

なんちゃってF1杯2011 Rd.6 モナコ特別編



Watch live video from 気の向くままにBダッシュ on Justin.tv

世界三大グランプリに数えられる、F1モナコGPが、
5月29日に開催。

それに伴い、なんちゃってF1杯も全戦特殊ルールの
特別仕様でお送りいたしました。

今回は新規の方を含め、7名の方にご参加いただきました。

皆さん、
ご参加ありがとうございました!



今回は、きやさん、ウメさん、リラクマさん、
そして初参加のS'ELEGA-RAさんと、
3年目になって新規参戦された方が勢揃い。

各々の事情で、年度毎に参加者が入れ替わっているので、
たまに寂しくなることもありますが、F1杯に興味を持って、
挑戦してきてくださる方も次々といらっしゃって、

少しずつですが、レースの楽しみを共有してくださる方が
増えていて、非常に嬉しい限りです。
勿論1年目、2年目から参加してくださっているお馴染の
皆さんも、いつもありがとうございます。

自分の拘りを盛り込みつつ、興味を持ってくださる方に
楽しんでいただけるルーム戦作りには、
内容を決めるのに結構悩まされるものの、やり甲斐を常に
感じているので、自分も毎回楽しみにしております。

今後も

・モチーフであるF1もまとめて楽しめること
・参加者全員で一喜一憂できること
・参加者同士のコミュニケーションの輪が広がること

を目標に、ルーム戦を開催していくので、
何卒よろしくお願いいたします。


さて、すっかり前置きが長くなってしまいましたが、
ルール、結果の詳細は続きからどうぞ。

続きを読む


F1 2011 スペインGPまとめ

5月22日に開催されたF1スペインGPのまとめです。


コース予習(PS3 F1 2010)


Watch live video from 気の向くままにBダッシュ on Justin.tv

コースは、カタロニア・サーキット
長いストレート、低速/中速/高速コーナーがバランスよく
配置されているため、マシンの総合力が問われます。

ゲームではAIがやたら速い上に、苦手なコーナーが多い
(高速の3、9コーナーと、縁石が高い14、15コーナー)ので、
コーナーに対しては、かなり神経を使っていた
筈だったのですが・・・

使用マシンはフェラーリF10(F.アロンソ)
今回もフリー/予選/決勝を1本にまとめてあります。



今回のワンシーン

最年少王者の一騎打ち


2011 スペインGP ベッテルVSハミルトン
2011 スペインGP ベッテル視点 2011 スペインGP ハミルトン視点


コースとマシンの特性上、レッドブルが圧勝するかと思いきや、
終盤KERSが使えなくなった+レッドブルのスピードにタイヤが
耐えられなくなったこともあり、マクラーレンのハミルトンが、
レッドブルのベッテルを射程圏内にまで追い詰めました。

結局DRS区間であるホームストレートに辿り着くまでに
ギャップを広げられてしまうため、DRSを使っても
オーバーテイクすることはできませんでしたが、

今回は同じピット戦略(4ストップ)でベッテルを脅かす存在と
なったので、今後が楽しみになります。


ハイライト 「LOS MINIDRIVERS」



2011 スペインGP スタート直後 2011 スペインGP ペレスVSリウッツィ


母国GPを迎えたドライバー、チームが見せ場を作りました。

アロンソ:スタートに不利な偶数グリッドから、1コーナーを制する!
しかし遅いフェラーリのピット作業とハードタイヤに苦戦し、周回遅れ。

HRT:ピットから出てきたザウバーのペレスを、1コーナーで
オーバーテイク! しかしマシン性能で勝てるはずもなく・・・

なんちゃってF1杯2011 Rd.5


Watch live video from 気の向くままにBダッシュ on Justin.tv

5月22日はF1スペインGP開催

それに伴い、なんちゃってF1杯第5戦を開催いたしました。


ご参加いただいた皆さん、

ありがとうございました!



今回は全戦チーム戦となっております。
結果詳細は続きからどうぞ。

続きを読む

F1 2011 トルコGPまとめ

遅くなりましたが、5月8日に行われた
F1トルコGPのまとめです。


コース予習(PS3 F1 2010)


Watch live video from 気の向くままにBダッシュ on Justin.tv
コースは、イスタンブール・パーク
先が見えず、ブレーキングのタイミングが難しいセクター1
名物コーナー ターン8が待ち構えるセクター2
300km/h超からのハードブレーキング+
低速区間が続くセクター3と、難関揃いのサーキットです。

使用マシンは、フォースインディアVJM03(A.スーティル)
設定は本物と同じく、視点:コックピットアシスト:全てオフ

今回は、フリー走行/予選/決勝1本にまとめてあります。



今回のワンシーン

小林可夢偉14台抜き

2011トルコGP可夢偉


予選Q1でいきなりエンジントラブルが発生し、
24番手スタートとなってしまった、可夢偉。

しかし、その分新品ソフトタイヤが丸々3セット残っていたため、
怒涛の追い上げを見せました。

ブエミをオーバーテイクする際(上の写真)に接触した影響で、
タイヤがパンクしてしまい、10秒以上タイムを失ったものの、
10位入賞を果たし、チーム代表ペーター・ザウバー氏と交わした
「ポイントを取ってくる」という約束を見事に果たしたのでした。



ハイライト 「LOS MINIDRIVERS」



今回は上位でも中団グループでも、オーバーテイク合戦が多発。
DRSの影響力が、いかに大きいかを改めて見せつけられました。
解説が必要だと思った場面は1箇所だけですが、
続きに書いておきます。

続きを読む

GWオフ3連発 三重カラオケオフ

今年のGWは、3日連続でオフに参加!

第3弾は、5月5日に行われた

第5回四ポ会
正式名「四日市でポケモン好きによる集会

をご紹介いたします。


主催は、苺オフ常連で三重勢のグレーさん
5年近くのお付き合いになりますが、
オフに参加させていただくのは、今回が初めてになります。

会場は、カラオケBANBAN 四日市日永店。

12時から20時までの8時間ぶっ通しで、

カラオケ三昧!という内容でした。


幼少の頃口数が少なかった私でも、ピアノを習っていた影響で、
歌は堂々と歌えていたこともあり、20年近く経った今でも
歌うことが好きで、仲間内でカラオケの話があったら、
同行することが多いです。

ただ、最後に歌ったのは半年も前なので、
声に不安がありましたが、折角の機会ということで、
開催前日に参加表明いたしました。


ご一緒したグレーさん、のーべんさん、サンちゃん、あやさん、
レイネさん、スラさん、たぬたろうさん、トシアキさん。

ありがとうございました!


自分が歌った曲については、続きからどうぞ。
(覚えている範囲で紹介しておきます)

続きを読む

プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
