

Wiiで、バーレーンGPフルレース

前回の予告通り、
06年版でのPS2でハンガリーGPに続き、
昨年末に挑戦した、
09年版でのバーレーンGPフルレースの事を書こうと思います。

紹介にあたり、今回もニコニコ動画のL君さんの動画をお借りいたします。


レース設定


ポーズは一切無し、休憩できるのはピットストップの間のみという
無謀な挑戦に、Wii版でもチャレンジしてしまいました^^;
しかも今回のコントローラーは、Wiiハンドル
前回以上の体力勝負です!


使用ドライバー? 勿論 ""ですよ!

ドライバー選択
もっとも、シャシーの方は、非力なR29ですが。


結果は続きからどうぞ!





まずは、サーキットの紹介から。

バーレーンインターナショナルサーキット
バーレーンインターナショナルサーキット



全長5.412km×57周
砂漠のど真ん中に存在する、灼熱のサーキットで、
4本の長いストレートと、セクター1から2の中盤に集中している
4ヶ所のヘアピンが特徴。
8,9~10コーナーは、特に難易度が高い。
ちなみに2010年からは、レイアウトが変更されます。
(4コーナーから灰色の部分を通り、5コーナーに戻る)



セッティング
デフォルト設定だと7速が使い物にならないので、当然自分で調整。
設定内容は前記事のコメントを参照。
ただし、TAと違い、ギアレシオは0.003ほど数値を上げてあります。


ピット戦略
軽めの燃料で走りたい+タイヤマネージメントに自信がなかったので、
前回同様3ストップを選択。
ただ、ピットイン前のタイヤ摩耗表示は3回とも黄緑色だったので、
2ストップでも十分行けたかもしれません。
第1スティント 13周(13周目まで) ソフトタイヤ
第2スティント 13周(26周目まで) ソフトタイヤ
第3スティント 13周(39周目まで) ソフトタイヤ
第4スティント 18周(完走まで)  ハードタイヤ





57周完走!
バーレーン57周 完走
無事エンジンブローすることなく走り切れました。


タイム 1:26:28.134
1分28秒台で周回、周回遅れに引っ掛かった場合、+1~2秒。
前作のHARDと比べると、AIが遅くて物足りない印象でしたが、
ラップタイムが随分安定していたので、満足しました。


ただ、終わった後は案の定、
腕が痛い+肩こりに(´;ω;`)

今後は25%レースで腕を十分慣らした上で、挑戦することにします。
20分前後で走り切れますし、1ストップと2ストップのどちらかを
選択可能になり、タイヤをいたわるか、攻め続けてリードを築くか、
戦略の違いを楽しめる、とてもいい設定なので。

今度はスパバレンシアを走ってみようと思います。
モナコだけは勘弁;;



ちなみに25%レースはこんな感じです。

F1ドライバーの皆さんは、この4倍の距離を、
4Gもの力を受けながら走っているわけですから、
いかに特別な存在なのかを、改めて実感します。


長々と書きましたが、最後まで見てくださった方、
ありがとうございました!


アワード 耐久力

コメント

非公開コメント

プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
