

F1 2010 Rd.1 バーレーンGP

今年のGP紹介は、休日にしか更新できなさそうですが、
今年もその様子をお伝えできればと思います。
毎度のことですが、青字にはリンクを貼ってあるので、
各種項目の詳細を知りたい方は、是非ご利用ください。




さて、いよいよ始まりました。

F1 2010!


新バーレーンインターナショナルサーキット


開幕戦は、新たに低速区間が加えられた
バーレーンインターナショナルサーキットで行われました。


注目ドライバー

93年以来の無給油レース、
皇帝シューマッハの復活、王者候補達の熾烈な争い、
昨年終盤に衝撃的なデビューを果たした小林可夢偉、
新チームの動向など、今年のF1は見所が満載!


第1戦の模様は続きからどうぞ!





チャンピオンシップ争い
アロンソ優勝

前評判通り、優勝争いは、
フェラーリ マクラーレン メルセデス レッドブル
4強対決に。

初戦はフェラーリアロンソが、08年日本GP以来の勝利!
私も大興奮!
他のポイント圏内のドライバーは、記事の最後の方で紹介します。



今回の見所 ベッテルの粘り
バトル ベッテルVSアロンソ バトル ベッテルVSロズベルグ

何かできることはないのか!?

ポールポジションを獲得したベッテルは、
33周目にエンジンに異常が起こり、急激にパワーダウン、
アロンソ、マッサハミルトンに次々と抜かれます・・・

後方を走っていたメルセデスロズベルグシューマッハにまで
抜かれるかと思われましたが、
低速区間でギリギリまで突っ込むなど、走りをすぐさま切り替え、
手負いのマシンでありながら、ラップタイムはわずか1秒遅れ
ギリギリで4位を守り切りました!





新参への洗礼とリタイア7台

日本コンビ ザウバー全滅
リタイア カムイ リタイア デラロサ

日本人と日本で活躍したスペイン人を迎え入れたザウバー。
決勝では、可夢偉デ・ラ・ロサ揃って油圧系トラブルでリタイア。
シーズン前のテストが好調だっただけに、悔しさも一塩でしょう・・・



新チーム ヴァージン全滅
予選 グロック リタイア ディグラッシ

テストの段階からトラブルが頻発していたヴァージンは、
新人ディ・グラッシ油圧系グロックギアボックス
トラブルを抱えてリタイア。



新チーム ヒスパニア全滅
予選 チャンドック リタイア ブルーノ

シャシーのテストが全くできていなかったヒスパニアは、
予選前のフリー走行すらまともに走っておらず、予選は最下位。
決勝もチャンドッククラッシュセナエンジントラブルでリタイア。
チームもドライバーも、ほろ苦い実戦デビュー・・・



他チーム リタイア
バトル ペトロフ リタイア ブエミ

17番手スタートから、一気に11位まで上がっていた
ルノーの新人ペトロフは、サスペンションのトラブルでリタイア。
参戦2年目となるトロ・ロッソブエミは、残り3周でマシンストップ、
16位完走扱いでレースを終えました。




GP2王者スピン
スピン ヒュルケンベルグ

昨年一つ下のカテゴリーGP2で王者となった新人ヒュルケンベルグは、
レース序盤にスピン。
新人達は、揃ってほろ苦いデビュー戦となりました。



新チーム ロータス完走
ロータス コバライネン ロータス トゥルーリ

昨年までトップチームに所属していたコバライネントゥルーリ
シャシーの戦闘力は既存チームの足元にも及びませんが、
無事に2台揃って完走、苦しいシーズンをどう乗り越えるか楽しみです。



ポイント獲得ドライバー

 1.フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)
 2.フェリペ・マッサ(フェラーリ)
 3.ルイス・ハミルトン(マクラーレン)
 4.セバスチャン・ベッテル(レッドブル)
 5.ニコ・ロズベルグ(メルセデス)
 6.ミハエル・シューマッハ(メルセデス)
 7.ジェンソン・バトン(マクラーレン)
 8.マーク・ウェバー(レッドブル)
 9.ビタントニオ・リウッツィ(フォース・インディア)
10.ルーベンス・バリチェロ(ウィリアムズ)


4強は8人全員が入賞。
昨年高速サーキットで力を見せたフォース・インディアが、
今季は開幕戦でいきなり入賞し、大躍進!




その他 画面表示変更
モニター表示2009 モニター表示2010

どうでもよさそうな話ですが、タコメーターとタイムの表示も変わりました。
(左:2009年、右:2010年)
早くも今年のデザインを気に入りましたが、
スピードがわかりにくいのが、難点かな・・・



多くの期待がかかるF1 2010。
第2戦オーストラリアGPは、3/26から開幕!

地上波放送は、

予選 27日25:45
決勝 28日23:50から放送です!

(一部地域を除く)


ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメント

非公開コメント

No title

F1記事(・∀・)キタコレ!!
更新お疲れさまです(*_ _)ペコリ

またまた手の込んだ素晴らしいできに・・・( ゚Д゚ )ハッ!

アロンソさん1位おめおめー!゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ
さすがのフェラーリや!うんうん!
2010年王者も期待していますw (・∀・)ニヤニヤ

No title

>しょぼーんさん
もっと簡素に済ませるはずが、去年みたいに膨大な量にw
書きたいことが多いと、ついつい長くなってしまいます。

まだ初戦だからこの先どうなるかわからないけど、
彼には、3度目のワールドチャンピオンになってほしいと願ってます^^
今年の日本GPも、見に行けたらいいな~
プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
