スポンサーサイト


なんちゃってF1杯概要

今回は、今季のなんちゃってF1杯の流れと共に、
なんちゃってF1杯のことをお話しようと思います。
各ルールの詳細も、参考動画と併せてご紹介いたします。




なんちゃってF1杯は、元々マリオカートWiiが出て間もない頃、
現在のフレンドの1人である、づずさんが開催した
Bダッシュ限定の大会のことで、
当時、私も参加者の1人として参戦していました。





当時マニュアルワイスタ使いだった私にとって、
それ以後Bダッシュを使うことはないだろうと思っていましたが、
その数ヶ月後、何年ぶりかわからないくらい久しぶりに
F1のレース(2008年シンガポールGP)を見て、
F1の虜になったことと、

当時のなんちゃってF1杯の動画コメントの中に、

「全員F1ドライバーのMiiだったら」

というものがあったことを思い出したことがきっかけになり、

ちょっとやってみようということで、2009年3月
第1回を開催いたしました。

それ以降、なんちゃってF1杯は、ブログ、チャット設置、
justin配信を始めるきっかけになり、
これを通じて沢山の人との交流ができたため、
私にとっては、非常に大きな存在となっております。

大会名をづずさんの大会と同じ、なんちゃってF1杯にしたのは、
この大会を開くきっかけになった、
づずさんに対するリスペクトからです。


前置きが長くなりましたが、なんちゃってF1杯の
内容については、続きからどうぞ。




【基本ルール】

開催日は基本的に決勝直前(日曜)

F1杯そのものより、本家F1を広める意味合いが強いです。
予選と違い、決勝の地上波放送は、ほぼ全ての地域で同時に
行われるので、大会が終わった後も余裕があれば、
F1も一緒に楽しんでしまおうという思いつきから導入しました。

使用するMiiにF1ドライバーがモデルのものを指定しているのは、
F1杯で使ったMiiのモデルとなるドライバーの活躍から、
Miiにもドライバーにも、より愛着が湧いてほしいという思いも
あります。

なおカナダGP、ブラジルGPでは放送時間が遅く、
日本GPでは主催である私自身が現地に行ってしまうので、
別にスケジュールを組みます。



オート・マニュアル両方を最低1回使う

ピット セナ

F1観戦されている方ならピンとくると思いますが、
このルールは、ドライタイヤの使用義務をモチーフにしています。
操作性重視のオートドリフトスピード重視のマニュアルドリフト
とで全く違う顔を見せるBダッシュを存分に楽しむために、
なんちゃってF1杯の基本ルールとして設定しました。



【グランプリ毎に変わるルール】

ルールは以下の候補の中から、グランプリの雰囲気に合わせて
選択しております。 提案は受け付けているので、
気になる点があったら、コメントいただければお返事いたします。


フリー走行

F1杯の基本的な縛り以外、特にルールを設けない通常のレース。


チーム戦

フリー走行と同じ内容でチーム戦を行います。
ただし、サンダー即使用のルールが付随します。


アイテム即使用


Watch live video from 気の向くままにBダッシュ on Justin.tv
文字通りルーレットから入手したアイテムをすぐ使うルールです。
一部の強力なアイテムにのみ適用される場合もあれば、
全アイテムに適用される場合もあります。
アイテムルーレットを止めるタイミングは自由なので、
わざと遅らせるのも、戦略として認めています。


12周GP


Watch live video from 気の向くままにBダッシュ on Justin.tv
多くの周回数をこなすモータースポーツを再現するルール。
1戦目に選ばれたコースを、2~4戦目も選び続け、
同じコースを4回(合計12周)を走ります。


ノスタルジアGP


Watch live video from 気の向くままにBダッシュ on Justin.tv
クラシックコースでのグランプリで導入予定のルール。
旧型のF1マシンをモデルとする、ノスタルジアで走ります。


ノーアイテムレース

文字通り一切のアイテムが使用できないルールです。
予めコースを指定しています。


ドリフト禁止


Watch live video from 気の向くままにBダッシュ on Justin.tv
マニュアルドリフト限定で、ドリフトを封印した状態でレース。
コーナーの曲がり方、スリップストリームの駆け引きといった
普段とは違うレースを味わうことができます。
なお、コースの指定があり、アイテムも使用不可です。

さらにマニュアルドリフトを消化した扱いに
ならないので注意。


以上で説明を終わります。

今季も皆様のご参加お待ちしております!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
