

F1 2011 中国GPまとめ

4月17日に開催されたF1中国GPのまとめです。


コース予習(PS3 F1 2010)

使用したのは、ウィリアムズFW32(R.バリチェロ)

フリー走行編


Watch live video from 気の向くままにBダッシュ on Justin.tv

1時間半かけて練習とセッティングを行いました。

予選/決勝編


Watch live video from 気の向くままにBダッシュ on Justin.tv


今回のお気に入り・・・というか迷シーン

ピットを間違えたバトン

2011 Rd.3迷シーン バトンピットミス

手元を見ていて、自分のピットの1つ手前にある
レッドブルのピットに間違って入ってしまい、ベッテルの先行を許した
2009年チャンピオン。

「僕のピットには、人を引き付ける力があるみたいだね」と
ベッテルも苦笑いでした。


ハイライト 「LOS MINIDRIVERS」



レースの方は、ベッテルが3戦連続ポールポジションを獲得する中、
ルイス・ハミルトンが今季初勝利!

2ストップ作戦で粘るベッテルに対し、3ストップ作戦で猛プッシュ。
次々と前車をオーバーテイクし、見事ベッテルまで
追い抜いてみせました。
これからシーズンをかき回してくれることを期待したいところです。

中国GPアニメの解説は続きに掲載しておきます。

続きを読む


F1 2011 マレーシアGPまとめ

4月10日に開催されたマレーシアGPのお気に入りシーンは、

可夢偉のオーバーテイク

2011 Rd.2名シーン 可夢偉VSシューマッハ


序盤には出遅れたウェバーと、中盤にはシューマッハと対決。
鈴鹿で見せた豪快さとは裏腹に、冷静にガラ空きのインを差して、
華麗に、そしてクリーンに抜き返すシーンが多くみられました。


そして今回は、2009年に紹介したスペインのF1アニメ
後継である「LOS MINIDRIVERS」もご紹介いたします。



2008年以降のスペインでは、毎年各GPのハイライトを
アニメ形式で紹介しており、F1を毎戦欠かさず見るようになった
私は、この動画を見るたびに大笑いしていますw

思い切りデフォルメされていますが、ハイライトは的確で、
「ああ、あったあった!」と共感できるのが非常に面白いので、
このブログをご覧いただいている皆さんも、
お楽しみいただけたらと思います。


知らない人がパッと見ただけでは、何のことか
わからなさそうなものについては、解説を入れておきますので、
気になった方は、続きからどうぞ。

続きを読む

F1観戦にあたって 2011年新要素編


初めて、もしくは久々にF1観戦される方向けに、
現在のF1を理解しやすくなることを目指して、
F1のルールについて書いていきます。

第2回は、2011年の新要素についてです。





2011年のF1では、以下の3つのキーワード

DRS

KERS

ピレリタイヤ


がポイントになります。

詳細は続きに書いてありますので、
レッドブルのCG動画と併せてご覧ください。

続きを読む

懐ゲー配信 ネオジオ フライングパワーディスク

前回から随分時間が開いてしまいましたが、
今年から始めた、気の向くままに懐ゲー配信
第4弾をご紹介いたします。



Watch live video from Tomalonso on TwitchTV

今回はネオジオ、いわゆるアーケードゲームの作品であり、
1994年4月8日に発売された

フライングパワーディスク

小学生の頃、当時住んでいた家の近くに
ネオジオを置いていた駄菓子屋さんがあり、
お小遣いを貰ってはよく遊んでいました。

他の懐ゲー配信の例におぼれず、
私にとって、思い出の作品の1つであります。


その内容ですが、

競技用に開発された、電子制御の円盤を投げ合い、
相手のゴールに叩き込むという、
他に類を見ないスポーツゲームとなっています。

1ゲーム3セット制(1セット:45秒)

という短い制限時間で行われるだけでなく、
ディスクが目にも止まらぬ速さで飛び交うため、
恐るべきスピード感を誇るゲームです。

更なる詳細は、チュートリアル、実際のプレイ画面、
タイトル名に貼ったリンクを参照してください。


当時はノーコンティニューで最終戦まで行けましたが、
現在は咄嗟の反応が結構裏目に出て、
中々上手くいきませんでした(´д`;)

なんちゃってF1杯2011 Rd.3

なんちゃってF1杯の概要はこちらをご覧ください。
http://tomalo5023.blog40.fc2.com/blog-entry-109.html


4月17日は中国GP開催。

それに伴い、マリオカートWiiで
なんちゃってF1杯第3戦を開催いたしました。

今回は初参加の方を含め、
5名の方にご参加いただきました。

ご参加ありがとうございました!

結果詳細と配信ログは続きからどうぞ。

続きを読む

プロフィール

トモユキ

Author:トモユキ
モータースポーツと
ゲームに熱中しつつ
時々ブログ更新と
文字通り気の向くままに
過ごしています。

特に好きなのは
F1、マリオカート、
ポケモンで、
記事もそれらがメインに
なっておりますので、
よろしくお願いします。

イラストはマリカーの
フレンドErinciaさん
からいただきました。
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
