スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13.06.30 F1 2012 ランク戦 シーズン3-3

ニコニコミュニティで開催されている、F1公式ゲームによる
チャンピオンシップ「F1 ランク戦」

今回は6/15に開催されたシーズン3第3戦
イタリアGPの様子をご紹介いたします。

舞台はフェラーリの地元である
モンツァ・サーキット


全長は5.793kmと、鈴鹿サーキット(5.807km)に次ぐ
4番目の長さのサーキットですが、
長い4本のストレートを、3ヶ所のシケインと3つのコーナーで
繋いだ非常にシンプルなレイアウトで構成されており、
最高速度は350km/hにも達する超高速サーキット。

ダウンフォースを極限まで削り落としており、
更には縁石も積極的に飛び越えていかなければ
タイムは上がらないため、ブレーキング時、コーナリング時問わず
常に車体が不安定な状態にさらされるのが特徴です。


さて、レースの紹介に移る前にまた残念なお知らせが・・・
前回、F1クラスの進行役であるkimisanoさんが骨折により
残りのレース参加を断念したと話しましたが、
今回からは、ケインさんも自身の都合により
今後のレース参加を断念することになりました。

F1クラスでは数少ないパッド(通常のPS3コントローラ)使用者であり、
同じくパッド使用者である自分にとっては、目標としていた方なので、
kimisanoさんの件以上にショックを受けました。
2レースだけでしたが、ありがとうございましたm(_ _)m

話を戻しますが、いつものように各プレイヤーの皆さんの
動画をご紹介いたします。

自身のレース戦略、レース結果、今回の感想については、
「続きを読む」からご覧ください。


birelさん視点


ムッピーさん視点(前半)


ムッピーさん視点(後半)


ザッパーさん視点


続きを読む

スポンサーサイト

13.06.14 F1 2012 ランク戦シーズン3-2

ニコニコミュニティで開催されている、F1公式ゲームによる
チャンピオンシップ「F1 ランク戦」

抜群の速さ、安定感を誇るF1クラスの皆さんと
渡り合うのは容易ではないものの、
開幕戦から味わった独特の緊張感に、
すっかり病みつきになりそうです。

今回は6/2に開催されたシーズン3第2戦
ベルギーGPの様子をご紹介いたします。

舞台は、山間部に造られた巨大なサーキット
スパ・フランコルシャンサーキット



全長が現在のF1サーキットで最長となる7.004kmあり、
セクター1、セクター3がほぼエンジン全開、
セクター2は100m近くもある高低差を一気に
下っていくコーナー区間という超高速サーキット

更に山間部特有の非常に変わりやすい天候(通称スパウェザー)が
レースを演出し、ドライバーの力量が大きく求められる難コースで、
ドライバーにもモータースポーツファンにも高い人気を誇ります。


自分もここでレースするのを楽しみにしていたのですが、
F1クラスでは、このレースの間近になって緊急事態が発生。

なんと進行役を務めていたkimisanoさんが左手首を骨折し、
残りのレースの参加を断念せざるを得なくなってしまいました。

2010年版の頃から動画でその走りを見ており、
今回一緒に走る機会を得て、とても楽しみにしていただけに
残念としか言いようがありません、どうかお大事にしてください。


話をレースに戻しますが、いつものように
各プレイヤーの皆さんの動画をご紹介いたします。
前回殆ど絡めなかった自分も、今回はちらちらと映っているはず

自分の戦略、結果、感想については「続きを読む」から
ご覧ください。


ムッピーさん視点(前半)


ムッピーさん視点(後半)


フレイヤさん視点


ザッパーさん視点


マサドナさん視点(予選)


マサドナさん視点(決勝)


続きを読む

13.06.09 F1 2012 ランク戦シーズン3-1

ニコニコミュニティで開催されている、F1公式ゲームによる
チャンピオンシップ「F1 ランク戦」

当初目標としていた、最上級クラス(F1クラス)加入が
まさかの2シーズン目で実現したものの、前シーズン(F3Aクラス)とは
比較にならないほどの激戦に挑むとあって、
開幕戦前からかなり緊張していました。

今回は5/18に開催されたシーズン3開幕戦
ハンガリーGPの様子をご紹介いたします。

舞台はブダペスト郊外にある
ハンガロリンク



長距離のストレートはホームストレートのみであり、
コースの大半が低、中速コーナーが休む間もなく続く
テクニカルサーキット。

コーナーでの1ミスが大幅なタイムロスに繋がる
・コース幅が狭く、オーバーテイクが難しい
・フロントタイヤの消耗が激しい


といった特徴が見られます。
個人的にはかなり苦手な部類です

セクター2の連続コーナー区間(8~13コーナー)は
特に難易度が高く、いかにテンポ良く滑らかに抜けられるかが
タイム短縮のカギとなります。

いつものように、他プレイヤーの皆さんの動画を
ご紹介いたしますが、F1クラスの動画では、
レースペースの速さ、安定感は勿論の事、
限界スレスレのバトルにもご注目ください。


戦略、レース結果、感想については「続きを読む」から
ご覧ください。



birelさん視点


フレイヤさん視点


ザッパーさん視点


そうやさん視点(前半)*実況あり



そうやさん視点(後半)*実況あり

続きを読む

プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。