倒せたものの、映画前売り券特典のスイクンは、
ぜったいれいど+しんそくのコンボを狙ってくるため、非常に怖い;;
運よく一撃必殺が不発に終わったので、勝利。


2戦目 キッペイ君 

ルンパッパクロバット

6月のラストチャレンジ予選で決勝まで残ったキッペイ君とバトル!
ミカルゲがクロバットのちょうはつを受けたものの、
補助技はちょうはつだけなので、被害はほぼ皆無。
初手でこごえるかぜを当てた後は、
ボーマンダとミカルゲで、1匹ずつ撃破。


3戦目 クーガーさん 

マニューラヘラクロス


高速物理コンビということで、威嚇と風が刺さる!
と思いきや、こごえるかぜがマニューラに当たらず、
2ターン目に冷凍パンチを1発おみまいされました;;


4戦目 キッペイ君パパさん 

ヨノワールトゲキッス

ヨノワールのトリックルームと、トゲキッスのアンコールに
散々かき乱されていたので、この時は敗北を覚悟していました。
アンコールが解除されるも、HPが残り少なくなっていた
ミカルゲが、最後の最後にふいうちを急所に当てて大逆転!


5戦目 クロードさん 

ボーマンダメタグロス

第3世代を代表する強力コンビ登場。
スカーフメタグロスのいわなだれが厄介でしたが、
怯み効果が不発に終わったので、こごえるかぜが成功、
2ターン目にボーマンダを倒し、そのままメタグロスも撃破。


6戦目 たぬたろうさん 

バリヤードゲンガー

入れ替え無しでこそ活きる「ぼうおん+ほろびのうた」の
恐怖の一撃コンボ!
相性有利のミカルゲと、たぬさんが持ち物を間違えたこともあり、
滅びのターンが来る前に勝利。


7戦目 空さん 

マニューララティオス

またマニューラに対してこごえるかぜが外れ、2ターン目に
冷凍パンチをおみまいされました。 ラティオスは
かぜ+ふいうちで倒していたので、タスキで耐えて反撃。


8戦目 つばささん 

マニューラバクフーン

2度あることは3度あるとはよく言ったもので、
またこごえるかぜを外し、冷凍パンチをかっ食らいました;;
幸いスカーフバクフーンは、ふいうちを警戒してか、
ふんかを打ってこず、同速対決も制することができたので、
マニューラを2匹がかりで倒したのち、バクフーンを撃破。


9戦目 りゅうま君 

トゲキッスゴウカザル

まさかの親子参加2組目!
こごえるかぜを当てた後は、ドラゴンクローで、
トゲキッス、ゴウカザルの順に撃破。


10戦目 ヒロさん(りゅうま君パパ) 

ユキノオーハピナス

10連勝がかかっていましたが、開始時点で絶望(°Д°;)
ふぶき連発であっさり負け、予選全勝はならず・・・


しかしBブロックより1人少ない中、勝点は全体で2位となる

40pt(9勝1敗)獲得し、Aブロック1位通過!


決勝トーナメント

準決勝 KAKEさん(Bブロック2位) 

ユキノオーマニューラ

4度目のマニューラが登場するも、今度はこごえるかぜがHIT!
こちらのボーマンダがねっぷうを持っていると踏んだのか、
2ターン目にマニューラが攻めてこなかったので、
その隙にユキノオーにげきりんが命中、そのまま押し切れました。
正直この試合も勝てるとは思っていませんでした・・・


決勝 サトシさん(Bブロック1位) 勝!

ハリテヤマヨノワール

物理耐久を比較的軽視した環境だったこともあり、
Bブロックで41pt(全体1位)を稼いだハリテヤマ&ヨノワール。
こちらの威嚇と挑発が見事に刺さり、ヨノワール、
ハリテヤマの順で撃破!

初参加から4年経ち、念願のダブル部門初優勝

苺オフでの3度目の優勝(主催除く最多優勝記録)
を果たしました!


そのあとは、ダブルバトルで使ったポケモンを使って、
マルチバトル大会。
カモネギ大好き のーべんさんと組みました。
のーべんさん、ありがとうございました!

その後の自由時間では、弟が仲間達の手ほどきを受けながら、
カタンに挑戦していたので、観戦。
年が一回り違っても、周囲とすんなり馴染んで楽しむ弟を見る度に、
連れてきて本当によかったとしみじみと感じます(´∀`)



景品:ゾロアのぬいぐるみ

7.10 景品ゾロア

ぬいぐるみはこれで10体目! とても可愛いのですが、
そろそろ置く場所に困ってきました^^;


長くなりましたが、ご一緒した参加者の皆さん、

どうもありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
そのぬいぐるみくださぁぁぁぁぁぁぁぁいいいいいいい!!!

・・・と失礼いたしました。
つい感情が表にorz

No title

>翡翠さん
貰いものですから、あげられません><
それにしても、ほんとゾロア大好きなんですね^^

映画でもイタズラっ子な雰囲気がとても可愛らしくて、
私も虜になってしまいました。
プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
