

なんちゃってF1杯15-3

月1で開催しているマリオカート8ルームですが、
5月の土曜日の大半が、外出やモータースポーツ放送で
埋まってしまっていたので、中々タイミングが合わずに
悶々としていましたが、最終週にようやく開催となります。

フォーミュラE、F1共に5月はモナコでのレース開催が
ありますので、今回はそれにちなんだルールを
設定しております。

もし、興味とお暇がありましたら、
お気軽にご参加いただければ幸いです。
今回も多くのフレンド、フォロワーの方のご参加を
お待ちしておりますm(_ _)m

*参加者名簿(5/29 22時)
武さん
まっさゆうさん
トモユキ



0.開催日時・参加登録
5/30(土)22:30開催

参加希望の方は、この記事のコメント欄か、
自分のMiiverseアカウントへコメントをお願いいたします。
Miiverseのフォロワーの方、自分のフレンドから紹介を
受けた方も参加可能です。

進行はチャットを通して行うので、可能であれば
閲覧できる状態にしておくと便利です。
http://mkwiibdash2.chatx.whocares.jp/


1.ルール(使用マシンについて)
なんちゃってF1杯を始め、モータースポーツをモチーフとした
自分のルーム戦では、各カテゴリーのレギュレーションを
尊重するために、カスタマイズの制限があります。

・キャラクター
全キャラクターを使用可能で、途中変更も自由とします。
ただし、使えるのは最大2人までです(変更しなくてもOK)

・カート
以下の3車種のみ使用可能です。
こちらは途中変更不可とします。

1.Bダッシュ
2.ターボ・ワン
3.W25シルバーアロー


・タイヤ
今回の使用タイヤは以下の2種類で、
2GPずつ使用可能とします。
変更するタイミングも自由です。

1.ノーマルタイヤ
2.リーフタイヤ



2.ルール(各グランプリについて)
4レースを1セットとし、計4セット(16レース)走ります。
特に指定がない場合は、全48コースから
自由にコースを選択できます。
なお、全GPでCPUは「なし」に設定します。

第1GP:ノーマルカップ
通常通りのルールで走ります。
排気量:150cc アイテム:すべて

第2GP:オートドリフトカップ
ミニジャンプ、ジャンプアクション、マニュアルドリフトの
使用を禁止した状態で走ります。
排気量:150cc アイテム:ダイナミック

第3GP:DLCカップ
たまごカップ、ゼルダカップ、どうぶつカップ、ベルカップの
16コースの中から自由に選択して走ります。
排気量:150cc アイテム:すべて

第4GP:モナコGP
4レース全て「キノピオハーバー」を走ります。
排気量:200cc アイテム:ダイナミック

アドバンスフォーミュラ2015第2戦

*鈴鹿のカート挑戦の記事のためこちらも参照
アドバンスフォーミュラ2015

15-0510稲生駅
最寄り駅「鈴鹿サーキット稲生駅」(伊勢鉄道)の階段 見事な縁石カラー

アタック期間が昨年より短い3週間だけであるのに加え、
1週目の週末は悪天候、3週目の週末はレース開催日と
何かと不安要素が重なったこともあってか、
参加者数が少なく、15位という思いの外高い位置で
終えた第1戦から1ヶ月経ちました。

5/9からは、アドバンスフォーミュラ第2戦のアタック期間が
スタートし、最初の週末である5/10(日)に早速挑戦!
前回の挑戦で自己ベストを更新し、更なる向上への
期待を胸に挑んだ第2戦で、どのような走りができたのか
「続きを読む」以降からご紹介いたします。

続きを読む

なんちゃってフォーミュラ杯2

*5/5 募集記事をまとめ記事に転用しました

4/18のver3.0環境ラストルームへのご参加
改めてありがとうございましたm(_ _)m
そして、待ちに待った4/23、
DLC第2弾が登場し、ついに新しい環境が始まります。

それに伴い、当初から予告していた通り、
DLC登場後最初の週末を迎える4/25に、
DLC第2弾限定のルーム戦を開催いたしました。

ご参加いただいた皆さん、
改めてありがとうございました!


今回も全戦生配信させていただきましたので、
「続きを読む」以降にルールと共にご紹介いたします。

続きを読む

マリオカート8カスタマイズリスト F1 2015編




Wii版以降のマリオカートではMiiが使えるようになり、
ほぼ同じ時期からF1にもハマり始めたことで、
毎年沢山のF1ドライバーのMiiを作り、
それにちなんだマシン、パーツで彼らを再現してきました。

・レーシングドライバーのMii
・フォーミュラタイプのカート
・金ハンドルのアイコン


の3点セットはずっと変わらず、同じ条件で走っている人は
まずいないため、一緒になれば即バレるかと思いますが、
参考までに2015年度のF1ドライバーのMiiと
各Mii使用時のカスタマイズをご紹介いたします。


マリオカート8で使用するF1Mii(2015年版)
F1 2015Miiリスト
ピッタリ20人

2015年はチームが1つ減ってしまったため、総数は減少。
ただし、今回は既存のMii全員を手直ししており、
全体的に目、口を1段階大きくし、
表情がわかりやすくなるようにしました。
再現度の評価は、皆さんにお任せいたします。

2015年版カスタマイズの傾向
2014年版は下記のURL参照。
http://tomalo5023.blog40.fc2.com/blog-entry-314.html

以前ブログのトップで、今年は"外見重視"の構成にすると
お話ししましたが、性能調整を度外視することは一切なく、
むしろ昨年版より更に磨きをかけることに注力しました。
それに伴い、昨年版からは多数の変更点があります。

1.タイヤの厳選
マリオカート8では様々な形状のタイヤが登場しており、
これまでは全種類を投入してきましたが、そうなると
どうしても見た目が犠牲になる場合が多々ありました。
そんな状態を解消するため、2015年版では、
F1編は横長のタイヤのみ、FE編は縦長のタイヤのみで
構成し、カテゴリー毎の外見を統一することにしました。
どちらにも合わないワイルド系タイヤはリストラです

2.マリオキャラの解禁
上記の外見統一により、該当するパーツがない
ワイルド系とリング系はF1編では使えないため、
実質5種類の性能のタイヤしかないことになります。
そこで、性能丸被りな組み合わせの回避と、
チームカラーの再現を同時に行うのに最適な、
Mii以外のキャラを一部選択しています。

3.メルセデスユーザーのマシン統一
Bダッシュ、シルバーアローの2台体制なのは昨年同様ですが、
性能の微調整をキャラで行うようにしたため、
メルセデス製パワーユニット(エンジン)搭載の4チームにのみ
シルバーアローを採用し、本家に完全に合わせました。

といった感じに変更点が多々ありますが、
その分2015年序盤の勢力図再現には自信があり、
F1をご覧になっていない方にも、現在のF1チームの
情勢が伝われば幸いです。

さあ、前置きが長くなりましたが、
ここからカスタマイズの紹介に入ります。
「続きを読む」からその全容をご覧ください。

続きを読む

プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
